エアライト噴きつけが終了したので、気密測定をしました。(ファースの家では、全棟で行っています)
気密測定01

気密測定02

気密測定とは、家(建物)の隙間を機械を使い測定することです。高気密住宅を語るなら次世代省エネ基準の2を切らなくてはなりません。一般住宅で5。次世代住宅で2。ファースに家は、1を切ります。オール電化住宅を建てるなら知っておくべき数値です。もちろん、数値の低い方が良しとされています。
ひき違いだらけのK林宅の数値は後日発表します。お楽しみに
2008.04.30 天童っ子です
今、小東は、将棋にはまっています
430 020

格好だけは、一丁前?
2008.04.30 庭の花
エビネ、ホトトギス咲きました。
430 021

430.jpg

名前間違っていたら、コメントくださいませ
2008.04.30 技、奮闘中!
最近は既製品ばかり多くなりましたが、うちの大工職人さんは、違います
430 006

何故か、K野さんのお父さんが…見つけた方すばらしいそうです。見にいらしてます。うちのユーザーさんは、みんな仲良しお互いの家を見せっこしてます。
430 007

430 008

430 009

私が撮影中も黙々と作業されていました。
430 010

430 011

天井も床もがっちり断熱・気密とられています。
430 012

430 013

430 014

430 016

二階撮影中、こんなに進んでいました。
430 017

外壁も進んでいます。(コーキング中)
430 018

板金屋さんも雨トヨ作業中
430 019

今度の土曜日は、構造内覧会。間近で、ご覧になれます。
2008.04.30 4月28日
上棟式を来週に控え着々とすすんでおりました。
窓枠、サッシ取り付け済み
430 001

430 002

430 003

430 004

430 005

ん~、さすが二世帯、迫力があります
今日のランチは久しぶり山形青春通りへ(上桜田のお客様の帰り足、天童へ戻らずランチしました。)窓からの景色
428 015

私は、日替わりランチ
428 016

東パパは、ハヤシライス
DVC00066.jpg

お隣のパン屋さんにもようやく行くことが出来ました。
428 017

断熱材の噴きつけが終わりました。床下には、スカットールやタイトプレートが敷かれております。
428 006

428 007

428 008

428 009

428 010

天井もスッポリ包みます。
428 011

428 012

428 013
2008.04.28 授業参観日
先週の土曜日は新学年初の参観日でした。
428 003

一年の時から比べるとみんなかなり成長しているなと感じてきました。
早く新しいクラスに慣れてお友達たくさん出来ればいいと思います。
見てくださいこのとんがりトマト
428 005

昨日、両親が親戚のおばちゃんたちとトマトだけをこだわって作っている宮城県のなんたらに行ってきました。お土産にいただいたトマトの甘いこと
わざと、水を与えず作るそうです。普通のトマトはずっしり重いですが、これは軽いです。
でも味はとても濃厚で一つ食べれば癖になります。本当に美味かった
2008.04.28 優れもの♪
先日、友人のSちゃんでご馳走になったスープ大変美味しい味付けで「何で作ったの?」と、聞いたところ、
426 012

これよ、これ!知らないの~?スーパーで売ってるよと、聞いて早速買いにいきました。
すごいです!カンタンにプロの味が出せちゃいます(ちと、大げさかも…)
426 013

昨日の昼は、塩ラーメンにチャレンジ
うま~いと、子ども達には好評でした
忙しいママさん、これは料理の強い味方です
えっ?もう使ってる。そうだよね…
また優れもの情報あったら報告しますね
昨夜、山形市のGホテルで総会がありました。
426 002

ファース会とは、ファースの家を建てている仲間が、山形にもっと幸せ家族を増やそうと、日夜情報交換や勉強会などを行っているファース施工店の会です。めずらしいでしょ
東パパはそこの会長をさせていただいております。昨日は、東北電力さんや、エルクさんも交えての総会、懇親会がありました。
電力の大沼部長さんのお話で現在山形では、新築の60%がオール電化住宅だそうです。
426 003

懇親会では、東京事務所の中島さんから、入籍の発表があり、大変盛り上がりました。
426 005

透明で見えませんが、私の指には10キャラットのダイヤが…などと申しておりました
426 004

米沢の相田建設さんからは、保険の見直しショップ開店(山形駅近く名前後ほど…度忘れしました)のお知らせなどもあり、情報満載の懇親会でした
426 006

最後に藤木さんからの提案もあり、やるぞコールでお開きとなりました。
426 007

426 008


・・・・・・・おまけ・・・・・・・
二次会は、定禅寺通りのな●●こ
なんと、セミプロの松●さんが、歌のプレゼントしかも、弾き語り
426 011

チョー上手かったです
幸ちゃん、お幸せに新居持つなら、幸せを分かち合えるファースの家だね
東京事務所の中島さんが、北斗市の王子様と来社されました。
425 005

丁度、事務所では咲いて歓迎してくれました。
425 004

お土産に、今なら安全な白い恋人いただきました。食べたい方は、事務所までいらしてください。来週くらいなら間に合うかも
425 006

奥に移っているのは、中山の業者さんにいただいた「だるまや」のお菓子です。写真で、中島さんたちがいただいているのがそれです。うま~いと、大変気に入られていました。O津さんありがとう
これから、山形FAS会の総会です。いってきます
いよいよ始まりました
エアライト01

エアライト03

断熱と気密が同時に取れます。
2008.04.24 4月23日
垂木があがりました
IMGP4901.jpg

4月1日から、認定されたeハウスビルダー今日、認定証が事務所に届きました。
e-ハウス 003

天童営業所所長直々に届けてくださいました。
e-ハウス 006

ありがとうございます。
e-ハウス 005
2008.04.24 段取り中
いよいよ、今日から吹き付けです。(エアライト断熱工事)
昨日は、養生中でした。
424 011

窓ガラスなどに付着しないようカバーしています。真夏だと、締め切った状態で作業するので、汗だくです今日は、涼しくて吹きつけ日和かも…
424 012

板金工事、外壁工事も進んでいました
424 010

424 013

今日の雨で桜は葉桜になっちゃうな
424 009

近くのハウスでは、さくらんぼの花が満開でした。今の季節、桃や桜などたくさんの花が咲いて山形は花盛りです
424 014
2008.04.24 つけそば
昨日のランチは、ひさびさ『多喜』の肉そば
暑い日は、冷たいそばがうまいよね
私は、つけそば(卵つき)
424 008

東パパは、初チャレンジ「おろし肉そば」
424 007

どちらもおいしかったです。でも、出てくるのに、20分も待ちました午後からの会議に遅れちゃうよ
昨日は天気良かったですね。今日はあいにくの。小東たちは日程を変えて三度目の正直、自転車教室だったのですが、どうなったのかしらとりあえず小雨の中を登校していきましたが…
昨日のうちにシャンプーしててよかった
424 005

白黒ダルではなく、グレーになっていたので、昨日の昼休みシャンプーしてあげました。
でも、今日の雨でまた真っ黒になっちゃうな・・・
2008.04.23 道の駅で
昨日、K野さまへ行く途中、道の駅で休憩
せっかくなので、ちょこっと中へ…
421 009

かわいらしい小物がいっぱい
ついつい、衝動買い
423 001

山形人だから、一つは持っていないとねと、勝手な理由をつけて
草取りしていたら、なんと根の部分にだんご虫?の大群が…お家になっていたようです。
うじゃうじゃ、います
423 009

423 002

見事に咲きました。
423 003

皆さんの所はいかがですか?
2008.04.22 今日は建て方
いよいよ建て方です
422 002

どんどん組み立てられていきます
422 003

東パパとお父さんは話がはずんでいます
422 009

話している間にもどんどん進んでいきます。明日は第二便が到着します。
422 010

天気に恵まれよかった、よかった
2008.04.22 優れもの!
先日、K林さまのお父さんから見せていただいた優れもの!早速私もホームセンターで購入しました
420 024

どのように使うかというと、
420 025

じくっと差して、グッと抜く!(てこの原理で楽々
420 026

こんなにキレイになりました
420 027

これなら、小東も喜んで手伝ってくれそうですこれからは、雑草との戦いですキレイな庭を目指してがんばるぞ
どうしても名前が思い出せません覚えている方教えてください
414 019

414 020

414 018

天気にも恵まれ、本日より大工さんが入っております。
始めに土台を敷き、次に柱を立てていきます
421 010

421 012

421 015

421 016

421 017

421 018

明日になると、段々形が見えてきますよ
エアライト吹きつけ工事を待つばかりのK林さま現場です。
421 001

421 002

421 003

天井、壁、床下と、全てエアライトで断熱します。
421 004

外では、瓦屋根工事中でした
421 005

421 006

桜が素敵な現場です
421 007

5月3日の構造内覧会、是非見にいらしてください。
自宅の花達も、昨日の暖かさで大分咲きました
姫りんご
420 017

にら花?名前わかりません
420 018

ボケ(白)
420 019

こでまり
420 020

花みずき(今年はたくさん咲きそうです。昨年は移動したので、半分しか蕾がありませんでした)
420 021

ボケ(赤)
420 022

自宅の外観は、純和風なので、ガーデニングというよりは、庭いじりって感じです。
2008.04.21 今年初物♪
昨日も東パパは、渓流つりへ…なんと、魚だけでなく、山菜も採ってきました。
早速、いただきました(山形名:こごみ、赤コゴミ、かたくり、たらの芽、ふきのとう、しどけ)
420 031

420 029

420 030

旬のものはやっぱりうまい!うまいものにはうまい酒
うちは、やっぱり地元天童水戸部酒造さんの、山形正宗
420 032
2008.04.21 ハードな休日
昨日は朝から資源回収、続いて桜祭りの神輿渡行、地域づくり委員会の集会と一日びっちりのスケジュールでした。
朝8時から公園集合で、子供育成会の資源回収(昔は廃品回収って言ってたけど、時代変ればリサイクルの資源回収なんだね)
今回は、子供達も多く参加出来るようにと、リヤカーを借りてきました。
420 002

町内の皆様のご協力でたくさん集まりました。
420 003

420 004

お疲れ様でした
420 005

続いて、急いで着替えて、シャトルバスに乗り、舞鶴山山頂へ
420 006

420 007

桜が満開でした
420 008

キッズのヒップホップも披露されました
420 010

神輿渡行後、桜の下で直会がありました
420 011

420 012

420 013

先週は天気が悪く花見できませんでしたが、昨日はそれを挽回するかのような暑い一日でした
420 014

まだの方、まだ間に合います天童の桜見に来てください
420 015

またまた、着替えて今度は中部公民館へ
天童中部子ども見守り隊の総会がありました。中部小の豊嶋校長先生も来賓でいらっしゃいました。
420 016

414 023

以上で、昨日の参加行事報告を終わります。続きは夜の部で…
2008.04.19 今朝のパオン
朝の散歩当番は、東パパ。毎日の散歩と食事が楽しみのおらいのワンコです。
418 008

『待て!』といわれれば、よだれをこぼしながら『よし』の言葉をじっと待ちます
たまに、「よしこさん」「よしいくぞう」などと言うとフライングしそうになりますが、あまり意地悪せずにあげたいと思います
418 006

418 009

パオン、いたずらしてごめんね
「きのこ!きのこ!」