昨夜、山形ファース会の新年会が天童の『すずしろ』さんで開かれました。
すずしろさんといえば、そうです、東パパお薦めのあの店です
fas 003

料理には桜が添えてありました。
fas 002

ここは、料理はもちろん、生ビールも管理がとてもよく、半端でなくうまいです
fas 004

おいしい料理に話もはずみます
fas 005

忘れないうちにブログ用にぱちり!
fas 006

食べきれないほどの料理が出ました。全て写したかは?
fas 007

fas 009

fas 010

fas 011

最後に胡麻アイス
fas 012

このあと二次会へ言いだしっぺはもちろん藤木君!昨日も矢沢歌ってました
fas 015

暗くてわかりにくいですが、ここは、千春ちゃんというとてもチャーミングな子がいる東ロータリーさんには、とても人気の店です。(あいにく写っていませんが)この店のママさんとの出会いは、東住宅産業が開いている「住まい講座」です。一回も休むことなく勉強に通ってくれました。ありがとうございました。
fas 014

まもなく三隣亡も終わります。皆さん、はりきっていきましょう

山形ファース会は、同じファース工法を建てている同業者の集まりでお互いに情報交換したり、広告を考えたりしています。ちょっと、珍しいかもしれませんが、仲良くやっています。
2008.01.31 中国語講座
どういたしまして(不客气:ブゥークゥーチ)

早速使ってみよう
2008.01.30 中国語講座
またまた、きよぱんださんからのメールが届きました。

中国語
雪(シュエ)
スキー(滑雪:ファーシュエ)
ジュースのスプライト(雪碧:シュエビィー)
アイスクリーム(雪糕:シュエガオ)
雪だるま(雪人:シュエレン)

ありがとう謝謝シェエシェエ?だっけ?
昨夜は、揚妻さんの協力会「藤金会」のお大黒様耳あけ会がありました。
東パパの変わりに私がおよばれしてきました。
まずは、会長さんと、旦那さん、今年の干支の方の神事です。
age 001

続いて店主挨拶。今年は千寿ちゃんも仲間入りかわいかった。
でも、写真撮る前に寝てしまいました。残念!
age 002

定番の冷汁もありました。(郷土料理)
age 003

続いて、芸妓さん、舞妓さんの踊り。この方は一期生の菊弥さん、芸妓になっても綺麗です。
age 005

続いて、六期生
age 006

これは、白焼き。食べるのが忙しくて写真忘れそうです。
age 004

久しぶり前の職場の上司にもお会いできました。もちろん、左側ですよ。
age 007

私もおまいりしてまいりました。
「お大黒さま、お大黒さま、去年より今年、どーか、いい耳聞かせてけらっしゃい」 って、二度お願いするんです。右側にいた鯉はあまりにも元気が良すぎて畳へ泳いで行ってしまいました。
age 009

age 008

age 013

この方知ってますか?ヒント、ソフトバレーそうです。中部小には欠かせない方です。
age 014

節分にちなんでめざしと豆も出ました。
age 011

あっと、言う間に時間となり、時計をみたらなんと10時。最後のうな重は食べずにお持ち帰りしました。
翌朝、小東の口に入ったのは言うまでもありません。
age 016

ここで、揚妻さんの家訓を、ご紹介いたします。
age 012

とてもいい言葉です。今度お食事にいらしてゆっくり読んで見てください。
和合の妙術といいます。
お待たせしました。今週末『完成体感会』をします。
S田様のご好意で、内覧会をさせていただけることになりました。
今週の2、3日の10時から16時までです。
当日は、実際にファースの家に住んでいるOBさんからもお越しいただき質問もお受けいたします。
これから、新築、電化リフォームをお考えの方は、是非いらしてください。

1月29日、午後六時半のS田宅です。
携帯 1731

こちらは中の様子。
携帯 1733

携帯 1734

携帯 1735

後は、当日体感会でご覧ください。
都合つかない方は、2月中であれば、ご案内出来ます。ご連絡ください。
昨日は天童市で一斉に灯篭作りがありました。午後5時の一斉点火に向けて午後からみんなで作りました。
灯篭 001

なかなか父兄が集まらず苦戦しましたが、なんとか時間に間に合いました。
灯篭 002

家の前にも作ってみました。
suki 002

灯篭 004

これは小東の作品
灯篭 011

灯篭 015

東パパはこちら、屋根にこだわったようです。
灯篭 014

子ども会で作ったのはペットボトルの灯篭。雪のオブジェに飾りました。
灯篭 005

灯篭 009

段々暗くなってきました。
灯篭 012

子ども会からトン汁が振舞われました。
灯篭 007

温まります
灯篭 010

中には三杯おかわりする子どももいました。
灯篭 006

家の前は…暗くてなかなかうまく写りません。
灯篭 013

今日はどことなく筋肉痛です。
2008.01.28 蔵王ライザへ
26日、小東を連れてスキーに行ってきました。
あいにくの天気でしたが、さすが小東ひるむことなくすばらしい転びを見せてくれました。
suki 005

早速、知り合いのいるハイジスクールへ
suki 006

その間、私たちは思いっきり滑りました。12時に迎えに行くと…
suki 007

先生お世話さまでした。
suki 008

吹雪の中、嫌がるどころか面白い!もっと滑りたいとすぐゲレンデへ
suki 009

さあ、リフトに乗ろう!
suki 004

顔が冷たいというので、マスクを装着!
suki 010

でも、すごいですね。たった2時間教えてもらっただけで、リフトまで乗れて滑ってこれるなんて…さすが、プロです。私は大声で叱り付けるだけで多分無理でしょう。
suki 003

さあ、お待ちかねお昼です。ライザといえば、もちろんピッザ!
suki 012

スキーも食事も大変満足の小東でした。
suki 011

また、時間とって連れていくからね。
2008.01.28 IH教室の続き
すみませんでした。更新中、打合せが入ってそのままになってしまいました。
では、改めて続きをご覧ください。

まずは、スイッチを入れました。(ガスでいう元栓のようなもの)
次に、パネルスイッチオン!
さあ、手を上げてみてください。熱いですか?
携帯 1717

無理やり手をつかまれる今野さん。続いて、ペーパー、油何でも上げてみましょう。
携帯 1719

ほらね、燃えないでしょう。IHは、鍋が反応して熱くなるので、板は熱くありません。では、実際ステンレスのボールで試してみましょう。ちなみにこれは100均ボールです。
携帯 1720

ほら、もう沸いちゃった!ご自分のお茶くらいならこの方が経済的ですよ。電気ポットは結構電気代かかるのですよ。ほら、触ってみて!周りは熱くないでしょう。
携帯 1721

では、IHのしくみを理解していただいたので、早速調理してみましょう。
携帯 1723

まずは気になる揚げ物から。
携帯 1725

油はねが気になる方は、このように紙を上にあげてお使いください。「へぇー」
DVC00059.jpg

皆さん交代で調理していただきました。
携帯 1726

この後は、話がはずんで、なし。いただきます!となりました。
携帯 1727

お味の方はいかがでしょうか?
携帯 1728

講師の小関さんにお話をお聞きしながら楽しくいただきました。
携帯 1730

今回のメニューは、里芋ご飯と、カブのスープ、クリスピーチキンでした。私もおすそわけいただきました。
DVC00128.jpg

次回は、ファースの快適さを体感してもらえる真夏を予定しております。
希望者はご連絡ください。(普通のキッチンでのセミナーのため人数に制限があります。)
参加していただいた皆様ありがとうございました。
いや~降りましたね
携帯 1708

携帯 1709

片付けても片付けてもなくなりません。
携帯 1710

そんな雪の中、展示場でIH教室がありました。
携帯 1711

始めにエルク山形営業所の武田さんよりオール電化の話があり、続いて今日の講師クラップの小関さんからIHを使った料理の話がありました。
携帯 1714

早速、実演
携帯 1716

続きはまた後で…アップします。
2008.01.24 今朝の天童
今朝の天童は、しかも吹雪です。
携帯 1705

こんな中モデルハウスの中は…
携帯 1704

じいちゃん裸足です
部屋の中あづくしてるんだべ~との方へ
携帯 1703

ねっ、20~21度。程々でしょ。ファースの家は家全体(壁の中、床下)の温度差が少ないので、28度や30度なんて設定しなくとも暖かなんです。信じられない方は是非この寒い時期いらしてください。

新築はもちろん、リフォームでも暖かな家になります。
まだまだ住める家をたたき壊すなんてもったいないと思いませんか?
2008.01.23 今日は仙台へ
今日は午後から仙台で研修会。
講師は、東パパも逢う度に美人だずねぇ~の典子さん
体調不良にも関わらず、すばらしい講義でした。勉強になりました。ありがとうございます。
携帯 1702

お昼は、藤木くんと通り沿いのさんへ
携帯 1699

携帯 1700

ランチはライス無料でした。結構次から次へとお客さんが来ていました。店の名前は『げんこつ屋』だったかな?福島のラーメン屋さんでした。
11月に講師として参加させていただいた『健康住宅をつくる会みやぎ』に今度は受講生として参加してきます。以前、居住福祉塾でご一緒だった方からも明日楽しみにしてるねと、連絡を戴きました。私もすごく楽しみです。明日の講師は私が目指している庄内のN子女史です。
毎年1月19日は、大好きなユーミンの誕生日なので、同じ日に誕生日の友人勝也くんにメールをしていた。
しかし、今年は忘れてしまった。

ごめん勝也!

ところで、せっちゃんには祝ってもらえたかい?当然だよね。新婚だもんな、まだまだ…。

これを読んだ大風関係の方、宜しくお伝えくださいませ。
2008.01.21 久々の遠出
日曜日、従妹夫婦と宮城県までドライブ岩牡蠣を食べてきました。
途中、河原で白鳥や鴨と戯れ…。小東は今回も期待通り泥んこの中に転んでくれました
携帯 1694

牡蠣を剥いている工場へ
携帯 1697

携帯 1695

試食どうぞといわれ…東パパ、ぱくり
携帯 1696

つづいて従妹の旦那(順ちゃん)もぱくり
DVC00120.jpg

小東も「わぁ、海の味がする」ですって!君たち、試食は一個だからね!
DVC00115.jpg

ちなみに、㌔2000円でした。
帰り足、海の町境に寄りました。
携帯 1698

海が割れるのよ~左手志津川と右手北上の境です。
びっくりデスなんだか空気圧が少ないとスタンドへ
『パンクの可能性ありますね』
えっ!』
携帯 1690

携帯 1691

こんな釘が刺さってました
携帯 1692

みなさん、気を付けましょね
携帯 1693

ばっちり直していただきました
RV車ばかり乗っていた私はこれでもつぶれているような気がします…。
今年は、車のトラブルが二つ目。でも、御祓いしていただいていたので小難ですみました。
神様ありがとうございます
今朝は、お客様から問い合わせの電話をいただき、昼過ぎまで、お話をうかがって参りました。
専属営業がいない弊社は、ときどきこんなことがあります。
ありがたいことですが、他社からみるとかなり不思議な会社に見えるようです。

東パパとお昼どうする?寒いし、行くか!っと、またまた『さかい軒』さんへ
携帯 1689

今日は、相席が出るほどの混みようでした。うまかった
2008.01.18 新年会
昨夜は中央さんで、新年会がありました。大変おいしいお料理と、すばらしいダンスに楽しい時間を過ごしてきました。
このダンサーは?
携帯 1686

この女は?
携帯 1688

あっ、わかりました?そうです。女将会のメンバーの方です。美人で楽しい方ばかりですよ
天童温泉は、女将会で持っているような気もします…。明日は、テレビ出演もあるそうです。『知っとこ』八時くらいだそうです。
携帯 1687

事務局いろいろとご準備ごくろうさまでした。
2008.01.17 パフィオ
朝から降りますね
携帯 1684

昨夜は冷えましたね。私も小東にぴたっと!くっついて寝ました。冬には欠かせない私のアンカンです(夏はいらな~い)
こんな寒さの中、我が家のトイレでは、蘭が咲いています。(東パパの好みでトイレにはこだわっています)
これは先日撮影した咲く前
携帯 1685

開花はこちら
携帯 1683

窓辺ではまた一つ蕾を見つけました
携帯 1682

楽しみです
2008.01.16 今日の庄内
中小企業家同友会山形の女性部準備委員会が鶴岡でありました。
今日の庄内は通常の内陸と雪の量が逆転!びっくりしました。
携帯 1679

眠くならないよう風邪薬は飲まずに運転しました吹雪すごかったです。
帰りはお決まりの『清川屋』さんで、お菓子を買って帰ってきました。
タマツさん、いつも会場貸して頂きありがとうございます。
あっ!入り口(自販機)のカレーうどん缶買いそびれました
次回は何が入っているかしら楽しみです。
2008.01.15 窓の外では…
せっかくの休日、熱でダウンの私をよそに、小東は公園で元気に遊んでいます。建物がなくなり丸見えの公園はまるで庭の一部のよう…すべて見えます。
携帯 1676

来週こそスキー行きたいな
あっ、法事だった…。ダメだ。
小東の大好きなじいちゃんは、東ママの力強い助っ人!
熱でダウンしていても代わりに九九の練習を見てくれました。
携帯 1678

三学期には全て完璧に頑張ろうね
2008.01.15 だんご木作り
じいちゃんばあちゃんと、小東で、だんご木を作ってくれました。
折り紙宝船つきのオリジナルです
携帯 1677
11日夕方から熱を出し、せっかくの連休は、寝て過ごしました
皆さんの風邪には気をつけましょう。
携帯 1675
携帯 1674

携帯 1673

いよいよ、蓄暖も取り付けられ、後は設備機器の取り付けを待つばかり。この後クリーニングで、内覧会となります。
S田宅(36坪)の蓄暖は全部で二台。7kw+5kwです。
展示場(70坪)は、14kwで運転中(動いていないものもあります)。蓄暖は多めに計算されています。多分S田様も、フルで使うことはないかも…。詳しく知りたい方は、『一級建築士・藤木朗ブログ』へ、コメントください。
今朝の展示場は、全館20.5~21度と快適でした。外気温は-5までいきましたよね。冬はやっぱり、あったかい家が一番ですね。
山形で鰻といえば、緑町の「あげつま」さんですよね。
鰻はもちろん、炭までこだわった蒲焼は一度食べたら忘れられません
我が家の小東も大の揚妻ファン前を通ると必ず寄っていこうといわれます。
幼稚園が向かいにあったので、夏のプール開きの時は、ご好意で鰻つかみでをさせていただきました。
その鰻は何日か後に園児たちの口に入りました。全く贅沢な話です。
卒園式で話された園舎は無くなっても友達は無くなりません。いつまでも友達です。あの旦那さんの言葉にどれだけのママたちが涙したことか…。
ニュースです揚妻若旦那さんに、女の子が誕生しましたおめでたいですね
DSCF0815.jpg

五月生まれの千寿(ちず)ちゃんです。礼悦さん、佳奈子さんおめでとうございます

お・ま・け
小東:いいな、ちずちゃん、毎日鰻食べれるの?
東ママ:なわけないでしょう!でも、あの秘伝のタレは食べるかもね
2008.01.11 鏡開き
今日1月11日は鏡開き。皆さんの朝食もお餅だったのでは
家の鏡餅は既製品。
08正月 026

なので、こんなにカンタンに切れます。本当は、割らなくちゃいけないのでしょうが…
08正月 027

私の祖母がいた頃は本当に様々な大きさのお餅でした。早速焼いて…
08正月 028

お醤油をつけていただきます
08正月 029

醤油はもちろん、もちだまり
08正月 030

いよいよ、お正月も終わりですね。
でも、なんで、醤油餅なんでしょう?皆さんのご家庭ではいかがですか?
あっ!カブ汁も食べました。物知りの汗かきおばちゃん、教えてくださいね
学生時代は必ず行っていた初市。
最近は旧の初市しか行くことが出来ません。
今年は雪もなく大勢の方が出たのでしょうね行ってきた方教えてくださいませ
神棚のしめ縄付け方がわからず、建勲神社の鎌倉さんへ問い合わせ、無事取り付け完了!
08正月 001

パオン君も特別おうちの中へ
08正月 004

久しぶりの雪に大はしゃぎの小東
08正月 007

08正月 008

庭には雪灯篭も作りました。
08正月 015

たくさん作りましたが、携帯カメラでは限界…。
08正月 016

でかいせんべいも食べました(ゆうきせんべい)
08正月 017

08正月 018

もちろん、宿題もしましたよ。従妹の彩妃ちゃんは同じ二年生いい意味でライバルです
08正月 020

じいちゃんからは、お茶をたてていただきました
08正月 009

作法が、なんて見ないでくださいね。うちでは楽しくおいしくいただければ良しとしています。
08正月 024

もちろん器は大切に扱うよう話はしていますが…
08正月 025

皆さんは、どんなお正月休みでしたか?

今日から無事、小東も登校して行きました。尚子先生宜しくお願いいたします
腹が減っては戦は出来ぬと、まずは腹ごしらえ今年の喰い納めにと『さかい軒』さんへ行きました。
携帯 1662

それから、餅を切ってと頼まれ、
携帯 1668

じっと見ていた小東君、ボクにも切らせて!
携帯 1671

結果はこの通りまだまだ修行が必要ですね
携帯 1672

続いて東パパはお魚を捌き
携帯 1664

携帯 1663

なかなかうまいでしょ割烹着姿もなかなか見れませんよね
携帯 1667

この後神棚にもしめ縄を飾ってお参りしました
2008.01.08 1月8日
クロス工事も終わり、照明器具も付いていました。これから設備機器(トイレ・洗面など)が入ります。
DVC00122.jpg

携帯 1660

携帯 1661

外構工事もほぼ終了
携帯 1659
「きのこ!きのこ!」