テンプレート、一足先に春をイメージして替えてみました。いかがですか?
今日は、ぽかぽかと暖かかったですね。

実は、今日嬉しいことがありました。
三年前からの市民スキー仲間と蔵王へスキーに行く予定でしたが、私だけ都合が付かずしょげていました。
ところが、他のメンバーの方(先生方)が、私に合わせて日程を調整してくださることになりました。
うれし~ありがとうございます
いよいよ、2日目本番です。小東は祖父母と社会見学へ
高知全国大会 038

私は、見送りながらロビーでお土産探し…(結局あとで買おうとして時間なく見ただけに
高知全国大会 039

昨夜の杯も売っていました
高知全国大会 040

やはり本場、鳴子が多いです。見ただけよ~。
高知全国大会 041

午前中は基調講演、鵜澤氏のお話を聞きました。
高知全国大会 042

お昼は、ホテルの中でランチ味はいまに…
高知全国大会 043

高知全国大会 044

デザートはまあまあかな
高知全国大会 045

午後からは式典、その前にロビーではあやしい物売りが…
高知全国大会 046

というのは冗談ですが、ハッピーの徳澄社長が、ノニジュースを試飲させてくださっていました。健康つながりだそうです。私は初めて口にしましたが、チーズの腐ったような味で、とてもお世辞にもおいしいとはいえませんでした
高知全国大会 047

⑥へ続く…(式典の様子)
先日、東北電力天童営業所さんからの依頼で『ファースの家』見学説明会をS田様宅で行いました。天気は丁度、。寒くない住宅を体感していただきました。はじめは二班の予定が、あとで社員さんもとの要望で、30数名の電力関係者の方々に見ていただきました。
携帯 003

はじめにお客さま提案課の齋藤さんよりご挨拶をいただきました。
携帯 004

で、東パパの挨拶。
携帯 005

早速、藤木一級建築士から湿度と温度の関係や、底冷えのメカニズムについて説明させていただきました。
携帯 006

予定よりも多くの参加者があったため準備していた資料が足りなくなりご迷惑をかけました。
携帯 007

こちらは二班
携帯 009

携帯 010

どちらの班の方も真剣に聞いてくださいました。
携帯 011

ちなみに、自宅のメーターを見てくださっている林さんは2班でした。いつも、名前だけの方とご対面した嬉しい日でした。
携帯 012

最後に屋根裏のエアコンや熱交換換気扇などを見ていただき、皆さん関心してされていました。

★物足りなかった皆様へ
展示場はもっとゆっくりご覧いただけます。是非またいらしてくださいね。
ありがとうございました。
昨日は雪がちらつき寒かったですね。というわけでランチは
またまた『さかい軒』です。今回は前から気になっていた『卵とじらーめん』をいただきました。
携帯 001

東パパは、豆乳ラーメン昨日は、梅昆布茶までいただいてきました。
ご馳走様でした
携帯 002
2008.02.28 珍客?
事務所の廊下に鳥が舞い込んで着ました
携帯 006

何とか外へ逃がしてあげました。一時パニックの状態でした
いつもいろんなものを持ってきてくれるM香ちゃん
月曜日、桜を持ってきてくれました。せっかくなので、展示場へ
蕾でいただいたはずが…翌朝には
携帯 001

携帯 002

既に三分咲きです。
携帯 003

なんと今朝は満開
携帯 004

携帯 005

これからは、新緑を楽しみますありがとう春が待ち遠しいですね花粉症はいりません。
高知は酒豪が多いところ…はたしてどんな前夜祭なのか
高知全国大会 027

高知全国大会 028

昨年の山形大会から揃えた半纏
高知全国大会 029

高知全国大会 030

延々と続きます
高知全国大会 031

私はもっぱら、おしゃべりと食べ方に走っていました。ふと、ステージを見ると…
高知全国大会 032

なんと、東パパ何かやっています。駒を転がしてなにやら歌など歌いながら
高知全国大会 033

駒をうまく廻せないとチョンボで、自分が飲まなくてはいけないようです。おかめ、ひょっとこの形などしていて下に置けません。どこまでもどこまでも飲み続けなくてはいけません。
高知全国大会 034

こちらがそのベク杯。二代目さんより拝借しました。
f0116421_23184058.jpg

こんな風に全国の工務店さんたちと交流を深めてきました。
この女性は、鳥取県の田中久子さん、昨年の山形大会にも参加していただきました。ユーザーさんなのですよ。他にもユーザーさんを連れて参加している工務店さんもありました。
高知全国大会 035

最後にビンゴゲーム私たちは、リーチで終わりでしたが、青森の二代目はしっかりゲットしていきました。残念ながら顔が見えませんが、気になった方は、二代目ダイアリーご覧ください。二枚目ですよ
高知全国大会 036

閉会後、腹が空いたと、藤木君とラーメン食べにいきました。高知のラーメン山形人にも合いました
高知全国大会 037

⑤へ続く…

前夜祭の前にちょこっと高知城見学だって明日は一日コースで自由時間がないから…
高知全国大会 018

高知全国大会 019

高知城といえば、あの山内一豊の妻で有名ですねせっかく行きましたが、受付時間終了のため外観のみとなりました。
高知全国大会 020

すばらしい梁でした。
高知全国大会 022

高知全国大会 023

遅れながら展示ブースのある会場へ
高知全国大会 026

中では、福地社長が講演中でした。
高知全国大会 024

このあと、同じ会場で前夜祭!
空港からバスで高知駅まで
高知全国大会 011

途中とんでもないアクシデントがあり、遅めの昼食
高知全国大会 013

小東は土佐弁当、私はかつお定食をいただきました。
高知全国大会 014

お刺し身の厚さにびっくり
高知全国大会 015

食後の運動にと、ホテルまで徒歩途中の商店街はおひな祭りモードでした。
高知全国大会 016

15分くらい歩いたかしら?ようやく会場のホテルへ到着
全国大会
小東君、飛行機に乗るのは初めてではありませんが、記憶に無いそうで、雲の中がどうなっているのかと、わくわくしていました。
高知全国大会 001

さあ、どうでしょう?
高知全国大会 002

高知全国大会 003

都合よくの中も見れてご機嫌の小東!足取りも軽く乗り換えです富士山も見えました
高知全国大会 004

なんで、学校休みでないのに小東もいるかと申しますと、昨年の開催地だった天童へ今年開催地の四国から見えられたうずくぼ工房の社長さんたちから是非来年は四国へきてくださいと、展示場へ立ち寄られた時に話になり、祖父母も行く気満々!まさか一人で留守番させられないので、社会勉強にと連れて行きました。待ち時間もぐずることなく…
高知全国大会 005

しっかり、くつろいでいますちょっと、リラックスしすぎ…
高知全国大会 006

伊丹からは、プロペラ機に乗り継ぎです
高知全国大会 007

かなり揺れましたが、小東は…
高知全国大会 009

高知全国大会 010

この続きはまた明日
ただいま吹雪の中何とか無事に帰宅しました。

時間見て、アップしていきます。お楽しみに
全国大会
20080219232341
展示場のコチョウ蘭
明日20日から23日まで、FASの全国大会で四国の高知へ行ってきます。月曜まで更新できなくなりますが、週明けのぞいて見てください。

もし、うまくいけば携帯から更新してみます。
今日、藤木君がお客様から「どら焼き」をいただいてきました。
どら焼き 001

郡山市の薄皮饅頭で有名な柏屋さんです。
どら焼き 002

皮も餡もしっとりしてとてもおいしかったです
どら焼き 003

西野目さん、ご馳走様でした
2008.02.18 昨日の日曜は
吹雪の中、天童高原へスキーに行ってきました
天スキー 001

天スキー 002

今回は、秋葉ファミリーも一緒です(奥さんはお仕事で残念でした)
天スキー 007

小東は、相変わらず豪快な転びっぷりです
天スキー 010

なんと、偶然幼稚園時代のお友達のR君もお父さんと来ていました。記念にパチリ
天スキー 008

午後からも吹雪は治まらず、帰ろうかと誘いましたが、燃えている小東はお構いなし…。
R君から「ここまでおいで」の誘いに大暴走
いつのまにそんなに滑れるの?くらい上達しました。
R君ありがとうやっぱりライバルは必要ですね
天スキー 011

最後は、一人でリフトの乗り降りが出来るようになり、シュプールも右へ左へ
ただ、止まり方がいまいち…。まあ、自然に身につくでしょう
秋葉さん、今度は奥さんも行けるといいね。
2008.02.18 びっくり!!
見てください!誰と誰の足だと思います?
携帯 1871

実は、左・ばあちゃんと右・小東なんです
今年は身長も抜かれそうです!心も頭も成長してくれよ
せっかくの週末は吹雪でしたね。
携帯 1862

携帯 1864

でも、「ファースの家」体感するにはいいんですよ。だって見てください。小東を…(宿泊体験中)
携帯 1861

祖父母の寝室では(土曜日編)
携帯 1872

日曜日は蕾が咲いて、4つも
携帯 1877

でも、決して常夏のように暮らしているわけではありませんよ(朝と夕方)
携帯 1874

携帯 1870

外気温が変化しても室内に大きな変化はありません。一般の住宅と大きく違うのは壁の温度だと思います。是非、壁さわりにきてください
独身時代からの友人達が「ファースの家」に集結しました。
理由は単純、M香ちゃんと「Y田さん達に最近逢ってないね、何しったべ?」との話から勤務先に電話、皆さん二つ返事で答えてくれました。かれこれ2~3年ぶりくらいなのに全く溝を感じませんでした。
聞くところによるとモービルは自粛中。カヌーで遊びましょうと、話が盛り上がりました。
携帯 1873

次回は、F頭さんの山菜でパーティーしましょうと別れました。五月が楽しみです。
Y美ちゃん、その時は体調整えてね
2008.02.18 Detail Gallery
先日ポストを探して、天童の南小畑にある「Detail Gallery」さんへ
残念ながらポストはありませんでしたが、おいしいを二杯もご馳走になり、長々とお話させていただきました。とてもすわり心地がいい椅子がおいてあり、根っこが生えたしまったようでした。ディティール ギャラリーさんの中はこんな感じです。
携帯 1855

携帯 1856

このお店は、ママ友の「cathe」さんに教えていただきました。
昨夜は、「今晩は宿泊体験するか」と、東ファミリー展示場へお泊り
今朝7時前のコントロールパネルは…
携帯 1850

寝起きの小東は、パジャマ姿で…。自宅だったら、寒い、寒いの連発!ヒーターの前に駆け寄ります。
携帯 1851

という私も、裸足でぺたぺた冷たくありません。パジャマのまま台所に立てます。
携帯 1852

だって、いまだにハイビスカスが咲いているのですよ
携帯 1853

先日みえたファースユーザーさんも全館暖房なのに建て替え前の個室暖房より光熱費がかからない!と、嬉しそうに話されていきました。ほんとにいい家ですね

体験まだの皆様、寒くない冬の体験は今しか出来ませんよ
皆さんはいくついただきましたか?
小東は、祖母と私の二人からでした。いつかは「お母さん、チョコもらった」なんて日が来るのかしら?
ずーと、祖母と母からばかりだったりして…
携帯 1848

東パパはA子さんと、M香ちゃんわざわざ届けていただきました。
雪道ありがとうございます。しっかり、私もいただきました
携帯 1849

では、バレンタインに乾杯といただいた
携帯 1834

最近、あじわいにはまっています
すずしろの『生ビール』には、およびませんが…

東パパ、ホワイトデー忘れずにね
今日もまた、『ファースの家』にお住まいの方から、ラブレターが届きました
後ほど、会社のHPで内容ご紹介いたします
手紙 001

ありがとうございました。釣り友達のお母さん
2008.02.14 今朝の展示場
外は銀世界
携帯 1847

中は春
携帯 1846

もちろん今朝もじいちゃんは裸足でした
2008.02.14 雪すごいです
昨日の夕方事務所付近の様子です。
携帯 1843

ここどこ?って、感じです。
携帯 1844

携帯 1845

その割りに積雪はたいしたことなかったなぁ雪掃きはしましたけどね。
茎が伸びてきて蕾も上を向いてきました。
携帯 1835

今月咲くかしら
ファースの家にお住まいのA葉さんから、ラブレターいただきました。
おととしの12月に引っ越され丸一年を過ごされての感想が、びっしり書かれていました。
手紙

いつまでも満足が続く家っていいですね。私たちも仲間づくりに励みます。これからも応援お願いいたします。
2008.02.13 朝ごはん時
朝の散歩から帰るとちょっとだけおうちの中へ。
携帯 1837

彼の唯一楽しみの時間です。ご飯が終わると後ろに見える犬小屋でお留守番です。
携帯 1838
朝、カーテンを開けたら…
携帯 1836

事務所前もこんな感じです。
携帯 1839

携帯 1840

さらっと、3cmは積もったかな?皆さんの所はいかがですか?
2008.02.12 再びライザへ
11日は、蔵王ライザへ行ってきました。天気に恵まれスキー日和でした。
携帯 1820

久々登場決まってるかしら?
携帯 1825

小東は二回目のレッスン今回は、男先生でした。
携帯 1827

鼻水たらして頑張ってました。さてさて、レッスンの成果は?
携帯 1828

おっ!腰が入ってます。小東曰く、『おいら、かっこよくすべれたよ。全然怖くなかった!』と、自慢げに話していました。何でも自信が大事ですね。
帰りに食べるはずのピザが、オーダーストップで食べられず、どうしてもピザが食べたい東パパを連れてシベールへ行きました。
携帯 1829

携帯 1830

大変おいしくいただいてきました。

とても天気が良かったため展示場の室温もお日様の恩恵をたっぷりいただいていました。
携帯 1831

蓄熱量は変わらないのに、暑いくらい暖かでした。
2008.02.12 東パパお薦め
今回は東パパのお薦めのラーメン屋さんです。
携帯 1816

そうです。あの冷しラーメンの発祥地『栄屋』さんです。
携帯 1817

今回は分店さんへお邪魔しましたが、東パパ幼少の頃は、住まいが七日町にあり、本店さんへよく食べに行ったそうです。
気のせいか、店のお客さんは似たような年配の方が多かったように感じました。懐かしいというか食べなれた味なのかな?
携帯 1832

人気メニューは、ラーメンとワンタンメンのようでした。
「きのこ!きのこ!」