実は私、独身時代に、ちょこっとを習いました。今はさっぱりですが、何人か習っていた友人の中でいまだに踊り続けている方がいます。皆様もご存知のえりざべすさまです。彼女はかれこれ10年になるでしょうか?今では、いろんな会場で依頼を受け踊っています。セミプロです。今回、その彼女の通う教室で発表会を開きます。
出し物は『カルメン』オペラ入りです
20071031173609.jpg

興味のある方は是非いらしてください。前売りチケットもあります。
20071031173917.jpg

えりざべすさま、舞台頑張ってください
ファースユーザーの高橋様で、を飼い始めました。名前はさすけくん。がりがりしないでよ~の声に、にゃ~にゃ~と鳴いて答えていました。
20071031172357.jpg

11月からスタートのラジオCMは、高橋パパと、娘ちゃんが選ばれました
2007.10.31 建て方③
日が短くなりました。今日は暗くなる寸前でした。
20071031170427.jpg

南西から
20071031170511.jpg

上をみると、
20071031170537.jpg

床下は、
20071031170601.jpg

屋根の上は、アスファルトルーフィングが、貼ってあります。
20071031170631.jpg

足場の上から東南を望む
20071031171049.jpg

いいところですね
S田さまありがとうございました
2007.10.30 思いがけず…
今年たまたまクラス評議員に選ばれました各クラスごと、体育・生活・環境・広報と、4名おります。私は広報になり、PTA会報『いちょうの木』の編集に追われて降ります。とはいえ、2年生は2学期だけなのですが…。何を特集するかで、私たちは『学校給食のいま、むかし』を取り上げました。と、言いますのも、山形県鶴岡町私立忠愛小学校で貧困児童を対象にし、昼食を与えていたのが学校給食の始まりと言われているそうです。ご存知でしたか?そこで、一番初期の学校給食の明治22年と、祖父母の時代、父母の時代、そして、今の給食と、比較してみることにしました。たまたま、今日が中部小のお好み献立でしたのでを撮らせてもらいに伺いました。すると、たまたま、お休みの子がいるので、せっかくですから一緒にどうぞ!と、お誘いの言葉を頂き、遠慮なく給食を頂いてきました。大変おいしかったです。他の父兄の方すみません。
20071030154235.jpg

運搬にはまだ先生の助けが必要ですね
20071030153833.jpg

盛り付けは自分たちで出来ます!
20071030153914.jpg

さあ、席について!『いただきます』をしましょう
20071030153944.jpg

みんな楽しそう給食おいしいね
20071030154031.jpg

20071030154049.jpg

20071030154106.jpg

20071030154122.jpg

20071030154214.jpg

ご馳走様でした
2007.10.30 それぞれの秋
すっかり秋ですね。市役所前の公園の秋
20071030094104.jpg

自宅前の秋
20071030101706.jpg

今年は読書の秋にしようかな
20071030102018.jpg

こういうのは読書とは言わないかな?でも、今一番の問題です
2007.10.30 中島女史来社
昨日、ファース本部から、山形の工務店担当中島女史が、フォローアップに来てくださいました。
私たちの薦めているファース工法は、年々バージョンアップしていくので、色々と勉強が必要になります。1社も遅れをとることが無い様、彼女は全国の工務店を廻り疑問質問要望などを聞いて本部に報告しフォローしてくれます。時には苦情係にもなり、なかなか大変な仕事です。
20071030094117.jpg

今回はヘアースタイルを変えて若返り(ホントはもともと若いのですが…)を図ったそうですが、小東には不評でした
次回まで、矯正あててくるわと、明るく答えるみゆきちゃんでした。
次回来社は、12月の構造内覧会(S田宅)の予定です。
お土産は虎屋の羊羹がいいかなあっ、これ、ひとり言です
2007.10.30 建て方②
今朝の現場です。大分進み形が見えてきました
南から
20071030093920.jpg

南西から
20071030093958.jpg

南東から
20071030093944.jpg

二階床
20071030094035.jpg

床下
20071030094047.jpg

明日で屋根まで行きそうです。振らないといいな神様お願いします。
先週の金曜日、山形県中小企業家同友会の経営研究集会で、葉っぱビジネスで有名な㈱いろどりの横石副社長の講演を聴くことが出来ました。はじめは、馬鹿にされ、誰も相手にしてくれなかったそうです。
20071029144328.jpg

葉っぱがお金になるなんて、たぬきじゃあるまし…もっともなご意見です。いかに、気付くか、そして意識させるか、意識出来るか。横石氏の話で、人間力を高めるには、①出番を作ってあげる②評価(ほめる)をしてあげる③自信をつけてあげる。この、三つが揃うと元気になるのだそうです。実際私の目標としている先輩のところに90過ぎのおばあちゃんがいますが、いまだ現役です。というのも先輩がきちんとおばあちゃんに出番(食事、洗濯)と、評価(ありがとう)と、自信(まだまだやれる)を感じてもらっているから…。
このことは全てに当てはまるのではないでしょか?常に問題意識を持ち、自分の事だと考え作業ではなく、仕事が出来る。すなわち人間力を発揮出来る。自分のやったことが見える。みせてあげることが、人間力アップに繋がると、講演を聴いて感じました。
20071029145800.jpg

94歳のおばあちゃんに出来て、半分以下の私に出来ないはずがない!!頑張って人間力磨くぞ
実は、この度小東の絵が選ばれ、パルテに展示されました。
20071029140841.jpg

タイトルは『まけないぞ!』相撲大会の様子を書いたものです。親ばかですが、動きがあり大変いい作品だと思いました。天童市の各小中学校から選ばれた作品がずらり展示されていました。
20071029141053.jpg

ご褒美に食べて帰ってきました。
20071029141236.jpg

もちろんソフトは自分で作る駅ビルのです。せっかくだからと物産館を覘いてみたら、面白いもの見つけました。やまがたケンジャーだって!さくらんぼや米沢牛など、名産の名前のついたケンジャーがいました。
20071029141341.jpg

意外と地元ってわからないものですね
2007.10.29 学校奉仕活動
昨日は年に一度の奉仕活動の日。学校清掃の日です。30名のクラスですが、学童祭りと重なったせいか、参加者は10名。うち評議員が4名。学年が上に行くほど参加者が減るそうです。普段話すことのないお母さんやお父さんたちとお話が出来て教室もきれいになり、気持ちよく帰ってきました。
20071029140007.jpg

高い窓はお父さんの役目。
20071029140027.jpg

20071029140110.jpg

ケンちゃんパパの身軽さにびっくり!良い子は真似をしないでください。
20071029135949.jpg

見えますか?向こうの窓にも人が…外から見ると怖いですよね。
20071029140046.jpg

くれぐれも怪我のないようにと校内放送が流れていました
谷地の今野様から大きな鮭を頂きました。
20071029134636.jpg

お腹を開けると…
20071029134901.jpg

小東は触りたくて触りたくて…。
東パパから「ちょすな!手は後ろ!」と、言われ黙ってみていました。
20071029134918.jpg

注:「ちょすな」とは、「触るな」の山形弁です
いくらは醤油漬けにして、身は酒かすに漬けました。ご馳走様です。
20071029134836.jpg

2007.10.29 裏庭造り
いよいよ、進んできましたよ。パティオづくり
20071029133545.jpg

20071029133612.jpg

コンクリートを流します。
20071029133643.jpg

狭いところなので、一輪車(ねこ)で運びます。
20071029133707.jpg

20071029133729.jpg

今日はここまで
20071029133749.jpg

20071029133805.jpg

次回はいよいよ、タイル貼りです。どんな模様になるでしょう楽しみです。
金曜日、土台敷き完了。
20071029131359.jpg

20071029131425.jpg

今日から建て方に入ります。クレーン車も来ています。
20071029121310.jpg

20071029121249.jpg

20071029121326.jpg

20071029131908.jpg

土曜日は雨の中、あやとくんが、おじいちゃん、おばあちゃんと見に来てくれました。
DSC00834.jpg

S田さま、母上似ですね
2007.10.26 土台敷き工事
いよいよ、今日から建て方に入ります。大工さんは、豊嶋さんと森さんのゴールデンコンビ小さくて見えないかな?豊嶋さんは、照れ屋でなかなか写真撮らせてくれません。
20071026132516.jpg

材料はこのとおり
20071026132833.jpg

20071026132857.jpg

20071026132848.jpg

午後から降らない事を願います

足場工事のパーツの数は…
630個でしたあやとくん、残念
正解の方いましたか?みなさん、予想より多かったですか?少なかったですか?ちなみに630個は二人で半日で完成しました。
2007.10.25 足場完成!
こちらは、10時頃お邪魔したときの進行状況。
20071025164944.jpg

そして完成!
20071025165031.jpg

登ってみました。上から見ると…。
20071025165115.jpg

20071025165137.jpg

20071025165224.jpg

20071025165243.jpg

うー、足がすくむって方はご遠慮ください。
20071025165404.jpg

下から見ると、
20071025165446.jpg

20071025165605.jpg

見えなくなってしまう配管は…。
20071025165703.jpg

20071025165719.jpg

20071025165741.jpg

さて、全部でいくつだったでしょうね
先日録音したファースの家のCMが完成しました。思った以上の出来栄えですので皆さまお楽しみに感想いただければ嬉しいです。通勤時間帯、日中の2回流れます。AMとFM両方です。
20071025164417.jpg

完成品の確認をしている事務局長五十嵐氏と、山形FAS会会長の東パパ。
2007.10.25 さしみ会
昨夜は、東パパ、行きつけのお店の二周年さしみ会に参加の予定でした。しかし、先日お話した例の病のこともあり残念ながら欠席。でも、ここのママは東住宅産業で開いている住まい講座に、休むことなく、店を開ける前の忙しい時間ずっと通ってくださいました。
そこで、お前代理で行って来い。と、指令を受け、私だけおいしいお刺し身頂いてきました。人見知りの激しい私?ですが、東パパのお友達と楽しく頂いてきました。
20071025102038.jpg

ちょっと写真くらいですね
20071025102131.jpg

普段は入らないカウンターの中は、ちーパパなる方がたくさん?おりました。お刺し身裁きは、Fさん。サーバー担当は、Sさん。ちーパパリーダーは、もちろんオルバスのMさん。私は手巻き係りをしてきました。ご馳走様でした
2007.10.25 先行足場開始
朝もやの中、組み立てが始まりました。
20071025095628.jpg

たくさんのパーツがありますね
20071025095716.jpg

まずは、周りに順序良く並べていきます。料理で言うところの下ごしらえですね
20071025100128.jpg

20071025100149.jpg

20071025100214.jpg

20071025100246.jpg

しているうちにみるみるてきました。
20071025100419.jpg

お昼ごろには完成予定です。午後からまたお知らせしますね

さて、ここで問題です。
この現場に使われた足場のパーツは何個でしょうあやと君わかるかな
プロの方は答えちゃダメですよ
2007.10.24 さかい軒
天童駅前のさかい軒。この時期になると出てくるのが『酒粕ラーメン』これが、癖になるおいしさなのです東パパお薦めです私はからし味噌ラーメン。写真撮らず食べ初めてしまいました。興味ある方は是非、ご自分でお確かめください
20071024174834.jpg

新商品、豆乳塩ラーメンもありました。次回チャレンジしよう
2007.10.24 マラソン大会
今日は、小学校のマラソン記録会2年生は800メートルを走ります。先日の懇談会で、ついつい順位にこだわりがちですが、順位ではなくお子さんの頑張りをみてください。たとえ順位が上がってもタイムが落ちていたのでは、意味がありません。目的のための目標です。と、教えていただきました。私よりも若い先生ですが、子供たちのことをよ~く考えてくださるいい先生です。早速、小東と、目標を決めました。①今年の記録会では最後まで歩かず走りきること。②後ろを振り返らず、前を向いて走ることさてさて、結果は?
20071024174158.jpg

どこにいるかわかりますか?
20071024155656.jpg

続いて女の子
20071024160300.jpg

無事、最後まで走りきることが出来ました。お疲れ様
余談ですが、実は昨夜祖父母も私たちも仕事で行けないからというと号泣されてしまい、何とか時間を調整して応援に駆けつけた次第です
部屋に置いてあるパフィオなんとまたつぼみをつけてくれました。昨年はじめて咲いた白!多分年末に咲いて3ヶ月は楽しませてくれるはず…。後は湿度管理をしっかりして蕾を落とさないようにしないと。昨年は間違ってぶつかり、ひとつ蕾を落としてしまいました今年は気をつけようっと
20071024153627.jpg

2007.10.24 見てみて!
挿し木したハイビスカス丸二年で花を咲かせてくれました。ありがとう一日で終わってしまうので、日曜は避けて咲いてね
20071024152754.jpg

昨日で先行配管終了。明日から先行足場開始です。
先日、お土産に頂いた缶麺。天童では販売されていません。(多分…)なかなか食べられずにいますが、何にでも賞味期限はあるわけで、食べられなくなる方がもったいないと、いつ食すか、考え中です。
20071023105008.jpg

2007.10.23 花が咲いた
ハイビスカスの鉢植えにお隣の種がこぼれて花を咲かせました。
20071023104419.jpg

かわいいね
2007.10.22 昨日は展示会
昨日、町内の秋の展示会がありました。
20071022115850.jpg

実はじいちゃん、書道、油絵が好き早速家族代表で出品してもらいました。
もちろん、小東の工作も一緒に
20071022120136.jpg

なかなか作品が集まらず、役員の方は大変そうでした。(出品者には図書券の参加賞がいただけます)
20071022120304.jpg

外では、販売やボウリングなどもありました。
20071022120807.jpg

20071022120827.jpg

朝、の散歩に出ようと道路に出てみると…
20071022114343.jpg

道路にばら撒かれた吸殻道はゴミ箱じゃない
たまに、交差点で止まった際に、ドアを開け、ゴミを捨てる人を見かけます。非常に残念でなりません。どうして、そんなことが平気で出来るのでしょう
このままにはしておけないと、小東が、掃除してくれました。このまま育ってほしいなぁと、想いシャッターを切りました。
20071022114921.jpg

ゴミの始末できない人に、吸う資格なし!缶やペットも同じ!そう思いませんか
現場で使うはずだった仮設トイレ。最近はリースが多く、出番がありません。田んぼや畑などに欲しい方連絡ください。20キロ圏内であれば、お届けいたします
20071022111820.jpg

おまけ
こちらの枠、植え込みのアクセントにいかがでしょう?素材は、FRPです。花壇にしても使えますよ。
20071022112220.jpg

今日の天童はです。
S田様宅では、雨水浸透枡の設置と、エコキュートを設置する基礎を作っています。
20071022111015.jpg

20071022110944.jpg

周りの家も着々と進んでいます。この地域は小学生、幼児をお持ちの方限定地域なので、若々しい街並みになることでしょう
20071022111104.jpg

昼休み開いてみたら1234なっていましたよ
どなた様だったのかしら?まさか。私?
でも、このブログは、同じ人が同じ日にアクセスしてもカウントしませんから、私の前の方ですね。
昼前アクセスされた方、どなたですかとりあえずおめでとうございます
んじゃ、次回は、2222って事で
「きのこ!きのこ!」