やっぱり、天気予報どおり雨でしたね。雷雨、大雨以外は行います。との話でしたので、とりあえず学校へ。
20070831095915.jpg

気温が低いためか、月曜日に延期となりました。せっかくなので、お友達の自由研究を見に、展示室へ。
20070831100132.jpg

たくさんありました。どの作品も見ごたえがありました。中には、お父さん、お母さん大変だなと、思われる作品もありましたが…。やはり夏休みの宿題は親のもの?いやいや、私もあまり手をかけてもらった記憶が無いので、ほどほどでいいでしょうやろこ君のはこのテーブル。貯金箱や電気の点くおもちゃ、観覧車、季節者では風鈴などもありました。
20070831100457.jpg

ちょっと気になり、夏休みバスツアーに出ていただいたお友達の階へ。あっありました
20070831100726.jpg

しかも、金色の紙が貼られています
20070831100853.jpg

やったすごいぞこんなに丁寧にまとめてくれてありがとう
20070831101022.jpg

準備やいろいろ大変だったけど、本当に企画してよかったです。時間のある方は是非、天童中部小学校へ見に行ってくださいね。
それにしても、すばらしい作品ばかりでした。みんなよく頑張りました
2007.08.30 わが家の正宗
実は、我が家に独眼の出目金がいます。その名も正宗。でも、最初から独眼ではありません。私が出目ちゃん欲しいなぁと、話していたら、やろこ君がお祭りで2匹買ってきてくれました。でぶ出目と、ちび出目。ちび出目は、三日目で死んでしまいましたでぶ出目は餌も良く食べるので安心していましたが、なんと先にいたタナゴたちにいじめられているではありませんか!種類が違うからかと見ていたら、なんと、でぶ出目の目が白くふにゃふにゃになっていました。あーこいつも長くないなと、思いました。ところが、なんとタナゴたちがその目を全部食べてしまったのです最初のうちは、バランスが悪く泳いでいましたが、今はご覧のとおり、仲良く共同生活をしています。自然ってすごいですよく見えませんが、実は、命拾いしたドジョウも同居中です。
20070830192413.jpg

20070829121044.jpg

やっと、住宅に性能が大事なことが、国も少しわかってきてくれたようです。100しかないエネルギーを、1で間に合うのか、10必要なのか、大きな問題だと思います。家はそうカンタンには倒壊しません。30年そのまま暮らすとして、快適に過ごすのか、我慢しながら暮らすのかは、あなた次第です。何が我慢なの?我慢なんかしていないわ。と、言われる方は、是非、山本里見氏の『この家があなたを守る』を読んでみて下さい。きっと、答えが見つかります。
私たちは、今お住まいの家を、断熱リフォームにて快適に暮らせる住まいへ変身させる技術を持っています。9月に福島県いわき市で行われる全国健康住宅サミットでは、パネラーとして事例報告をしてまいります。
20070829121139.jpg

またまた新聞に載っていましたね。悲しい記事が…。家族の幸せを考えて建てたマイホームが、病気の原因になってしまうなんて…。私たちのお薦めしているファースの家は、アトピーや、喘息が治まってきたと、おっしゃられているOBさんが多数おられます。嬉しいことです。

あなたのお考えの家は、見た目ですか?暮らしやすさですか?
2007.08.29 今日は大安!
先日、ズックを買いました。ここ三年くらい同じものを買って履いています。ヨネックスのシューズ。一度履いたらやめられません。実は東パパもyyの虜です。テニスやバドミントンしてるわけじゃないけど、いいものはいい!いつから交換しようかとカレンダーを見て、大安にしました。やっぱり、私はばあちゃん子かな?もちろん、新しいものは午前中ですよね
20070829111050.jpg

2007.08.28 最後の日曜日
今日からやろこ君の学校が始まりました。最後の日曜日となった26日は、宿題の最終チェックとなりました。
20070828110700.jpg

20070828110726.jpg

源流の森で作った木製カブトムシをお菓子の空き箱に取り付け、そこに本物の剥製もセロテープでつけました。完成品はこちら!
20070828111055.jpg

もう一つは、絵。モデルさんと一緒に記念撮影
20070828111158.jpg

なかなかの力作でしょう
20070828132208.jpg

長い夏休み、じいちゃん、ばあちゃん、お疲れ様でした。
雨の中、めいっぱいの荷物持って歩く息子の後姿に成長を感じました

2007.08.28 東京出張③
朝礼風景です。昨夜の懇親会がなごなごとした雰囲気を作ってくれました。北海道から、鹿児島までと、場所はかなり離れていますが、同じ悩みを持つ同士としていろんな意見の交換が出来た三日間でした。仲間に恥じないよう頑張るぞー!
20070828104802.jpg

講習会最後の〆の挨拶は、なんと我が社の藤木君へ使命。
20070828104831.jpg


最後昼食はちらし鮨をいただきました。
20070828105454.jpg

つばさではアイスコーヒーを飲みました。夏限定かな?
20070828105819.jpg

以上、食べ歩き報告を終わります

おまけ・現代版人力車かな?
20070828105247.jpg

大変有意義な三日間でした。社長研修行かせていただき、ありがとうございました。

2007.08.28 東京出張②
私のブログは、食べるところばかりですが、一応、研修はまじめに受けておりますので、ご安心ください。研修二日目の昼は、他の受講生たちと、高橋英樹お薦めの中華飯店にいきました。あやうく、忘れるところでした。
20070828101635.jpg

20070828101746.jpg

夜は、参加者全体の懇親会がありました。今回は夏らしく鱧料理が多かったです。とても雰囲気のあるお店でした。
20070828103506.jpg

20070828103556.jpg

20070828103623.jpg

20070828103646.jpg

20070828103530.jpg

もっと、出ましたが、写真忘れて食べてしまいました。二次会は生バンドの演奏を聴きに行きました。山形では無いですよね。毎日ゲストが代わるそうです。
20070828104042.jpg

20070828104110.jpg

20070828104132.jpg

お店の名前はゼロ。帰りは東京タワーの脇を通って帰ってきました。
20070828104328.jpg

2007.08.28 東京出張①
午後からの研修を終え、久しぶり福地建装のメンバーとお食事へ…。とはいえ、こうなってしまうのですね
20070828100114.jpg

でも、翌日の研修のことを考え、二次会は辞退させていただきました。今回連れて行ってもらったお店は、「ねじべえ」飛騨高山の店なんだそうです。そういえば、さるぼぼが、ありました。
20070828100416.jpg

こちらがメインの焼きもの。
20070828100505.jpg

ちなみに、藤木君と写っている美女は、なかじ~です
住宅の研修で、東京に行ってきました。一度終了した講習の補習という形での参加です。少し早めに着いたので、今回は祭り好きの藤木君と一緒だったので浅草の中屋さんまで、足を延ばしました。
これが、アサヒビールの本社です。そうです。あので有名なビルです。
20070828094213.jpg

20070828094437.jpg

すごく暑かったです。
20070828094519.jpg

さすが浅草!人がいっぱい!
20070828094604.jpg

ここが目的の中屋さん。とても親切なスタッフの方がいて、ついつい話し込んでしまいました。クーラーが効いていて涼しかった
20070828094719.jpg

おのぼりさんの私はお昼の場所も教えていただき、いざ!
20070828094909.jpg

残念ながら、定休日。もし、休みの時はのおそばやさんへ。
途中あの10円饅頭の店もありました。
20070828095113.jpg

20070828095130.jpg

いつも行列が出来るという大黒家さんを横目に、尾張屋さんへ
20070828095249.jpg

江戸前のアナゴ丼はありませんでしたが、おいしい天丼をいただきました。
更新が遅れてスミマセン。
実は私自宅にパソコンが無いのですえー、今時?って言われる方もおりますが、勧誘の電話が来ても、あることが当たり前のように話されるので多少ムッ!としたりしています。
以前、務めていた会社の上司に言われてことがあります。みんながしていますのみんなとは、一人でもしていない人がいないことだぞと。確かにみんな持っているからかって欲しいとか、言う時のみんなっいて自分に都合のいいみんなになっていないのか、それ以来考えるようになりました。
また出来るだけ毎日更新しますのでいらしてくださいね
2007.08.21 明日から研修
まずは形からの私。気分を変えて、明日からの研修で使う文具を揃えてきました。文具屋さんて楽しいですよねなんだかピンクで揃えてしまいました。年かしら
20070821175646.jpg

ということで、次回の更新は月曜日になります。行ってきま~す。なかじ~待っててね
我が家は夕飯に悩むと、必ず出てくるものがあります。それは、ひろしの餃子お隣の東根市神町にある木村ストアさんの特製餃子です。味も、特製、にんにくたっぷり、にんにく抜きの三種類。天童市では東本町の赤塚製氷さんでいつでも買えます。発送もしてくれますよ。
20070821174236.jpg

焼き方のレシピも入っているので私でもこの通り
20070821174332.jpg

親戚の子も大好物です
20070821174349.jpg

羽化したばかりの蝉です。の散歩で夜公園を通って、見つけました。きれいなグリーンですね。初めて見ました。すぐそばには抜け殻がありました。
20070821173544.jpg

もちろん撮影の後は木に戻しました。
今日も暑いですね。こんな日は冷たいものがいいな。そこで…。
天童市一日町の一庵。いつも満員です。山形の現場の帰り、少し時間をずらして行きました。いつもは冷たい肉そばですが、今日いただいたのは一庵そば。付け汁が、鳥のダシ汁です。肉そばの汁です。普通のもついてくるので、2種類の味が楽しめます。東パパはいつもどおりの肉そば。ここで言う肉とは鶏肉です。谷地の有名な蕎麦です。
20070820155408.jpg

げそ天や、季節の天ぷらが付いて700円。満腹です場所は、天童の多田木工「ホームバリュー」向かいです。
2007.08.18 家の畑から…
展示場の前に作った畑。今年は春に親戚のおんちゃんから、うなってもらったので、きゅうり、トマト、とうきび、ゴーヤなど食べることが出来ました。
20070818190900.jpg

今夜はゴーヤチャンプルに、トマトのスープだな私は収穫したのをいただいて食べるだけ水かけや、世話は、ばあちゃんの仕事です。感謝!感謝!
2007.08.18 大掃除
本来であれば、休み前にするべきことですが、今回は夕方まで契約で遅くなってしまったので、休み明けの土曜大掃除しました。先頭切って始めたのは我が社のホープ藤木君。汗だくで小屋裏を整理、こんなにダンボールが出ました。小屋裏を整理したのは何年ぶりかしら?社長、かなり懐かしいものまでありましたよ
20070818153626.jpg

これな~んだ
20070818153841.jpg

そうです!鏡です。昔ありましたよね。昭和50年代かな?
20070818153929.jpg

事務所のポットも年代物です。
20070818154119.jpg

懐かしい、昭和の匂いがしますね
昨日は、7月22日に行ったバスツアーの反省会が山形メトロでありました。会員は、内陸、置賜、庄内といるので、お酒の出る会は交通の便を考え山形駅で行います。
20070818113826.jpg

電力さんの方もみえられ、今後についていろいろと話し合いがされました。とても好評な企画だったのでまたする方向で話がまとまりました。ここからは、お楽しみの懇親会。ファース会のメンバーは皆お酒好きなので話がはずみます。では、おつまみを紹介。(忘れてちょっと食べてしまったのもあります)
20070818114157.jpg

20070818114247.jpg

20070818114307.jpg

20070818114327.jpg

20070818114349.jpg

20070818114410.jpg

もちろん、二次会もありました。ここは、こだわって、山形の地酒だけしか置かない酒菜一。(サカナイチと読みます。)日本酒好きの山形人は知っていると思いますが、私も独身時代は行きましたが、天童市民になってからはなかなか駅前で飲む機械が少なくなり、久しぶりに行ってきました。
20070818115027.jpg

ちゃんと飲んだお酒はしてきましたよ。
20070818115150.jpg

20070818115217.jpg

20070818115237.jpg

20070818115300.jpg

もちろん、東パパ一押しの水戸部酒造さんのお酒もいただきました。オリジナル酒「一」です。
20070818115433.jpg

20070818115454.jpg

この他、マスターお薦めのおいしいお酒がいっぱい。どれも皆オンリーワンの銘酒でした。
20070818115623.jpg

20070818115640.jpg

20070818115659.jpg

ここでしか飲めないお酒もたくさんあります。是非、お酒好きの方は行ってみてください。
20070818115813.jpg

焼酎派の方には姉妹店もあります。
20070818120045.jpg

また行きたいなぁ
2007.08.17 お盆休み②
今日はワンコも一緒にお出かけです。親戚のお兄ちゃんも夏休みで泊まりに来ています。今日の行き先は赤倉温泉スキー場。
実はここ、夏休みリフト降り場に温泉を作るんです。穴場ですよ。
20070817130724.jpg

20070817130906.jpg

眺めはいいし、開放感たっぷりで最高です!セクシーショットを一枚。
20070817142046.jpg

20070817131016.jpg

料金は大人100円。是非、行ってみて
お次は渓流釣り岩魚2時間釣り放題。22匹つれました。
20070817140841.jpg

その間私とワンコは、お散歩。ススキがとてもきれいでした。
20070817141032.jpg

途中、ブチ仲間のさんがいました。
20070817141306.jpg

ちょっとのつもりが10キロも…。おいおい、明日は筋肉痛だぞ
20070817141501.jpg

釣った魚は、あまりにも小さいので、から揚げにして食べました。かろうじて1匹ブログ用に残っていました。
20070817141723.jpg

皆さんはどんなお休みでしたか?さあ、今日からまたガンバロー宿題終わったか
2007.08.17 お盆休み①
いつもなら、釣りに出かけていない東パパ。八月は虻が出るのでお休みです。たまにしか家にいないからと、ドライブにつれて行ってくれました。(とはいえ、運転手は私…)
20070817125209.jpg

行った先は、玉簾の滝。途中道に迷いすごい山道を通ってきました。まずは、水で清めてから…、誰ですか、口を直接つけているのは!手ですくってですよ。
20070817125338.jpg

涼しかったです。
20070817125518.jpg

ここまでは普通の子。
20070817125606.jpg

20070817125936.jpg

やろこ君は…そうです、泳ぎだしました。期待を裏切らずやってくれます。周りの人もびっくり。笑っていました。
20070817125737.jpg

20070817130124.jpg

20070817130219.jpg

楽しかったです。ありがとう
2007.08.17 お墓参り
山形は13日がお墓参りの日。ご先祖さまをお迎えに行きます。
20070817122412.jpg

それぞれお嫁に行って、仏様を持つようになってからはなかなか顔をあわせる機会のなくなってしまっていた従妹たち。偶然にも、お墓参りで会うことが出来ました。ご先祖様のお陰かな?
親戚が集まりバーべQをしました
20070817115823.jpg

暗くてわかりませんね。ウッドデッキの上なんです。蚊取り線香たきながら…。
20070817115932.jpg

カキ氷も作りました。豪華な、白玉、あんこ、アイス入りのスペシャルです。
20070817120109.jpg

20070817120259.jpg

カキ氷屋さんは、私の妹と姪たち。
20070817120408.jpg

味見ばかりじゃダメよ
日陰を求めて…。穴掘りまくってます。
20070817114619.jpg

毎日帰ると真っ黒でお出迎えかわいそうなので、玄関前につないであげました。
20070817114819.jpg

でも、来る人がびっくりするので…車庫へ移動。
20070817115438.jpg

お盆休み出かけるにはきれいにしなくちゃと、シャンプーも…。
20070817115100.jpg

この時期ワンコは大変です。
2007.08.17 町内夏祭り
八月の第二土曜日は、夏祭りの日。今年は組長なので午前中から準備です。子どもたちは炎天下の中お神輿で廻ります。がんばれー
20070817113417.jpg

20070817113701.jpg

20070817113850.jpg

やっと日が沈みましたが、まだまだ暑い…。カキ氷たくさん売れました。
20070817113956.jpg

20070817114131.jpg

汗でカメラも曇ります最後に大抽選会!やろこ君は一番に名前が呼ばれました
20070817114425.jpg

みなさん、お疲れ様でした。
2007.08.10 天童夏祭り②
9日は、神輿パレード朝から晴天でした。
20070810100606.jpg

汗が目に入り大変でしたが、とても楽しかったです。
20070810101121.jpg

この日もやろこ君応援に来てくれました。じいちゃん、孫守ありがとうね
20070810101302.jpg

多くの他神輿会の応援もあり無事終えました。皆さんお疲れ様でした。次は寒河江で逢いましょう
先日内覧会をさせていただいた双月のT様。9日朝に引渡し式を行いました。
20070810094822.jpg

20070810095805.jpg

これからも宜しくお願いいたします。みんなで記念撮影私はカメラマンなので写っていません
20070810095931.jpg

2007.08.10 天童夏祭り①
お待たせしました8日、9日の夏祭りの様子です。8日は、花笠パレード。私は商工会議所女性会のなるこの部で参加しました。
20070810093947.jpg

ちょっと携帯はくらいかしら…。やろこ君もプラカード持ちで参加しました。
20070810094115.jpg

朝からの雨で心配しましたが、無事パレードを終えることが出来ました。直会は栄屋ホテルさんで行いました。天童は直会にがつくのでです。
20070810094328.jpg

あっという間に料理は無くなりました皆さんお疲れ様でした
2007.08.08 今日は立秋
早いですね、暦ではもう秋です庭では露草が咲いていました。今日明日天童の夏祭りです。夜には晴れて欲しいなぁ
20070808090027.jpg

落成式に行ってまいりました。今までお向かいにあった学校給食センターが、2学期から、新社屋に引越しです。生徒たちよりひと足お先に見学させていただきました。
20070806150608.jpg

新社屋は、畑の真ん中!
20070806150551.jpg

20070806145556.jpg

20070806145619.jpg

式典終了後見学させていただきました。
20070806145707.jpg

20070806150018.jpg

20070806150036.jpg

衛生面は特に気を使っているように感じました。
20070806150114.jpg

大きなクリップにまとまったスプーン。私の頃は先割れスプーンでしたが、今は普通のスプーン。皆さんの時代は?
20070806150343.jpg

20070806150508.jpg

見学の後はお楽しみの給食の試食です食器には王将のイラストが…食器も新しくなります。
20070806150534.jpg

天動産のはえぬき米に西沼田の古代米を混ぜて赤飯風。お汁も根菜がいっぱい全26種類を使ったバランスよい食事。食育とはまず、日本語の食べ物を食べることだそうです。カタカナメニューは週1くらいに。
豆知識・天童市小学生3800人、中学生2000人。毎日5800食も作っているんですってこれからもおいしい給食お願いしますね
お陰様で大変多くの方に体感していただきました。えー、これでリフォームなの?涼しいねぇ、あら?エアコン無いのね?そうなんです。体感された方は本当にびっくりの住宅だったのではないでしょうか。まだの方、興味持たれた方は是非ご連絡ください。展示場でまだまだ夏のさらさら体感出来ます。皆さんが見上げている小屋裏に仕掛けがあります。
20070805183908.jpg

9日引渡しいたします。高橋さまお待たせいたしました。快適なお盆をお迎えください。
20070805184056.jpg

2007.08.05 内覧会開催中
4日、5日電化リフォームの内覧会をしています。場所は山形市双月町シルバー人材センター前。施主のお友達の方がたくさん来てくれています。どなたもこれがリフォームなの?びっくりされていきます。今日は5時までです。是非いらしてください。
20070805084630.jpg

20070805084647.jpg

画面からは涼しさを伝えきれず残念です。でも、この赤ちゃんの寝顔から快適さが伝わるかしら
20070805084932.jpg

見学にいらした方の赤ちゃんです。ゆっくり見ていただくために社長自ら子守してます
家でもしてほしいなぁ…
「きのこ!きのこ!」