実は、今朝入居4ヶ月目のSさまから、メールがありました。紹介しても良いとの了解を得ましたので、ご紹介いたします。
6月の電気料金はナント8647円でした。ちょっとビックリ!使用量もちょうど500kWhとエコな生活です。
だそうです!皆さん、先月いくらでしたか?オール電化なので、他の熱源は使っていません。Sさまのお住まいは、Sさま宅工事記録で、ご覧になれます。Sさまは4人家族で、36坪、奥様は日中在宅です。
昨年10月からスタートしたS田宅、本日無事引渡し式を行いました。
2月中、ずっとお借りしていろんな方々に全館暖房のおうちを体感していただくことができました。
本当にありがとうございました。これからが本当の意味でのお付き合いのスタートです。
今後とも宜しくお願いいたします。
柴田 002

本物の鍵をお渡しして(あやとくん今日はちょっと体調不良)
柴田 003

さあ、工事用キーから、本物のキーで、オープン・ザ・ドア
柴田 004

保証書をお渡しして
柴田 005

記念に
柴田 007

いろいろ説明をさせていただき、
柴田 008

はい、終了
柴田 010

S田様、本当にありがとうございました。これからもっと、居心地のいいお住まいにどんどん創っていきましょうね今はまだただの箱ですが、S田様がお住まいになることで、どんどんレベルアップしていくことでしょう
今朝も冷え込みましたね。雪がキュッ、キュッと、鳴っていました。雪の結晶見えますか?
携帯 1776

朝九時の、まだ誰も住んでいないS田様宅の様子です。
携帯 1779

玄関を開けるとほんわか温かい外気温は?
携帯 1780

まだ、人がいないため若干乾燥気味…。自宅から植物を持って置いてみました。
携帯 1782

明日またチェックしてきます。それにしても蓄暖2台で、全室20度は、さすがですね
あやとくん、ゆいとくん引越し待ち遠しいねあったかい家が待ってるよ
2008.02.03 内覧会2日目
今日は、昨日と違い一日パッとしない曇りとてもいい体感日和となりました。スタート直後のS田宅外気温-1度、室内20度。
携帯 1761

今日もたくさんのご家族がみえました。もちろん、東の協力業者さんはじめ、ファースの家OBさんもたくさん来ていただきました。
携帯 1755

2階に設置したキッズコーナーは大盛況
携帯 1759

携帯 1758

お母さん方も安心して体感出来ました。
携帯 1757

気になる今日のランチですが、またまた王将さんへ
今日はミソラーメンを食べてきました。
携帯 1760

結構ボリュームがあります。大食いの方にお薦めです。

S田様宅、今月いっぱいお借りしています。見学希望の方はご連絡ください。
catheさん、ムサシに来たら連絡くださいね

今日お手伝いいただくはずだった双月町のKさん、娘さんのインフルエンザでお休みでした。
皆さんも風邪お気をつけください。Hちゃんお大事にね
2008.02.02 内覧会1日目
2月2日、天気に恵まれ多くの来場者がありました。
携帯 1752

二階にキッズコーナーを設けたためパパママもゆっくりお話が出来ました。
携帯 1750

携帯 1751

今日は電力関係の方のご来場も多く、施主さまさまでした。S田様ありがとうございました。
携帯 1749

明日も10時から16時まで開催いたしております。是非、ご体感くださいませ。

おまけ
今日のランチは会場近くの王将ドライブイン。
U山さんお薦めの煮込み定食をいただいてきました。かなりのボリュームでした。
携帯 1753


会場近くまで来てわからなくなってしまった方は、090-2272-8237(私)までお電話ください。
携帯 1754

今日は天気も良くソーラーハウスの効果ばっちりでした
お手伝いいただいたユーザーの鬼嶋さん、ありがとうございました
明日は、電化リフォームされた双月町のTさまがお手伝いに来てくださいます。
お待たせしました。今週末『完成体感会』をします。
S田様のご好意で、内覧会をさせていただけることになりました。
今週の2、3日の10時から16時までです。
当日は、実際にファースの家に住んでいるOBさんからもお越しいただき質問もお受けいたします。
これから、新築、電化リフォームをお考えの方は、是非いらしてください。

1月29日、午後六時半のS田宅です。
携帯 1731

こちらは中の様子。
携帯 1733

携帯 1734

携帯 1735

後は、当日体感会でご覧ください。
都合つかない方は、2月中であれば、ご案内出来ます。ご連絡ください。
携帯 1674

携帯 1673

いよいよ、蓄暖も取り付けられ、後は設備機器の取り付けを待つばかり。この後クリーニングで、内覧会となります。
S田宅(36坪)の蓄暖は全部で二台。7kw+5kwです。
展示場(70坪)は、14kwで運転中(動いていないものもあります)。蓄暖は多めに計算されています。多分S田様も、フルで使うことはないかも…。詳しく知りたい方は、『一級建築士・藤木朗ブログ』へ、コメントください。
今朝の展示場は、全館20.5~21度と快適でした。外気温は-5までいきましたよね。冬はやっぱり、あったかい家が一番ですね。
2008.01.08 1月8日
クロス工事も終わり、照明器具も付いていました。これから設備機器(トイレ・洗面など)が入ります。
DVC00122.jpg

携帯 1660

携帯 1661

外構工事もほぼ終了
携帯 1659
今日は、S田様宅の木工事完了検査をしてきました。
携帯 1634

携帯 1635

豊嶋大工さん立会いの下、一箇所、一箇所確認していきます。
携帯 1636

携帯 1637

携帯 1638

床のレベルも確認!黙っていてボールが転がる家ではありません
携帯 1639

中ではクロス屋さんが作業中でした。年内貼り終えそうです。腰には職人の七つ道具が下げてありました。重そうです。
携帯 1640

お兄さんは後ろ、弟さんは前。個人差があるようです。
携帯 1641

庭の雪囲いかわいかった
携帯 1642

完成が楽しみですね
携帯 1643

2007.12.25 12月25日
今日は、アプローチ工事とクロス工事。
携帯 1605

洗い出ししています
携帯 1620

クロス工事は小野さん
携帯 1607

携帯 1612

兄弟なので息もぴったり!
携帯 1613

洗面所は終わっていました
携帯 1618

キッチンも取り付け終了
携帯 1610

携帯 1608

キッチンからリビング、和室を
携帯 1611

玄関ホールタイルも終了
携帯 1619

2階東側窓から。体育サボるとばれちゃうぞ
携帯 1617

クロス工事終了後、照明器具取り付けになります。(来年)
「きのこ!きのこ!」