八年前の有珠山噴火の日、オギャーと生まれました
誕生会の模様は明日のブログで…
今日は、電柱建てをしました。
331 012

コードを通して、
331 014

上に登って固定。
331 016

鮮やかなもんですね
雨は降っていませんが、風の冷たい一日でした。
331 005

桜の蕾はまだまだ…
331 006

331 007

331 008

331 009

331 011

早く、ぽかぽか陽気にならないかな
前職場のお仲間と食事会をしてきました。場所は、小皿バイキングで込み合う「レストラン・ラセーヌ」
珍しく、10分前到着。まだ、誰も来ていません。
330 001

久しぶりの再会。
K子さんは、例のお誕生会以来。(詳しくは12月のブログで)Sちゃんとは、ん~、何年ぶりかな?

さあ、ここからは、料理撮りますよ何せ、15種類ですから、気合入れて撮りますまず、一皿目
330 003

330 004

330 005

330 006

電池やばいので、まとめて写します。
330 007

330 008

おっと、忘れて食べ始めちゃった!
330 009

330 010

330 011

330 012

私が気に入ったのは、生ハムとグリッシーニもちろんおかわり
330 013

なんと、彼女達は、デザートを追加よく食べましたまた、誘ってね。お食事会楽しかった



2008.03.31 発見しました
最近、近所のTスーパーしか行っていなかったのですが、休日にちょっとNスーパーまで…。
見つけました

330 016

出た~東国原知事経済効果
さすがです
我が家では今、トーストに凝っています。
今までは、ご飯しか興味がなかった小東がを食べるようになったきっかけはこちら・・・

じゃーん
330 017

そう、このスプレッド三兄弟じゃないよ
私のお気に入りは、オーソドックスなシュガートースト
でも、これから小麦が上がる時期に…とは、思いましたが、おいしいものはおいしい

甘党の東ファミリーです

2008.03.31 昨日も大量
休みになると、朝早くから釣りに出かける東パパ。昨日も尺物を上げてきました。
ルンルンな後姿です。
330 019

成果はこちら
330 018

もっと見たい方は、HPへどうぞ
2008.03.31 梅の花
今日は寒いですね部屋から出たくない感じです。
昨日は日中ぽかぽかと暖かで、展示場の梅が一つ咲きました。
花粉症は辛いけど、お花見はいいですね
330 015

私達が進める『ファースの家』続々とうれしいメールが届きます

今朝届いたのは、昨年夏に完成したTさま。花粉症のことなども書いてありました。ご紹介します。
素敵なはがきありがとうございました(^O^)もう春ですね~冬あっという間に終わっちゃったな~(#^.^#)今回の冬はお蔭様で寒さ知らずの冬を過ごすことができました(#^.^#)家に遊びにきた人きた人みな、暖かいね~と言っていました。(゜▽゜)私はこの時期いつも花粉症で悩まされているのですが、薬を飲まなくても夜寝られるのには本当にびっくりです!もう、自分の家が一番\^o^/ これからくる梅雨の時期もすごく楽しみです♪ありがとうございます!

この他にも、三月に引っ越されたS田様からも、

花粉症の件,電話で聞きました。
メチャメチャ酷いんです。医者に行かなくちゃと思ってはいるんですが
どこの病院がいいのかわからず,行こうとは思うのですがズルズルと・・・
ファースの家に来たら,あまり酷くはありません。
医者いらずかな!!!
彩斗もあまりアレルギーは出ないようです。
まだ,越してきたばかりなので,はっきりとは言えませんが
もう少しすると実感できると思います。

などと、多くのメールいただいています。
S田家では、お子様のほっぺたが、赤ちゃんのようにすべすべになってきたとか・・・。
さすが美人住宅ファースの家です。

329 002

329 003

329 004

329 005

まもなく、水仙も咲きそうですね
誰も教えないのに春がわかって芽を出し、蕾を付けるってすばらしいと思いませんか?
山形は四季がはっきりして本当に素敵なところだと改めて感じています。
昨夜は久しぶりみんなが揃ったので、パーシャルに入れておいた岩魚をいただきました
329 001

おいしかったです
今日は、あいにくの雪。K林宅では、型枠はずしがありました。今頃、なんてね外仕事の方々は自然との闘いです。雨だ、雪だといって工期が延びないようしっかりと進めて下さっていました。ありがたいことです。
328 007

328 008

328 009

328 010

328 011

皆さんが、雨の中働いている時、私はKさま宅で、してました。いえいえ、打合せをしておりました。本当に申し訳ありません。でも、おいしいお茶でした。全て手づくりのおもてなしご紹介します。
328 012

左側にあるのが、たまねぎの酢味噌和えこれがお土産にいただいてしまいました。
右上にあるのは、山形のお漬物青菜漬けです。味がしみててこれも
以上今日の報告を終わりますえっ!食べ物ばかりだ?そうです。私のブログですもの・・・
2008.03.28 今日のランチ
今日は、隣組さんでもある『尾張屋』さんへ
東パパが、「尾張屋の丼ぶりもの食だい」と、出かけました。
頼んだのは、東パパがカツどん
328 017

私はもちろん、親子丼です。(卵好きなんです関係ないか
328 016

食事中、Mちゃんから、があり、一緒に食べました。彼女はたぬき丼
写真は、あっ!忘れました
素朴な味がおいしい尾張屋さんですスーパーたかきさん東側。
2008.03.28 事務所から
週の初めお休みをいただていたので、久しぶり鉢植えにお水をあげていたら、なんとデンドロちゃんの花が満開になっていました
328 014

よく見ると、まだまだ蕾もたくさんあります今年は馬鹿芽(葉だけ)じゃなくてよかった
蘭はあまりかまい過ぎてはいけないようで、子育て同様難しいです。早速、カウンターへ飾りました。
ともあれ、今年はやった
先月、天童市役所北側に『ごっつぉう 鯛山』が、オープンしました。とても気になっておりましたが、なかなか行けずにおりました。、
昨夜ようやく東パパが、行ってきました。私はお迎えだけだったので次回たくさんご紹介しますね。
手洗いがとても素敵だったのでご紹介します
328 006

328 005

メニューだけでも…
328 003

カウンターも座敷もあります。
328 004

私が見たのは、器だけ
328 002

焼酎のコップのきれいなこと桜柄でした。

PS.catheさん、快気祝いに行きませんか春休み中に・・・
昨日も山形BWで、セミナーがありました。住宅業界は本当に勉強しないと置いていかれます。常にアンテナを張り、情報をキャッチしていないと危険です。
あ~、ユーミンの歌じゃないけど、大人になったら宿題はなくなるものだと思っていました。大きな間違いですね。宿題どころか、勉強は増えるばかりです。
327 002
2008.03.27 突然の来客!
今日の一時半頃、事務所に『こんにちは』と、いらした方の顔を見てびっくり
なんと、15年間お世話になった大風印刷の会長が立っているではありませんか
早速、今の私の仕事を見ていただくため展示場へ。
家の隅から隅まで見ていただき、屋根裏で記念写真
327 004

しばらくぶりの再会にもかかわらず、全く時を感じませんでした。(やはり、人柄ですね)退職してからも、春と秋のコンペや、夏のにも、声をかけていただいています。本当にありがたい限りです。

来社の本当の目的は、『倫理法人会』への勧誘だったようですが、あまりにも私が喋るため、帰り際さらっとの勧誘になりました。東パパ考えて置いてくださいね。わざわざ、連れてきていただいた五十嵐社長、ありがとうございました。お陰で楽しい時間を送ることが出来ました

先日、引渡しが済んだS田様より、花メールが届きました。
内覧会でお借りした時に飾っていた折鶴蘭、無理やり奥様にプレゼントしてきたのですが、お花が咲いたそうで、送っていただきました。
DSC01989.jpg

かわいらしい花ですよね。
事務所では今、OB施主の奥山さんにいただいた君子蘭が蕾を付けました。
アロエベラと、どちらが先に咲くのでしょうね楽しみです
327 005
心配していた天気もで、今日めでたく地鎮祭を行いました。
327 004

まずは準備から
327 007

工事用看板を取り付けています
327 006

いよいよ、開始
なんと、ほら貝登場今回の神主さんは、K野さんのお知り合いの方。
私達も始めての経験です
地祭り 004

お父さんのジャンバーのタグが光っています
地祭り 005

地祭り 007

斧も出てきましたえいっ!やっ!と、邪気を祓います。
地祭り 010

まずは、お父さん達から
地祭り 013

続いて施主様ご夫妻とお子様達
地祭り 015

長男君、記念の握手
地祭り 016

最後に記念撮影パチッ!
地祭り 017

明日から楽しみですね怪我の無いよう進めて参りますよろしくお願いいたします。
先週末から、今週にかけて大分進みました。
13配筋

20配筋

IMGP4801.jpg
3月22日、東北電力さん主催のツアーに参加してきました。コースは、昨年と一緒の、酒田共同火力発電所や、相馬楼での舞妓などがあり、お友達の智里ちゃんと一緒に参加してきました。
はじめに電力武田さんからの挨拶。
質問コーナーでは小東が、『雷で、電気は作れますか?』などと発言し、おっこいつすごいかもなんて親ばかに、なっていました。
326 005

早速、石炭の山を見学。圧倒されます。
326 006

326 008

お楽しみのゲームコーナー。
326 009

おいしいお昼は、山居倉庫で…
326 010

食後は、欅並木を散歩智里ちゃんの頭に乗っているように写っているのが小東です。
326 011

相馬楼で、舞妓さんをみて、ちょっと集合時間まで、近所の和菓子屋さんへ。
こちらのお店は、雛菓子を地方発送している、『小松屋』さんです。
326 013

残念ながら、オリジナル雛菓子はありませんでしたが、お菓子とお茶をいただいてきました。とても感じの良いお店でしたモデルの二人は疲れ気味この後、バスでは爆睡でした。
326 012

気になる方は、行ってみて
         小松屋
      酒田市日和町1-2-1
        0234-22-5151
326 002

両親が旅行の為、春休みの小東と過ごしています。新学期に入るとすぐに自転車検定があるので練習中です。
よくよく見ると小東と自転車のバランスが…新調しなくちゃいけないかな?
晴天に恵まれて本日は基礎工事。
321 001

321 002

321 003

321 004

2008.03.21 顔合わせ会
19日夜、今月末から、着工のK野様顔合わせ会を、展示場の二階で行いました。
はじめに、藤木さんの司会で、業者さんとの打合せ会。
320 003

リラックスした雰囲気で
320 001

続いて、K野様をお招きして、まずは、東パパの挨拶。
320 004

皆さんもキンチョー気味。
320 005

1人1人、自己紹介。
320 006

続いて、お施主からのご挨拶をいただいて。
320 007

最後に、記念撮影パチッ笑って、笑って親方、目線こっち!
顔合わせ

みんなで、楽しい家づくり進めていきましょう
昨日は彼岸の中日、皆さんの所では、ぼたもち食べましたか?
家では、春秋通してぼたもちと呼んでいますが、本来は、春が『牡丹餅』秋が『御萩』何だそうです。違う食べ物かと思っていました。でも、昨日のスーパーのチラシには、おはぎとありました。日本語って難しいですね。もちろん、地域性もあると思います。
320 011

320 012

小東ったら、こんないたずらしていました。本物じゃありませんよ
320 010

ガチャポンのおもちゃです
2008.03.19 遣り方出し
いよいよ、建物の場所が決まりました。これから、ここに合わせて基礎を作っていきます。
IMGP4758.jpg

IMGP4759.jpg

桜の花と、上棟式どちらが早いかな
2008.03.19 成長アルバム
小東が、学校で命の勉強をしてきました。いかに自分が家族から愛されている人間なのかを学ぶ授業です。私が小学校の頃にはあったかな?
その勉強のまとめとして、一冊のアルバムを作りました。
319 011

         裏表紙
319 006

これが、なかなかの傑作でひとりひとり、よく見ているなあと感心させられました

まずは、東パパ。男は泣くな!という。ゲームを買ってくれない父。とありました。我が家では、ゲームは禁止なんです10歳までは、買ってもらえません小東もそれは充分理解しているようです。
319 007

じいちゃんは
ビール、コーヒーが好き、絵が得意とありました。
319 009

ばあちゃんは
面倒を見てくれる人、料理が得意とありました。
319 010

最後に私、夜遅くまで仕事をやる時があるとあり「ズキッ」と、きました。
やさしいだけどときどきこわい!と書いて、消してありました
319 008

肝心の中味は
319 014

319 012

319 013

とてもうまくまとめてありました小東、ありがとう
でも、せめて、ばあちゃんとお母さんは、もう少し美化して書いて欲しかったな
最終ページは、母(私)からの手紙が貼られていました。このアルバム大事にしようね。
2008.03.19 タイヤ交換
午後から、腹ごなしにと東パパ、タイヤ交換をしてくれました。ありがとう
319 019

皆さんは、タイヤの交換終わりましたか?
2008.03.19 『ヤマタケ』
天童の人は、おなじみのお惣菜の店『ヤマタケ』さんが、定食屋を始めてから何年かしら?
久しぶりに行ってきました。相変わらず、ボリュームたっぷり、野菜たっぷりの『おふくろ定食』でした。日曜日はお休みです。
今日は、揚げたてのコロッケが最高にうまかったです
319 018

おふくろ定食は、日替わり定食のことです。
水曜日は、ばあちゃん習い事の日
でも、今日は卒業式なので、小東は、11時半のお帰り
そこで、じいちゃんは前々から食べたがっていた「ドラえもん弁当」を準備。
319 001

小東が帰ってきて喜んだのは言うまでもありません。
319 002

さて、気になるおかずは…
319 003

さすが、ドラえもん弁当、どら焼きが入っていました
「きのこ!きのこ!」