外は、雷雨です。
10月も体育の日を過ぎると、あっという間に、寒くなりますね。

昨日から、何か変だと思ったら、和室の小屋裏エアコンが、一台効いてない。
普段は二台運転なのだが…。72坪を一台のエアコンでは、真夏日厳しいので、予備のエアコンを起動。
室温は高めだが、湿度が低いのであまり気にならない。
さすが、福地エアライトシステム!
山形の夏には、持って来いの湿度管理住宅。





お宅の湿度は、何%?
外気温マイナス四度。
雪が積もった天童です。

でも、流石外気温に、左右されにくい断熱住宅は、屋根裏から、床下まで、二度まで差がありません。

この家では、ヒートショックは、起こりにくいでしょうね。



いや~、冷えますね。
今日は、日中もマイナス、寒さ本番かな?
早く、春来ないかな。


今晩は冷えますよ!
みなさん、腹出して寝ないでね。
湿度をあげて温かさを確保しましょう。


外気温0.5度
室内は、ほとんど全室温度ムラが、ありません。
脱衣所、トイレ、廊下も、ほぼ同じ温度です。
あまり、室温上げると湿度が足りなくなり、風邪をひきやすくなります。
冬も湿度が快適さに大きく関係します。
2013.10.20 外気温13.5度

朝晩寒くなりましたね。
でも、快眠の家は、まだ、暖房無しでも、21度あります。


今日は、ジメッと暑いですね。
展示場は、サラリと快適です!!
湿度50%です。


粉雪の夜は、マイナス5度です。
展示場は、21.5度。湿度41%です。
2012.11.20 外気温5度


寒くなりましたね。室内は、暖房入れたので、23度。快適空間です。湿度は49%です。
「きのこ!きのこ!」