2007.12.29 御用納め
明日から年末休みに入ります。しばらく更新できませんが、年明け7日よりまた宜しくお願いいたします。
今日のランチは、今年食べ納めの『納豆定食』とカポックママ特製『スペシャルコーヒー』を頂きました。
携帯 1653

携帯 1655

事務所では大掃除!いつにも増して今年はピカピカになりました。皆さんありがとうございます
携帯 1656

しめ縄も新しくなりました。これから、ワックスをかけて終了です。
携帯 1657


最後に
今年五月から初めたブログですが、多くの方からの温かいコメントに支えられ続けることが出来ました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください
私の後輩が、旦那様の転勤で中国へ行きました。
彼女から送られてくる単語で中国語をマスターしましょう
まずは、今日の話題の果物から

中国ではマンゴスチンを「山竹」(サンジュウ) 柿は「柿子」(シイズ)です

きよぱんださまありがとうございました。また、待っています

私の名前は、中国読みで、白鳥明美(ばい にゃお みん めい)です。
かわいいでしょ結構気に入っています
掃除をしていたら、なんと!
携帯 1650

このアロエは毎年5月頃に花を咲かせます。この子で何人目かな?
大分里子に出しました
携帯 1651

希望の方はお声かけください。
何に見えますか?
携帯 1647

来年は黒字になるようにと、縁起を担いで、黒柿をいただきました。
私は、マンゴスチンかな?と思いましたが、立派に柿でした。
携帯 1648

皮剥きは、器用な東パパにお願いしました。も得意です!
携帯 1649

ちょっと、渋めでしたが…
携帯 1652

中は、柿色でした。佐竹さん、ご馳走様でした。
昨日で、カレンダー回しも終了。
久しぶりお邪魔した伊藤さん家で、アイスをご馳走になりました。
携帯 1644

あまりにもおいしかったので、パッケージを拝借!しました。お取り寄せしようかな
DVC00013_20071227120647.jpg

携帯 1646

羊羹も好きですが、アイスも大好きです
今日は、S田様宅の木工事完了検査をしてきました。
携帯 1634

携帯 1635

豊嶋大工さん立会いの下、一箇所、一箇所確認していきます。
携帯 1636

携帯 1637

携帯 1638

床のレベルも確認!黙っていてボールが転がる家ではありません
携帯 1639

中ではクロス屋さんが作業中でした。年内貼り終えそうです。腰には職人の七つ道具が下げてありました。重そうです。
携帯 1640

お兄さんは後ろ、弟さんは前。個人差があるようです。
携帯 1641

庭の雪囲いかわいかった
携帯 1642

完成が楽しみですね
携帯 1643

2007.12.27 朝の散歩
小東の冬休みの目標に『朝の散歩』があります。
今朝は、霜が降りて冷え込みましたが、天気がよく気持ちいい散歩となりました。
携帯 1631

近くの倉津川では、たくさんの鴨を見ることが出来ます
携帯 1630

携帯 1632

何日続けられるかな?ところで、藤木君の夜の散歩は続いているのかしら?
DVC00034.jpg

見えますか?イエローハット脇、折り返し地点の様子です
2007.12.26 頂き物③
いつもコメントを頂く釣り友達さんから燻製をいただきました。
今回は、チーズもリクエストしてしまいました
携帯 1628

食べたい方は、1月2日、展示場へどうぞ
多分、酒盛りしていますから
2007.12.26 頂き物②
山形といえば…
携帯 1621

そうです、ら・ふらんすです。本名は『みだぐなし』とも言われています。でも、そのおいしさは
携帯 1622

三日待つように言われました。そうです、ら・フランスは、食べ時期がポイント
これを間違うと、なんだこれ?がりがりしてんまぐないと、なるわけです

山形は果物王国
バナナや柑橘類は取れませんが、何でもおいしいです
山形人でよかったもちろん米もおいしいよ
2007.12.26 頂き物①
先日、福地社長がいらした時に頂いた今話題のお菓子を紹介します。
携帯 1623

そうです。白い恋人です。
携帯 1624

パッケージ変わったかはわかりませんが…
携帯 1625

中の小袋ひとつひとつに日付がありました。
携帯 1626

おいしかったです。ご馳走様でした。
携帯 1627

でも、お菓子に罪はないのでいただきましたが、空港では毎日売り切れだそうです。私たちが欠陥住宅を建てたりしたら、間違いなく倒産でしょう…。信用を得るのは時間がかかりますが、失うのは一瞬です。私たちは、家を売る商売ではありません。
グループ理念でもある『住む人と幸せを分かち合う家づくり』これからも守っていきます。

家づくりについて熱く語る『ふじきっち』のブログもよろしくね
本格的な冬になりインフルエンザが流行する季節となりました。インフルエンザは冬になると脅威を増し、春になるにつれ終息していきます。これは、日本の気候と密接な関係があり、冬場の低い温度と低い湿度がウイルスの生存率に大きな影響をもたらしています。
下の表をご覧ください。これはインフルエンザウイルスの生存率と湿度(相対湿度・絶対湿度)の関係を表したもので、温度21~24℃、相対湿度50%(絶対湿度が約7g~9g)の環境にウイルスを噴霧したとき、6時間後には3~5%しか生きていませんが、温度7~8℃で相対湿度22~25%(絶対湿度が約1g)の場合、6時間後でも63%が生きていたという実験結果があります。
インフルエンザウイルスの活発化は絶対湿度と関係していると言われており、絶対湿度が5g以下の場合に最も流行すると言われています。
温 度   相対湿度   絶対湿度   ウイルス生存率
7~8℃   22~25%    約1g        63%
21~24℃    50%    約7~9g      3~5%

ただし、風邪のウイルスは高湿で死滅しやすいものと、低湿で死滅しやすいものなど種類によって異なりますが、大半は50%前後の湿度では5分程度で空気中で死滅します。

上の文章は、ファース本部からの資料より拝借しました
てなわけで、湿度管理の出来るファースの家で、元気に過ごしましょう。宿泊体験お待ちしています。
2007.12.25 12月25日
今日は、アプローチ工事とクロス工事。
携帯 1605

洗い出ししています
携帯 1620

クロス工事は小野さん
携帯 1607

携帯 1612

兄弟なので息もぴったり!
携帯 1613

洗面所は終わっていました
携帯 1618

キッチンも取り付け終了
携帯 1610

携帯 1608

キッチンからリビング、和室を
携帯 1611

玄関ホールタイルも終了
携帯 1619

2階東側窓から。体育サボるとばれちゃうぞ
携帯 1617

クロス工事終了後、照明器具取り付けになります。(来年)
皆さんクリスマスいかがお過ごしですか
我が家でも、子供達が集まりにぎやかにパーティしました
まずは、私の妹と姪の作品をご覧ください
写真は孫に囲まれニコニコの東パパ
携帯 1586

部屋中風船で飾りつけてくれました素敵でしょ
携帯 1590

さあ、手作りパーティの始まりです
携帯 1595

料理の味はいかがかな?
携帯 1588

こんなところにも風船が…
携帯 1589

ケーキは毎年二つだって、ひとつじゃ足りないでしょ
携帯 1591

人数が多いと2種類食べられるからGOODです
携帯 1592

途中、風船お姉さん?の教室が始まりました。みんなうまく出来たかな
携帯 1602

子供たちはそれぞれにプレゼントをもらい大はしゃぎ
携帯 1594

ちゃんと、パオン君にもありましたよ
携帯 1596

早く食べたいよ床のシミはよだれです
携帯 1598

これは、みんなからのおすそわけだぞ
携帯 1599

最後にプレゼントを着てハイ、ポーズ
携帯 1604

東パパからはそれぞれにパジャマのでした。どうしても着たところ見たいとの要望に、上がり、記念写真となりました。
例外なく、今年もでした。(でも、鳥のモモ焼きではなく、東ママお手製のフライドチキンでしたよ
皆さんはどんなクリスマスでしたか

いつもなら、クリスマスと一緒の誕生日
今回は、小東がお母さんの誕生日はどうしても行きたいと、『君よし』さんへ行ってきました。相変わらず満員で一度戻り、電話をもらっていってきました。(実は隣組なんです
いつもなら、東パパが焼き奉行なのですが、今回からは小東が焼き奉行!
携帯 1583

みんなのお皿を気にしながら焼いてくれました
携帯 1582

焼いているとあまり食べなくて済むから次回からもお願いね
携帯 1581

へ帰ると東じいが、私の大好きなスパークリングワインを準備してくれていました。おいしかってです
携帯 1584

携帯 1585

今年は厄年でしたが、多くの方に祝っていただき本当にいい誕生日でした
ありがとうございました
天童地元の方たちで、地球温暖化を考える会がありました。私も小東と参加してきました。企画の代表者は、小東と同じクラスのソーラーパパです。
携帯 1561

持ち帰りにわかるよう名前を書きました
携帯 1562

芸工大の学生さんから説明を聞いて早速スタート
携帯 1564

いつもお世話になっている会議所の方も参加されていました。(親子じゃありません)
携帯 1565

空き瓶や紙コップに絵を描いて…色をつけた蝋を流し込みます
携帯 1568

タコ糸を芯に長い部分はカットして
携帯 1566

固まったものから並べて行きます。
携帯 1570

午後4時半点火
携帯 1571

私の作品は…
携帯 1573

携帯 1572

小東の作品は、暗くなる前に見つけておいたはずなのにわからなくなってしまいました
イベントが始まりました。
携帯 1576

携帯 1575

会場で小東のクラスメートさんに会いました
携帯 1580

とても寒い夜でしたが、エネルギーの大切さ、物事の考え方をかみ締めたイベントでした。一人一人が、5分でも10分でも、節約することで地球温暖化防止に参加出来ます。皆さん身近なことから始めましょう。
私達東住宅産業は少ない熱源を有効的に使用できる高性能な住宅を造っていくことで、地球温暖化運動に参加しています。
夜が一番長い『冬至』にふさわしい素敵なイベントでした。最後には花火もあがりました。
もっと多くの方に参加していただきたかったです
今日は、私の誕生日。両親に感謝する日です
朝からたくさんのおめでとうメールをいただきました。幸せ者です
夕飯は、小東のリクエストなので、じゃないようです。
わくわくランドでは私の誕生を祝ってイベントがありました
とても、一息では消せないキャンドルの数です。500だとか…。私まだそんな年ではありませんイベントは後日紹介いたします。
メッセージくださった方々本当にありがとうございました
和合平の無袋ふじといえば、日本の最高級りんごです。昨日口にすることが出来ました
葉っぱを獲らず育てた葉とらずりんごの味は格別でした
携帯 1549

携帯 1550

お薦めは、和合平りんご研究会 代表清野さん 0237-67-2251です。残り少ないかも知れませんが、東住宅の白鳥から聞きましたって、伝えてくだされば、間に合うかも…
このクリスマスツリーは、私が誕生してばあちゃんが買ってくれた年代物です。40年たった今も毎年出して使っています。
携帯 1547

写真も年の数だけあります。おかしなことに写っている料理はほぼ同じ
私は12月誕生日なので、いつもクリスマスと一緒でした
昨日、スペインの友人叶沢敏子さんから、カードが届きました。
携帯 1545

敏子さんは、スペインのグラナダに住む日本人です。でも、人生の半分をスペインで暮らしているので、地元では姉御的存在です現地でガイドをしている日本人は知らない人はいません。数年前の旅行で知り合い、天童にも泊りにきました。とても楽しい姉さんです。旅行の様子は東住宅産業の社員旅行からご覧いただけます。スペインとても好きな国のひとつです。その話はまた改めて…
見てくださいなんと、創業当時の鏡が、今もユーザーさんのトイレにありました。永くお付き合いさせていただいております。
携帯 1535

自家製干し柿もいただきました。A部さんご馳走様でした。
携帯 1538
毎週水曜日の夜は、中山町の『社長塾』へ通っています。今年で三年目の冬になりました。毎年この時期になると勉強が終わった後お蕎麦を頂いて帰ってきます。昨夜は、東パパも授業参観ならぬオブザーバーとして塾へも参加、一緒に新そばを頂いてきました。危うく忘れるところでした
携帯 1539

終了時間に合わせて奥様がゆでてくださいます。昨日は、田楽もいただきました。柚子味噌がとってもおいしかったです
携帯 1541

携帯 1542

キューイーフルーツも自家製
携帯 1540

お腹いっぱいいただきました。ご馳走様でした
携帯 1543

携帯 1544

ランチェスター経営に興味のある方は、一緒に学びませんか!異業種コミュニケーション楽しいですよ
2007.12.19 すてき!
M田さんの所へカレンダー届けに行ったら、昨年にも増してキラキラ
携帯 1537

もっと、暗くなってから行けばよかった
携帯 1536

素敵なプレゼントありがとうございました来年も楽しみにしています
カレンダーを配りながら今日は、『リトルライト』さんへ
ランチ時、とても賑わっていましたが、いろいろお話させていただきました。
すべてマスター手作りのランチは最高です
携帯 1528

今日は、モダンをいただきました。
携帯 1530

看板娘のアンちゃんもいましたよ
携帯 1529

東パパはオムライスをいただきました。
携帯 1531

ふわとろ卵がおいしそう
携帯 1532

最後にをいただいて
携帯 1534

とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
場所は、バイパスから寒河江街道へ曲がってまもなくです。是非行ってみてください。お薦めです
最近プラドに乗ると揺れがひどくて…。空気圧が足りないのかしらバランスかしらとスタンドで見ていただいたらなんと!向きが逆ジープは進行方向が決まっているそうで…。そんなことは、知っているよと東パパ。じゃなんで?との問いに逆に覚えていたようですこのままでは危険とすぐにスタンドで交換。タイヤのねじ?も夏タイヤのものを使用。それも冬用に交換。いつもはしないタイヤ交換してくれたばかりに…。やはり、餅屋は餅屋に頼むのが一番かしら?
携帯 1521

携帯 1522

携帯 1523

スタンドの皆さん総出で交換してくれました
携帯 1524

ありがとうございました
携帯 1520

皆さんのタイヤの交換は、くれぐれもご注意を
2007.12.19 12月19日
荷物搬入めいっぱいです
携帯 1527

取り付けは後日。
2007.12.19 エアコン掃除
貸し事務所が空きました。そこで次の方のために大掃除しました。前の方もさらっと、掃除はしてくれていましたが、エアコンは忘れたようで…
携帯 1458

皆さん、健康とお財布のためにもお掃除しましょうね。
フィルター以外の部分は、専門家に頼んだ方がスキッと、収まります。
ご用命は、東住宅産業へ023-654-6611

2007.12.19 ドッグフード
皆さんは、ドッグフード何で選んでいますか?うちは、たまたまブリーダーさんから紹介されたものを続けていますが、最近は犬種によってもあるんですよね。
ダルメシアン専用はないのですが、たまたまパッケージが変わりダルちゃんになったので気に入っています
携帯 1442
今週はカレンダー配達にあちこちお邪魔しています。
お茶をご馳走になってしまうと時間が足りなくなってしまうので、年末は玄関先で…と決めているのに好きの私はついつい…。
久しぶりのポポちゃん(本田さんちの愛犬)とのご対面しっかり、今日も吠えられました遊んでよ~
携帯 1519

今日はお友達のポメラニアンも来ていました。おうちの中はまるでペットショップ状態楽しかった
携帯 1517

本田さんは多趣味で、その中でもプロ級の腕前はと焼き物…すごいでしょう
携帯 1518

しっかり、作品頂いてしまいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます
2007.12.18 最近の私…
いつもブログには、他の方が写っていて私はカメラマンなのでほとんど写りません。(青森の二代目さんは、しっかり写っていますが…)
しばらくお会いしていない友人にお知らせです。実は、ファース工法の開発者福地脩悦氏のブログに私写っています。私の最近の顔が見たくなった方、是非のぞいて見てください。12月12日、14日の二日にわたって登場させていただきました。なんと、14日は、写真嫌いで有名な豊嶋さんまで、無理やり写っていますよ!必見です!
2007.12.18 12月18日
昨日は暗くて失礼しました。今日は、ばっちりです
まずは、外観から…
携帯 1505

カーポートのアップ
携帯 1506

植え込み内側から雪囲いも終了。
携帯 1507

入り口付近から
携帯 1510

キッチンの床もタイルが貼り終えました。
携帯 1512

二階のファミリースペースにパソコンディスクも完成!
ここで、お父さんと息子さんたちが一緒にお勉強をします。(同じ顔で…
携帯 1513

壁はクロス貼り前の処理がされていました。
携帯 1514

オール電化住宅が多いのか、昨日から電気工事が始まりました。
携帯 1516

同じオール電化の住宅でも、性能の差はあります。見かけで判断せず、ご自分で体感され、実際に住まわれている方のお話を聞くことが大事だと強く思います。
東住宅産業は、ご希望があればいつでも施主様のお宅へご案内いたしております。展示場も体感にはいい季節となりました。暑すぎず、寒くない、『ファースの家』是非ご自分の体で、感じてください。
「きのこ!きのこ!」