昨夜、山形市のGホテルで総会がありました。
426 002

ファース会とは、ファースの家を建てている仲間が、山形にもっと幸せ家族を増やそうと、日夜情報交換や勉強会などを行っているファース施工店の会です。めずらしいでしょ
東パパはそこの会長をさせていただいております。昨日は、東北電力さんや、エルクさんも交えての総会、懇親会がありました。
電力の大沼部長さんのお話で現在山形では、新築の60%がオール電化住宅だそうです。
426 003

懇親会では、東京事務所の中島さんから、入籍の発表があり、大変盛り上がりました。
426 005

透明で見えませんが、私の指には10キャラットのダイヤが…などと申しておりました
426 004

米沢の相田建設さんからは、保険の見直しショップ開店(山形駅近く名前後ほど…度忘れしました)のお知らせなどもあり、情報満載の懇親会でした
426 006

最後に藤木さんからの提案もあり、やるぞコールでお開きとなりました。
426 007

426 008


・・・・・・・おまけ・・・・・・・
二次会は、定禅寺通りのな●●こ
なんと、セミプロの松●さんが、歌のプレゼントしかも、弾き語り
426 011

チョー上手かったです
幸ちゃん、お幸せに新居持つなら、幸せを分かち合えるファースの家だね
三年前から本格的に始めた断熱改修工事。山形でもあまり多くの方はやっておりません。私どもも健康住宅サミットや、健康住宅を考える会みやぎさんなどで、お話をさせていただく機会がありましたが、地元でもセミナーを開いてくださいとお願いされ、6日藤木さんを講師に話をしてきました。
今回はファースリフォームということもあり、本部からも応援がありました。
携帯 086

携帯 090

携帯 091

携帯 092

これからは、省エネ住宅ですよね会場に行く前わざわざ事務所に顔を出してくれた中嶋女史
携帯
昨夜、山形ファース会の新年会が天童の『すずしろ』さんで開かれました。
すずしろさんといえば、そうです、東パパお薦めのあの店です
fas 003

料理には桜が添えてありました。
fas 002

ここは、料理はもちろん、生ビールも管理がとてもよく、半端でなくうまいです
fas 004

おいしい料理に話もはずみます
fas 005

忘れないうちにブログ用にぱちり!
fas 006

食べきれないほどの料理が出ました。全て写したかは?
fas 007

fas 009

fas 010

fas 011

最後に胡麻アイス
fas 012

このあと二次会へ言いだしっぺはもちろん藤木君!昨日も矢沢歌ってました
fas 015

暗くてわかりにくいですが、ここは、千春ちゃんというとてもチャーミングな子がいる東ロータリーさんには、とても人気の店です。(あいにく写っていませんが)この店のママさんとの出会いは、東住宅産業が開いている「住まい講座」です。一回も休むことなく勉強に通ってくれました。ありがとうございました。
fas 014

まもなく三隣亡も終わります。皆さん、はりきっていきましょう

山形ファース会は、同じファース工法を建てている同業者の集まりでお互いに情報交換したり、広告を考えたりしています。ちょっと、珍しいかもしれませんが、仲良くやっています。
いよいよ、ファースの家のラジオCMが始まりました。東住宅からもT様が親子で選ばれました。
放送時間は、
■YBCラジオ/・毎週月曜日7:25~ ・毎週火曜日14:05~
■FM山形/・毎週月曜日7:30~ ・毎週金曜日15:59~

是非お聞きくださいね!!

先日録音したファースの家のCMが完成しました。思った以上の出来栄えですので皆さまお楽しみに感想いただければ嬉しいです。通勤時間帯、日中の2回流れます。AMとFM両方です。
20071025164417.jpg

完成品の確認をしている事務局長五十嵐氏と、山形FAS会会長の東パパ。
またまた今日も収録です
今日は8月に断熱リフォームをされた双月町のT様ご夫妻。
旦那さまは、夜勤明けの眠いところ一発OK
20071019190016.jpg

奥様は…かなりのキンチョー頑張ってKさん
20071019190202.jpg

ご協力ありがとうございました。
続いて事務所へ戻り、東根のS様の収録

んー、緊張するなぁ~と、いいながら…
20071019190614.jpg

おー、いい感じと、ヘッドホンでチェック
20071019190749.jpg

脇で聞いていた藤木くん、突然の指名で急遽録音することに…
20071019191039.jpg

かなりのテレまくり
しょうがないじゃん!だって藤木君は東のファース第一号なんだから

みなさん、気持ちよく引き受けてくださり、ありがとうございました。
来月から放送です。誰が選ばれるかはお楽しみに
これは、初代のコントロールパネル。今は、もっと小さくなって、しかもさらに改良され、温度表示まで付きました。
20071018200859.jpg

             ↓
20071018200936.jpg

もっと多くの方に、ファースの家を知ってもらおうとCMを製作中です。
今日は東住宅産業ファースと暮らす会会長阿部さんはじめ、副会長の鬼嶋さんへ収録にお邪魔しました。
かなり緊張の阿部会長。
20071018201324.jpg

奥様もひと言
20071018201343.jpg

無理やりなまらなくても結構ですよ
20071018201403.jpg

一発OKの鬼嶋夫人
20071018201418.jpg

みなさまご協力ありがとうございました
2007.09.10 隠れ家にて
先日紹介した、駅西倉庫2階の隠れ家今日は、山形FAS会の会議会場となりました。椅子もテーブルも無い中、真剣な話し合いがなされました。
DVC00002.jpg

昨日は、7月22日に行ったバスツアーの反省会が山形メトロでありました。会員は、内陸、置賜、庄内といるので、お酒の出る会は交通の便を考え山形駅で行います。
20070818113826.jpg

電力さんの方もみえられ、今後についていろいろと話し合いがされました。とても好評な企画だったのでまたする方向で話がまとまりました。ここからは、お楽しみの懇親会。ファース会のメンバーは皆お酒好きなので話がはずみます。では、おつまみを紹介。(忘れてちょっと食べてしまったのもあります)
20070818114157.jpg

20070818114247.jpg

20070818114307.jpg

20070818114327.jpg

20070818114349.jpg

20070818114410.jpg

もちろん、二次会もありました。ここは、こだわって、山形の地酒だけしか置かない酒菜一。(サカナイチと読みます。)日本酒好きの山形人は知っていると思いますが、私も独身時代は行きましたが、天童市民になってからはなかなか駅前で飲む機械が少なくなり、久しぶりに行ってきました。
20070818115027.jpg

ちゃんと飲んだお酒はしてきましたよ。
20070818115150.jpg

20070818115217.jpg

20070818115237.jpg

20070818115300.jpg

もちろん、東パパ一押しの水戸部酒造さんのお酒もいただきました。オリジナル酒「一」です。
20070818115433.jpg

20070818115454.jpg

この他、マスターお薦めのおいしいお酒がいっぱい。どれも皆オンリーワンの銘酒でした。
20070818115623.jpg

20070818115640.jpg

20070818115659.jpg

ここでしか飲めないお酒もたくさんあります。是非、お酒好きの方は行ってみてください。
20070818115813.jpg

焼酎派の方には姉妹店もあります。
20070818120045.jpg

また行きたいなぁ
昨日、山形ファース会主催で、エネルギー見て歩きツアー(小学生のための)がありました
酒田の共同火力発電所を見て電気についてのお勉強です。東北電力サンのご協力を得て開催いたしました。
20070723201340.jpg

皆さん、とても熱心で、係りの方が困るほどたくさんの質問が出ました。
20070723201721.jpg

火力の素になる石炭をみて、あまりの量にびっくり
20070723201750.jpg

最後に父兄の方々へ、その大事な電気を有効的に使う、ファースの家の構造を見ていただきました。始めて見る床下、天井、壁の中などに、驚かれていました。でも、本当に大事なのは完成後見えなくなる構造なんですよ。
20070723201849.jpg

「きのこ!きのこ!」