んー、やろこ君が夏休みに入って5日目。ラジオ体操も今日まで。明日からは朝散歩で運動するそうです。大丈夫かな?
会社の顔と、家の顔。みなさんはうまく出来ていますか?私は主人と、同じ会社なので自分だけの時間が欲しいです。わがままかな…。
挿し木していたハイビスカスが今朝咲きました
20070730110425.jpg

一日限りの花隣の黄色のハイビスカスもつぼみをつけていました。
2007.07.30 源流の森
片づけを済ませて、お隣の源流の森へ
丁度、夏祭りを開催していて、クラフトや火おこしなど、楽しいものがたくさん準備されていました。
20070730105951.jpg

20070730110027.jpg

20070730110054.jpg

自然の中でたくさんおいしい空気を吸ってきました。
夜は花火大会!脇に小さく見えるのが月です。
20070730105205.jpg

夜は九時半就寝。隣の子供会の父兄が夜中まで喋っていてなかなか眠れませんでした。マナーを守って欲しいです。
20070730105426.jpg

20070730105450.jpg

朝は、秋刀魚の干物と、ご飯、残り物スープ。大変おいしく出来ました?
20070730105629.jpg

おこげもあっておいしかってです。
まだ、やろこ君が幼稚園だった頃一度、カヌー仲間とキャンプにいった場所です。7月の第四土曜日にイベントがあります。
20070730103928.jpg

毎年、雪を持ってきて真夏に雪上でいろんなゲームを楽しめます。今年は、カヌー無しでしたが、充分楽しんできました。お昼ごはんは、パエリア!皆さんから合格点をいただきました。
20070730104646.jpg

スイカ割り大会や、雪玉なげ、ボールころがし、ダイビング、ソリ引き…。
20070730104850.jpg

長靴なしのやろこ君は足が冷たいと大騒ぎでした。
やろこ君の小学校も今日から夏休みに入りました
早速ラジオ体操です。
20070727134908.jpg

去年はぱらぱらしかいなかったのに今朝はたくさんいました。今年から毎日ご褒美がもらえるようになったからかな?私たちの頃は2週間はあったはずなのに今は5日間…。今思えば準備してくださる育成会の方々大変だったのですね。ありがとうございました。
お友達が怪我をしているので、今日のプールは一人で行きます。あれ?もしかしたら一人で登校するの初めてかも
20070727135424.jpg

はりきっていきました
昨日久しぶりに石山はきものさんへ行ってきました。石山さんは昭和63年からのお付き合い。亡くなられたお父様は、東パパの恩師。遺言で、お家を建てさせていただいた大事なお客さまの一人です。天童の三日町で、はきもの屋さんをされています。メインは履物ですが、季節の小物などちょっと気の利いた小物が揃うお店です。いつも常連さんでいっぱいです。昨日は女将さんがお出かけ中で、若女将さんとしてきました。で、気になった小物は…
20070726091041.jpg

カエルのハンカチと、水筒カバー。私の水筒は保温性の無いものだったので、探していました。
20070726091220.jpg

ちょっと、かわいすぎたかしら350にも500にも使える優れものです。
20070726091636.jpg

2007.07.25 お札の扇子?
オー見事な手さばきさすが行員さんです。私の同級生も就職が決まった時、練習用のお札があるんだよと、聞いた覚えがあります。その道その道であるんですね。あまりの見事さに思わずシャッターを切りました。
20070725181243.jpg

弊社は、わざわざ現金を届けてくださるお客さまがおります。お仕事いただいた上に、集金でなく、届けていただけるなんて、ありがたいことです。感謝、感謝
見てください!しばらく花壇の手入れを怠っていたら…
20070725130522.jpg

見事に茎しかありません犯人は…見たことも無い虫。何の幼虫でしょう?
20070725130533.jpg

でも、虫たちも生きるために食べているのだから…。複雑です
やっと、晴れましたね気持ちいいです待ちきれなくて、ひまわりに替えちゃいました。
バスツアーで、食べた舟盛膳です。うまかったよ
20070724093103.jpg

酒田海鮮市場内の海鮮どんや・とびしまです。かなり混みますが、食べる価値はあります!
昨日、山形ファース会主催で、エネルギー見て歩きツアー(小学生のための)がありました
酒田の共同火力発電所を見て電気についてのお勉強です。東北電力サンのご協力を得て開催いたしました。
20070723201340.jpg

皆さん、とても熱心で、係りの方が困るほどたくさんの質問が出ました。
20070723201721.jpg

火力の素になる石炭をみて、あまりの量にびっくり
20070723201750.jpg

最後に父兄の方々へ、その大事な電気を有効的に使う、ファースの家の構造を見ていただきました。始めて見る床下、天井、壁の中などに、驚かれていました。でも、本当に大事なのは完成後見えなくなる構造なんですよ。
20070723201849.jpg

みなさん、CAPってご存知ですか?
昨日保護者会主催のの講演会で始めて知りました。子どもの人権を守るために活動されている団体です。子どもには、安心、安全、自由が権利としてあること。
20070721180929.jpg

寸劇などをしながら、わかりやすくお話してくださいました。今度聴いてきた話をまとめてから紹介していきたいと思います。
20070721180940.jpg

連休明けからスタートした、山形市双月町のTさま宅。まもなく完成です。Tさま宅は、新築ではなくリフォームという形で、オール電化住宅にされます。何でもかんでも捨てたり壊したりしてしまう世の中で、今の建物を生かして安全に快適に永く暮らしたい。そう考えられたTさまは、いろいろと検討された結果、東住宅を選んでくださいました。もちろん宿泊体験もされました。来月4,5日の2日間内覧会をさせていただけることになりました。
20070721180052.jpg

奥様こだわりのタイル貼りキッチンもまもなく完成!
20070721180107.jpg

近日HPでご紹介いたします。
2007.07.21 宿泊体験
私たちの会社では、より住まいを理解していただくために、「泊まってみよう」と、題して展示場へお泊りいただいております。メーカーさんのような貸切ではございませんが…。と、言いますのも、展示場といっても、私たちの住まいを開放してお泊りいただくものです。冬寒くないのはもちろんですが、夏もムシムシせず、梅雨時の今も、空気がさらっと心地よいのです。これは、カタログや画面ではわかりません。デザインは真似が出来ても住宅性能は、そっくりさんは出来ないのです。このようなことを理解してくださった方々がご家族でお泊りにいらっしゃいます。昨日も建て替えをお考えのご家族の方がいらっしゃいました。話が盛り上がりすぎて深夜まで…。いつも10時くらいにはお開きにと、最初は思うのですが、10時くらいまで、住まいの話はしてもその後の、趣味の話となると皆さん止まりません。(社長も含めて…)
今日は、実際ファースのに住まわれている方々のところへ感想を聞きにお邪魔いたしました。どのお宅でも、「さんに頼むのが?それはいい、絶対お薦めします。」と、心強いお言葉をかけていただきました。会社に専属の営業マンはおりませんが、こんなにも心強い営業マンがたくさんいてくださることに感謝した一日でした。ありがとうございました
鍋で温めなおして食べました。
20070720175955.jpg

20070720180028.jpg

20070720180048.jpg

20070720180107.jpg

食べてみると、麺はなんとこんにゃく…まずまずのお味でした
私の所属する「山形県中小企業家同友会」の、女性部準備交流会に参加してまいりました。会場は鶴岡インター近くのタマツさん。
20070720174829.jpg

快く2階の会議室を貸していただきました。事務所に入るとすぐ横には自販機が…なっちゃんはミッフィー柄。なんと、缶ラーメンまであります。しっかり、買ってきました。
20070720175009.jpg

お向かいの清川屋さんでもちょこっとお買い物なんと、東根の六田の麩まで売っていました
20070720175352.jpg

肝心の会議風景は、あまりにも真剣なため撮り忘れました
布袋草の花が咲きました
20070719181103.jpg

毎年、山形の植木市で買ってきます。今年もきれいに咲いてくれました。漢字間違っていたらごめんなさい。
2007.07.18 うれしい~♪
もうダメかと思っていたサボテン植え返したら、新芽を出してくれましたありがとう
20070718124816.jpg

20070718124826.jpg

20070718124837.jpg

また、きれいな花を咲かせてね
昨日、天童のいちらくさんで、会合がありました。始めてさくらんぼを、飲みました。あっさりとして、飲みやすかったです
20070718124349.jpg

帰りにお風呂も頂きました。雨にぬれたもみじが、きれいでした
2007.07.18 お留守番犬
いつも、庭でお留守番のパオンくん夕方散歩当番の東ママが帰ると、お出迎えです。「早く!早く!」って感じかな?
20070718123955.jpg

奥に見えますか?
2007.07.17 納豆スナック
これ、食べた時ありますか?お土産で頂いたのですが、すごく納豆の味がしておいしかったです。ちゃんとネバネバするんですよ。
20070717123326.jpg

20070717123338.jpg

お試しあれ
20070717122610.jpg

今朝、3つ目の朝顔が咲きました。支柱を立ててあげたものはまだ咲きませんが、種がこぼれていたものが先に咲いたようです。もうすぐ夏休みですね
2007.07.17 あわ風呂!
連休に親戚のお兄ちゃんが泊まりに来たので、念願のあわ風呂を、しました。子どもって好きですよね!
20070717122051.jpg

の後は、もちろん、花火も…
20070717122348.jpg

14日土曜日、町内子ども育成会のバーベキュー大会がありました。残念ながら私はお仕事でしたので、母に代わりに出てもらいました。合間を縫ってのぞいてみると…。
20070717121447.jpg

みんなおいしそうですね!焼き係の父兄の方ご苦労様でした。
20070717121502.jpg

20070717121527.jpg

近所中おいしい匂いが立ち込めていました。
大変カンタンなわらび餅。昨夜も早速つくったよ!とが。ブログをご覧の方にもお伝えします。
まず、材料は、①葛粉100g、グラニュー糖100g、水400cc(お好みで抹茶)。②きな粉、黒蜜。
①を全て鍋に入れて煮とかします。必ず、水から始めてください。かましているうちにだんだん硬くなってきます。
②透明感が出てきたら、火を止めて、色むらの無くなったところで、バットにきな粉をしき、上に流し込みます。
③アラ熱が取れたら、食べやすい大きさに切って、きな粉をまぶし、黒蜜をかけていただきます。
ねっ!カンタンでしょ
20070717120624.jpg

20070717120657.jpg

20070717120712.jpg

20070717120731.jpg

20070717120759.jpg

20070717120809.jpg

お客さまのS田さんから、梅をいただきました。
20070713135227.jpg

しかし、梅干つけようにも作り方を知りません。聞いてみたらちょっとお勤めの方には無理そう…。そこで、梅酒を造ってみることにいたしました。
20070713135243.jpg

材料を買いそろえ、梅を洗い、乾かして、漬け込みます。後は半年待つだけ
20070713135331.jpg

お楽しみに
やろこの通う天童中部小学校の母親委員会行事に参加してまいりました。なんと今回はお菓子作り!しかも入会そうそう講師ですたまたま打合せ会に作っていった蕨餅が、好評だったのでお引き受けすることになりました。他にも、味噌入り蒸しパン、豆腐入り白玉などおやつにピッタリのものばかり偶然にも今回の講師は2年生のお母さん三人。
20070713133112.jpg

久しぶりのガスレンジに汗をかきながら作りました。当たり前になっていたIHの涼しさがありがたく思いました。校長先生も料理に参加です!
20070713133127.jpg

完成品はこちら
20070713133143.jpg

お茶しながら、校長先生を囲んで話がはずみます。今日は、スポ少や部活時の保護者のあり方について熱く意見が出されました。
20070713133154.jpg

私はなるべく多くの行事に参加出来るよう心がけています。子どもに頂いたご縁を大事にしていきたいと思います。
今日12時30分、天童市JA前で、候補者の街頭演説がありました。「山形をニッポンをしっかりと。」地元天童からの出馬ということもあり、たくさんの人が集まりました。勿論テレビカメラも…。
20070712132541.jpg

年金問題も勿論ですが、私は教育問題もしっかりしていただきたいです。親が休みでないのに、子どもばかり休みで、困ります。共稼ぎ家族のことも考えて欲しいです。挙句の果て計算力、語学力が落ちているなんて、昔は、日本人は計算が出来ていたのに…昔は計算機など、無かったしね。今は携帯でも計算できる便利な世の中ですから…。友達の電話番号も覚えることないし…、いいのか、悪いのか、時々考えてしまいます。とにかく、選挙はしっかり、投票しましょう!
2007.07.11 羽蟻が出た!
羽蟻が出たとお客さまから電話が…「捕まえてありますので見てください」
20070711180751.jpg

行って見ると、うっ!でかい!!こんなでかい羽蟻が出たのでは気持ち悪いですよねとりあえずくびれがあるのでシロアリではありませんでした。いずれにしてもこの時期(梅雨時)は、羽蟻が最も出やすい時期だそうです。見つけたらシューしてください。
今日水道メーターの交換がありました。天童市では、7~8年おきに交換になるそうで、先日お知らせの紙が入っていたので、市役所へ連絡を入れました。実は、家のメーターはワンコのお家のすぐ脇にあるのです。おとなしく見ているわけがありません。たぶん仕事にならないだろうと期日を教えていただき付き添いました。あいにく今日は外の仕事は大変ですよね。
20070711103642.jpg

ワンコは家の中で待機中
20070711103833.jpg

無事、終了青いメーターがゴールドに変わりました。
20070711104047.jpg

数字はもちろん、0000です。左脇に付いているのはおいしい水の基。六銘泉です。家中の水が、おいしくなります。(当社にて販売中。10日間お試しもできます)役所のメモには猛犬注意とありました
「きのこ!きのこ!」