先日噂していた、双月町のA井様のあけび。今、山形からわざわざ事務所まで届けてくださいました見てくださいこの見事なあ・け・び。
20070929154947.jpg

下に敷いてある新聞紙が小さく見えます大きさがわかるようにシュガー置いてみました。東パパは、早速中身の試食
20070929155235.jpg

20070929155252.jpg

A井様、毎年ありがとうございます。とても楽しみにしています。貴重なきのこまで頂き、ありがとうございました。大事に食べます
東パパの30年来の友人、スペインでは言葉の間違いから、ダブルベッドにも寝たことのある、K社のMさま自宅キッチンをスペイン風(バル風)に改装させていただきました。荷物も片付いたので、担当した藤木君と、東パパをご招待したいと連絡がありました。
そこで、何で二人だけなの?私、一回もお邪魔したこと無いのに。行きたいよ~。と、Mさまにお願いしたところ、わがった、わがったと、特別に招待状を戴きました。(実は、Mさまは、私たち夫婦の仲人でもあります。)
20070929110626.jpg

スペインのバル風のキッチンにて
20070929110818.jpg

写真ではわかりにくいですが、壁は漆喰です。照明がやわらかく落ち着く空間でした。
20070929111007.jpg

次々出てくる男の料理。全てスペイン料理でした。
20070929111123.jpg

20070929111153.jpg

20070929111220.jpg

20070929111327.jpg

20070929111406.jpg

メインはパエリア
20070929111441.jpg

アサード カルネ デ バカは、写真撮らず食べてしまいました。
大変楽しく、おいしかったです。ご馳走様でした
20070929113635.jpg

20070929113727.jpg

20070929113758.jpg

また、お邪魔したいな

自分のお気に入りの空間があるっていいですよね。あなたはどんな空間が好きですか?ご相談は東住宅産業
今朝、やっと我が家の刈り込みが始まりました。お客様優先なので、いつも剪定は一番最後
樫の木てっぺんに入るのが娘さんです。
20070928102551.jpg

モシャモシャの樫の木どんなにきれいになっているかしら夕方が楽しみだわ。家に来てくれる奥山園さんはお父さんと、娘さんと息子さんの三人で庭屋さんをしています。会社の行事にも親子で参加してくれます。仕事は速いですよ!
20070928102921.jpg

今回は、小屋もリフォームしようかと、庭木の移動をお願いしました。
20070928103101.jpg

昨夜、展示場の二階で業者さんと、施主様の顔合わせ会を開きました。
会に先立ち代表の白鳥より、業者さんへの挨拶、担当の藤木君より現場に対しての説明があり、その後、施主様をお迎えして顔合わせ会となりました。
20070928100447.jpg

いい男揃いでしょ顔だけじゃなく腕もいいんですよ。ねっ、U山さん
20070928100506.jpg

S田様はご家族全員で来てくださいました。住まいは家族みんなのものですものね
20070928100821.jpg

続いて、一人一人の自己紹介。みんな緊張しています。この緊張感がいいんです。
20070928100956.jpg

S田様もご家族を紹介してくださいました。
20070928101251.jpg

最後に、記念撮影今回はセルフタイマーを使ったので私もしっかり写れました。
20070928101420.jpg

10月に入ると、いよいよ、地鎮祭。工事始まります。お楽しみに
2007.09.27 頂き物♪
昨日、知り合いのHP覘いていたらなんと、5555番目のアクセスでした。何かいいことあるかしらと、ちょっぴり期待していたらなんとお客さまのところで、大好きなアケビを頂きました。子どもの頃は苦手な食べ物でしたが、今は、秋の好きな食べ物になりました。人の味覚って変わるのですね
20070927135007.jpg

そういえば、双月のAさまのアケビ今年はどうかな?聞いてみよ~
創立15周年の記念事業のひとつ、天童駅周辺の清掃に行ってきました。遠藤市長の挨拶を聞きいざ!
20070927121543.jpg

20070927121603.jpg

植え込みの樹木が負けるほど伸びた草。
20070927121646.jpg

私たち建築部会は、西口の北側。見る見るうちに変わっていきます。
20070927121740.jpg

最後に冷たいお茶いただき帰ってきました。大勢ですると掃除も早く終わるね。是非、きれいになった天童へきてけらっしゃい
秋分の日も過ぎて、朝晩めっきり涼しくなりましたね。花壇のバラもそろそろ終わりかな?今年は、花屋さんに聞いて終わったところからで、伐っていましたが、秋はどうすれば来年たくさん咲くのかな?やっぱり、追肥かしら?
20070926093946.jpg

20070926094001.jpg

20070926094017.jpg

今朝は朝日が強くて、写真白くなっちゃった
東パパから、「お前のパチパチやってるあれさ、俺の載せていいよ」って、催促されました。自分でやればいいのに…東パパは、パソコンは、大の苦手。メールすらしません。仕方ない載せてやるか
20070925114942.jpg

これは傑作!自分でも、気に入っているようです
嫌いな方ごめんなさいね。
20070925115416.jpg

三連休、どこにも出かけないのもかわいそうなので、隣の東根市にある、白水川ダムへドライブしました。
そこで、すごく長い滑り台を見つけしばらく遊んできました。
20070925113013.jpg

デカすぎてなかなか全景撮れません。
20070925113107.jpg

かなり、バックして…やっとおさまりました。
20070925113154.jpg

階段登るのもかなり大変です。
20070925113250.jpg

一緒に滑ってと頼まれ、ずっと嫌がっていましたが、とうとう最後に根負けして…。
20070925113334.jpg

家に帰ったら、東パパのお尻の皮が剥けていたそうです。(内緒…)
23日、山形季節の風物詩。芋煮会を近所の公園でしました。
20070925112130.jpg

鍋3つ煮ましたが、味はまちまち…。そこが芋煮会の楽しいところたくさんおかわりして食べてきました。
20070925112323.jpg

子どもたちはビンゴゲームや、○×クイズなどで楽しみました。天童もそろそろ稲刈りが始まります。新米が食べれるぞ
20070925112502.jpg

暑いのか、涼しいのか、秋なのか、残暑なのか、体調が崩れそうな気候ですね。でも、朝晩はかなり過ごしやすくなりました。車庫の脇には露草がいっぱい。(ピンボケ)
20070925111552.jpg

散歩で見つけたきれいな花たち。ピンクのは、カンナかな?白いのは?
20070925111653.jpg

20070925111712.jpg

あまりにも、きれいだってので、勝手に写してきました。ごめんなさい。花の名前詳しい方、教えてくださいね
楽しくて、おいしくて、あっという間でした。T様の奥様のお料理上手なことキッチンを新しくしたら、ますます料理好きになったそうです。串揚げはもちろん、IHで楽々なんと、烏賊飯までも作ってしまう凄腕ママです(左から2番目)
20070925110010.jpg

いつもながら、私は写っていません。タイマーで撮ればよかったなぁ今回は同い年のお友達がいるので、やろこ君も一緒におよばれしました。
20070925110316.jpg

こちらがその烏賊飯激うまです。
20070925110455.jpg

とっておきの日本酒やワインも頂きました。ご馳走様でした
20070925110602.jpg

20070925110622.jpg

今度は天童で、ファーストクラス会のメンバーとまた飲み会企画しますね
ご馳走様でした。
2007.09.24 お彼岸ですね
不思議ですね。彼岸花って、本当にお彼岸に咲くのですね
20070924151939.jpg

気付いたら咲いていました
先日のサミットでご一緒した方から礼状が届きました。

でも、名前がありません消印は寒河江でした。

どなたかしらありがとうございます。
20070921170047.jpg

今晩は、先日断熱リフォームされたT様からご招待いただきました。手土産にと、東パパお薦めの焼酎を買いに、天童市三日町にある阪口酒屋さんへ山形県ではここでしか手に入りません昭和鉱油スタンドの隣です。
20070921164445.jpg

東五もうまいけど、蘭がこれまたうまいいっぺん飲んだら癖になります。焼酎好きの方是非どうぞ四合瓶もありますので
店のは、023-653-2012です。
遠方の方はお電話入れてからお出かけくださいね。売り切れだと悲しいので…。番号はお間違いなく。
お子ちゃまには、ボンむらやまサンのバトンフロマージュにしようかな
これ何だかわかりますか?そうです酸漿(ほおずき)です。しかも、食べられるんです
20070921132845.jpg

20070921132906.jpg

味は、柑橘系の味みかんの皮をおいしくしたような甘酸っぱい味でしたなかなかでしたよ
20070921133056.jpg

事務所向かいのカポックさんカウンターにまだあるはずです食べたい方は、行ってみて
事務所で使うマイ変えてみました。○○吉。
らしくないかな?なかなか気に入りが見つからなくて…。金のふち付きは、洗うのにちょっと気をつけないとはげちゃうし、シンプルなものを探していました。机にしまっていましたが、今日は大安なので早速
20070920181334.jpg

コースターは、ケンどーん
かれこれ、10数年前に友人の新婚旅行のお土産で頂いたものです。
物持ち良いでしょうお気に入りです前の会社から使っています
20070920181621.jpg

そうそう、あの頃流行ったよねって、うなずいたあなたたのきん世代?
インベーダーゲームも知ってたりして
以前取材していただいた、健康を回復させた住まい。
20070625143726.jpg

カラー版で紹介されました。すごーい山本先生ありがとうございました。
20070919164939.jpg

写真はサミット参加時。お隣は編集長です。
20070919165015.jpg

16日は谷地八幡さまのお祭りでした。お祭り好きの私と妹(東パパ除く)は早速出かけてきました。まずは腹ごしらえ…(クレープは例の夢屋さん)
20070919145325.jpg

20070919145358.jpg

射的もしました。当たらなくても残念賞がもらえるのですね
20070919145521.jpg

私はこれが好き
20070919145609.jpg

帰り足、不思議な風船おじさんを発見子どもたちに無料で配っていました。早速やろこ君も並んで…
20070919145750.jpg

帽子を作ってもらいました。確かこのおじさん、両所の宮のお祭りでも見かけたなぁ
20070919150013.jpg

あー、秋祭りも残りわずか…後は、10日の熊野神社だぁ
20070919150207.jpg

17日敬老の日は、谷地の広場で、全国奴祭りがありました。いつもお世話になっている、T社のF専務からお聞きして見てまいりました。奴にもいろんな形があることを知りました。中でも湯ノ沢の奴は迫力があり、私好みでした
20070919144209.jpg

後姿もセクシーでしょ
20070919144434.jpg

20070919144457.jpg

20070919144523.jpg

来年はもっと人が増えるような気がしました。残念ながら雨が降ったり止んだりでしたが、最後まで多くの観客がおりました。
20070919144715.jpg

20070919144733.jpg

来年は晴れますように
今年も行ってきました。寒河江神輿祭り。毎年すごいですよね。翔龍会の半纏も変わりましたよ。カメラマンは私なので写ってはいませんが…。
20070919142349.jpg

いやー、今年はいろんな意味で楽しみました。詳しく知りたい方は「青くり」サンのブログでどーぞ!腹がよじれるほどおかしかったです。あまりの暑さに携帯はぐしょぐしょになってしまいました。
20070919142503.jpg

最後に地元神輿会サンの直会に混ぜていただきお風呂をもらってさっぱりして帰ってきました
2007.09.19 突然の熱!
運動会の代休も終え、今日からまた学校のはずが、やろこ君は昨夜から○○ピーの38度を超える熱が下がらす、学校をお休みしました年に一度くらいあるんですよね。普段はめったにお腹を壊したり、熱なども出さない元気な僕ちゃんなのですが…。9月は何かと行事が多く疲れさせてしまったのかなと反省しております。午前中、ばあちゃんがおらず、お休みを頂いて看護してまいりました。体は大きくてもまだまだ甘えん坊な二年生です

午後から出勤してみたら、なんと挿し木した花が咲いていました。つぼみもつけていました。
20070919141720.jpg

15日、暑かったですね。ばかり心配していたのに、30度を超える真夏日でびっくりしました。

2年生は80M走。私たち走れるかしらと、ママ友と話しながら見ていました。
20070918163852.jpg

本部前にある、オレンジの旗を多く獲得した方が勝ちです。
20070918164114.jpg

今年から、リレーが無くなっていました。運動会の花形だと思いますが、なぜでしょう?競争心より協調性を大事にしたいからとか、理由でしたが、勝つ嬉しさや、負ける悔しさも成長には必要であると私は思います。
20070918164444.jpg

運動会は授業なので、見る場所も限られています。でも、わが子が出れば熱くなりますよね。
20070918164551.jpg

応援合戦お尻しか見えませんでした先生暑さで参ってます。
20070918165156.jpg

全校生徒による花笠踊り。将来役に立つことでしょう
20070918164945.jpg

今年は競技が赤、応援が白でした
いよいよ、2日目。性能リフォームの分科会にパネラーとして参加です。私は、断熱リフォームの事例を報告いたしました。専門家の皆さまを前にして大変緊張しましたが、早口には、なったものの無事報告を終えました。藤木君に撮っていただいた晴れの舞台の写真は、全て暗すぎて使えませんでした。この場を借りて報告しますショック写真は私の席から写したものです。
20070918163025.jpg

20070914231737.jpg

居住福祉塾の皆さん、東住宅アフター会の皆さん、東住宅産業スタッフの皆さん、励ましのオーラありがとうございました。
この後、午後の部の分科会参加後、時間の関係で、閉会式には出ずに致しました。
20070918162058.jpg

今年で9回目となる会場はフラガールで有名ないわき市。なんと、私、パネラーで参加しました(里見先生の心配りで…)周りは皆、一級建築士ばかり…。うちの藤木君も一級だけど、私は無級のお客さま係り。でも、皆良い住まいをつくろうの志は一緒。全国から集まります。
20070918160018.jpg

一日目は講演を聞き、夜は懇親会みんなムームーアロハ着ています
20070918160145.jpg

もちろん、フラガールもいました。
20070918160250.jpg

お部屋のお菓子はこちらトロピカルな微妙な味でした。
20070918160437.jpg

館内はこれを着て歩けばフリーパス
20070918160658.jpg

名産の目光もいただきました
20070918160801.jpg

明日はいよいよ、やろこ君の運動会です。天気予報は晴れのようで安心しました。夜は寒河江の神輿に行ってきます。見かけたら、振ってくださいね
今回は、いつもとちょっと違います。実は、性能リフォームのパネラーとして参加してまいりました。詳細は火曜日に報告いたします。
20070914231737.jpg

写真は、パネラー席からのショットです。
2007.09.12 私の携帯♪
今年5月、携帯を変えました。理由は、ブログの写真をきれいに写すため一番きれいに撮れる携帯ください。と、選んだのはこちら表面のイラストは、先日、酒田の総会に出かけた時、描いていただいた力作です。愛犬パオンと、苗字の白鳥を描いていただきました。
20070912093916.jpg

20070912093943.jpg

別の携帯で写したのでなかなかきれいに写りませんね。パオンは鼻の穴まであるんですよ私も書いて欲しいと思われた方、連絡先教えますよ
いままで、ずーと、白にこだわってきたのに最近回りの小物たちは、赤なんです。年かしら
2007.09.11 地盤調査
外仕事の方はお天気次第今日は晴れてよかった
20070911101901.jpg

秋から始まる、天童津山地区の現場です。
20070911102054.jpg

20070911102140.jpg

随時報告を入れていきます。お楽しみに…。
今朝、事務所にお客さま。ここでは卵産めませんよと、外に逃がしてあげました。どこから入ったのでしょう?まさか階段は無理ですよね。
20070911101459.jpg

「きのこ!きのこ!」