S田様の構造内覧会が、明日に迫りました。どのくらいの方が来て下さるか検討もつきません。一番見て欲しいのが構造なのに、皆さんは出来てからばかりを見に来られます。今は、牛や鳥だって飼料に何を使っているか気にする世の中になったのに、住宅の骨組みを見なくて決めるのですか?完成してからは見ることの出来ない大事な部分を、しっかりと見て欲しいです。写真は、明日、現場に貼るものです。
DVC00008.jpg

DVC00007.jpg

本部から、中島女史も駆けつけてくれました。じっくり、お話をしたい方待っています。
最近無性に羊羹が食べたくなります。今回は、東ばあのお土産の羊羹。
なんと、缶入りです。
20071130113851.jpg

開けて見ましょう
20071130113941.jpg

中はこんな感じ
20071130114038.jpg

栗羊羹で、とっても美味でした
20071130114157.jpg

2007.11.30 小東の作文
宿題に作文がありました。完成した作文をみんなの前で読んでもらいました。出来栄えは、東じいの顔からご想像ください
20071130113539.jpg

20071130113553.jpg

九九も頑張ろうね
昨日、松田さん主催のセミナーへ参加してきました。松田さんとは、大江町出身のおじそうさん画家さんです。(私はそう思っています)
これは、事務所にある松田さんの作品ですが、見たことないですか?地元大江町では、展覧会もあるそうです。
20071130112622.jpg

本業は…(どっちが本業か知りませんが)会計事務所にお勤め。
20071130112839.jpg

数字の読めない私は、素人にもわかる『マトリックス会計』を聞いてきました。本当にわかりやすい講演でした。
20071130113017.jpg

会計の裏話も楽しかったです。なぜ、借り方、貸し方って言うかご存知ですか?詳しく知りたい方は、松田佐吉さんへどうぞ!
2007.11.30 月山雪景色
国道13号線『道の駅天童温泉』交差点から、オルゴール館の方へ曲がると、正面に月山が見えてきます。
20071130112214.jpg

天気の良い日はとてもきれいに見えます。私のお気に入りのスポットのひとつです。
ほとんど建物はありません
20071130111610.jpg

20071130111627.jpg

二階の窓からは公園が見えるようになりました。もうじき終わりかな?
解体工事、土曜祝日は休みでないので、家にいると、音と振動で疲れます。早く終わらないかな…。
2007.11.30 道路工事終了
やっと、普段の朝が戻ってきました。今までは目の前に見えていてもたどり着けず、多少イライラしましたが、きれいな道路に生まれ変わりました。
20071130111255.jpg

事務所へお越しの皆さま、安心していらしてください。
お騒がせいたしました東パパの尿管結石。先日出てきました
20071130110837.jpg

この蛇腹のようなコップに尿を受けます。昨日レントゲン検査の結果、多少残っているようですが、心配ないようです。お騒がせいたしました。
2007.11.30 昨夜の温度は
午後10時の室温、外気温です。
20071130095127.jpg

管理人さん曰く、
一日変わらなかったなぁ、いや~、裸足の生活は極楽、極楽
行ったときは無いけどね
2007.11.30 11月29日
足場がとれました。
20071130094439.jpg

20071130094504.jpg

20071130094520.jpg

20071130094532.jpg

20071130094546.jpg

明日、明後日の見学会でじっくりご覧ください。お待ちしています。
2007.11.28 今朝の温度は
今朝は外気温6度。室内ほぼ23度。シーリングファンは付いていませんよ。ファースですから…。
20071128195241.jpg

湿度があるので、23度でばっちり
パジャマでうろつくにはいいけど、お掃除するには暑いかも…。
蓄熱式暖房器は、急激な調整きかない所が難点です。対処の仕方はありますが、天気予報はしっかり見ないとね
今年初の花が咲きました挿し木成功
20071128194950.jpg

他の鉢も蕾が付いています。落とさないようにしなくちゃ
2007.11.28 今日で終了
今月から始まった道路工事も今日で終わりとなるそうです
20071128194255.jpg

20071128194313.jpg

やっと、騒音と振動、交通渋滞から解放されます
雪積もる前に終わってよかったね。後は、自宅前の解体工事だ!
今日、我らが一級建築士の藤木朗君が、お客さま提案グループの方を対象としたファース工法のセミナーを当社展示場2階で開かせていただきました。
まずは、ブログでもおなじみのS田さま(あやと&ゆいとのパパ)の進行で始まりました。
20071128191030.jpg

続いて、社長から挨拶。
20071128191247.jpg

いよいよ本番、藤木君の出番です。
20071128191351.jpg

皆さん、真剣に聞いてくださっています。
20071128191501.jpg

20071128191528.jpg

S田さまは、進行と係り
20071128191730.jpg

藤木君の話にも熱が入ります。(Q値の発表もありました。詳しくお聞きになりたい方は内覧会へお越しください)
20071128191848.jpg

30分の講義の後は、現場見学へ
20071128192306.jpg

20071128192143.jpg

20071128192402.jpg

20071128192425.jpg

20071128192513.jpg

お客さま提案グループの皆様現場までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ファース工法の基となる温度と湿度の関係お判りいただけましたでしょうか。オール電化住宅に性能は、不可欠です。これから、家を計画なさる方には、ぜひとも体感していただきたい住まいです。今日は、お話をさせていただく機会を与えていただきましたこと、関係者皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
20071128192641.jpg

事務所に打合せでいらしたAさまのお子様彩羽ちゃんかわいいでしょう
東住宅産業のスタッフはやろこしかいないので、女の子はかわいくてかわいくて
20071128173155.jpg

今度はゆっくり展示場にも遊びに来てね
Tさまの奥様Kおりさん(5人家族)から、またまたが、届きました

おはようございます!
明美さ~ん♪電気代の明細きました♪まだまだ冬本番ではないかも知れませんが、なんと!1万8千円でした!すごいですね~本当安くてびっくりしました!ファースの力おそるべしw(゜o゜)w来月の料金も楽しみです♪

私:おー、二万円切ってますね。1月が多分日数も多いので高くなると思いますが、楽しみですね。

T様宅へおよばれした時の写真
20071127172833.jpg

2007.11.27 11月27日
いよいよ明日は、電力さん向けセミナーの日。一級建築士の藤木君の出番です。
今日は、大工さんと、エアコン屋さんが作業中でした。大工さんは、フロアー貼りと、階段取り付け。
20071127170750.jpg

20071127170807.jpg

ファースの家標準のエアコンは容量が大きいので、2箇所吹き出し口を付けられます。(1箇所は小屋裏)
20071127170827.jpg

うちの職人さんは恥ずかしがり屋さんが多く、カメラを向けるとスッと隠れてしまいます。大工工事の豊嶋さんと森さんは知らんぷりして写しましたが、エアコン工事の小林さんは、隠れてしまいました。丁度お邪魔したのが、3時頃だったので、お茶をご馳走になりました。気を使わせてすみません。ご馳走様でした。
打合せで、1時近くからランチ
近くでおいしいところないですか?と、ヤマハさんへ聞いたところ、ご近所の中華屋さんが、テレビ局も来るほどの店だとか…。早速お邪魔してきました。
20071127165216.jpg

東パパは、お店の一押しメニューをいただきました汁ではなく、あんかけの様なラーメンでした。
20071127165309.jpg

20071127165323.jpg

私は、五目あんかけ焼きそば
20071127165700.jpg

なかなかおいしいお店でした
20071127165735.jpg

使い込んだフライパンはオブジェに
20071127165849.jpg

興味のある方は是非どうぞachikenさん、デートにいかがですか
キッチンの打合せで、泉区にあるヤマハさんへお邪魔しました。
中は、すっかりクリスマス
20071127164122.jpg

扉の色が、50色もあり、かなり迷いましたそんな時は消去法
20071127164331.jpg

無事、色も決まりました。
お疲れ様でした。これからも楽しみながら家づくり進めましょうね
20071127164729.jpg

2007.11.27 差し入れ♪
喰い友達のミカチャンが、事務所へ私の好物を持って来てくれました。
私は大の卵好き卵料理には目がありません
これは、天童の半澤鶏卵さんで出している『スモッち』
20071127163510.jpg

普通のスモーク卵と違い中は白。
20071127163554.jpg

もこもこせず、丁度いい半熟加減たまりません何個でもいけちゃう感じです
20071127163725.jpg

是非、ご賞味あれ手タレは、ミカチャンでした
2007.11.27 朝の散歩
雨の日も、雪の日もを飼っている方はお散歩がありますよね。わが家も例外ではありません。
朝の当番は、東パパ。夕方は私。今朝の散歩風景です。
20071127163041.jpg

20071127163102.jpg

飼ってるとめんこいよね
2007.11.27 音読?
私が、小学校の読み聞かせボランティアをしているため、小東も読み聞かせに関心があるようで、「お母さん、聞いてね。読んであげるから」と、絵本を読んでくれました
読んでくれたのは、小東のお気に入りの一冊、あきやまただしさんの『へんしんトンネル』
とっても、上手に読めましたありがとう
20071127162614.jpg

昨日、小東の幼稚園の担任の裕香先生が結婚式を挙げました。
ママ友からの連絡網で、内緒で集まり先生をびっくりさせようと計画。ほとんどの卒園児が集まりました。みんな大きくなったなぁ
20071126142116.jpg

久しぶりの再会にみんな大はしゃぎ男の子は6人しかいなかったので、みんな仲良しです。
20071126142338.jpg

ひよこ組の時お世話になった早智先生もおよばれしていました。今は大阪の人です
小東は年少の運動会でずっと泣いていたので早智先生にずっとおんぶしていたのですよ
今は、肩まで大きくなっていて先生もびっくりしていました。
20071126142447.jpg

さあ、せっかくの再会に写真撮りましょうと…後ろから見てると面白いですね
20071126143006.jpg

撮れた写真はこちら
20071126143120.jpg

20071126143134.jpg

いよいよスタンバイ
20071126143539.jpg

20071126143600.jpg

ちとせ先生と、最終打合せみんなうまく出来るかな?
20071126143756.jpg

本番中うまく歌も花束も渡せたようでした。
20071126143903.jpg

皆さんから拍手をいただき退場
20071126144159.jpg

他の先生たちも知らずにいたので、みんなびっくりして、出てきてくれました。
20071126144323.jpg

思いがけずたくさんの先生に逢えて子供たちも親も大喜び
次は誰先生の番かな?また、お祝いに行くかもよ天使たちが
20071126144544.jpg

自分のことのように泣いてしまった里枝先生と
また、ゆっくり逢いたいね。
みんな2年生の顔になってすっかりお姉さんお兄さんですね。
幼稚園はなくなってしまったけれど、友情はいつまでも
裕香先生お幸せに
photo.jpg

大分寒くなってきたので、犬小屋に毛布を敷いてあげました。家はは外で飼うものだ!の東パパがいるので、今までずっと外で飼うしか、いません。
20071126121117.jpg

パオンは遊んでもらえると思い、闘牛のようにじゃれてきます
20071126121143.jpg

冬寒く、夏涼しい、夏を主にした犬小屋です。
ファースの家にお住まいの荒井さんから、「芋煮会すねのが?」といわれ、時期はずれになってしまいましたが、ボウリング大会&芋煮会を24日行いました。連休の中日ということもあり、全員の参加は無理でしたが、25名の参加者で楽しく過ごしました。(本当はバドミントンの予定でしたが、体育館がとれず…)
まずは、おいしい里芋の調達
山形市下柳145にある、『さとう農園㈱』さんは、里芋の専門店!1年中おいしい洗い里芋が入手出来ます。山形のおいしい芋煮に挑戦されたい方は、023-631-2648で、里芋を入手の上、作ってみてください。
20071126113436.jpg

佐藤さん、芋煮会のルーツや、歴史に詳しく芋だけ頂くつもりが、ついつい30分以上お邪魔していたようでした。先日畑で見つけたというも飾ってありました。
20071126113716.jpg

さあ、ここからがボウリング。皆さん思い思いのフォームで投げています。
20071126113812.jpg

子供たちは、ガタなしレーン。(私が小学生の時はなかったわ)
20071126123634.jpg

20071126123655.jpg

マイシューズをお持ちのK嶋さん。首にシップを貼っての参加です。
20071126114135.jpg

20071126123644.jpg

ガタなしレーンのはずなのに、元気良すぎて小東君のボウルは、隣のレーンまで…
20071126114329.jpg

一級建築士で、ファースユーザーでもある藤木君は、なんとストライクをトリプルミラクルです見えますか?
20071126114503.jpg

会場を、展示場にうつして芋煮会
20071126114737.jpg

子供たちはお腹がいっぱいになると、かくれんぼ。みんなシャツ一枚ではしゃいでいました。写真は、K嶋さんから、箸の持ち方を習っているところ。
20071126114941.jpg

どの方も皆、親戚の子や孫のように楽しく過ごしました。さてさて、気になるスコアは…
DVC00037.jpg

最後に、一位を、獲ってしまった藤木君に、
課長:「お客さんより、うまくてダメだべ。俺は調整したんだぞ」
私:「でも、課長、三位でしょ、社長何位だと思う?」
課:「んっ?」
私:「ビリです」
課:「そこまでは、出来ませんでした参りました」
社:「何や?」
低レベルですみません。また、こりずにしましょうね
20071126123708.jpg

私が寒いので、夕飯は玄関の中。食べ終わると、ポーチにあるゲージの中で朝までオヤスミ
今日はご飯の後に東パパから、の皮をもらいました。(もちろん実もあげますよ)
20071123202452.jpg

「よし」といわれるまでひたすら待ちます。こんな顔で…
20071123202540.jpg

早くちょうだいよって感じかな?
20071123202717.jpg

小東がやってもちゃんと待っていますよ
2007.11.23 小東の宿題
今日は久々打合せも無く、一日お休みでした。三連休初日に宿題はおわしましょうと、小東に気合をかけながら私は片づけをしました。なかなか集中力が続かず、波に乗るまで大変でした
20071123201717.jpg

ちなみの今日の宿題は、プリント一枚、音読、九九練習、作文。小東は漢字の復習もおまけでありました。
後は作文だけ明日のボウリング大会のことを書くそうです。
今日は、11月22日。いいふうふの日ですね
東パパは、何年ぶりかでタイヤ交換をしてくれました
20071122181341.jpg

もちろん私も少し手伝いましたよ
20071122181359.jpg

寒い中ありがとうございました今晩一本付けますからね

皆さんはタイヤ交換自分で出来ますか?私は、免許とりたての頃、東じいから、『運転する人は、タイヤの交換ぐらい出ぎねどダメだ!』といわれ、ダンプなど特殊な車以外は交換できますでも、今日は、夫婦の日なので、東パパにお願いしました
2007.11.22 本当に11月?
毎日よく降りますね。覚悟を決めて今日こそタイヤ交換します。
20071122101430.jpg

20071122101451.jpg

20071122101542.jpg

天童の今朝の風景
昨夜、来春スタートの契約をさせていただきました。
契約が終わると「まあ、いっぱいいいべちゃ」と、お誘い頂きすっかりご馳走になってきました。
20071122095806.jpg

お父さんが、獲った『寒河江川の鮎』
20071122100411.jpg

子持ち鮎でした(激うま
20071122100548.jpg

お父さんお手製の煮込み
20071122100812.jpg

この他にも、自家製塩辛、漬物、里芋、いくらなど、全て手作りの大変おいしい料理を頂いてきました。
大変ご馳走になり、ありがとうございました。
「きのこ!きのこ!」