2008.05.31 バラ鑑賞会
小東の幼稚園時代のママ友達のところへ、を見せてもらいに行ってきました。
529 004

山形市のそこは、バラのお屋敷って感じとても素敵に配置されていました。手入れも行き届いていて雑草一つないきれいなお庭でした
これは、香がすてきなホワイトクリスマス
529 005

こちらは、私も持っているアブラハムバービーこちらも、薔薇って香がします
529 006

コーナーベンチも素敵でしょ
529 007

蕾も多く、これからまだまだ楽しめそうでした
529 008

アーチも傾くほど花が咲いていました
529 010

天気が悪かったので、おうちの中でのお茶会となりましたが、とても楽しい時間でした
529 011

今度は天童で、お泊り会いたしましょうね付で
誘っていただいてありがとうございました

K林さんへ写真を撮りに行ったら、丁度お母さんと逢って、きゅうりとイチゴいただきました。
0529 013

ミソをつけて食べてみるとうまい!!
0529 014

イチゴも甘い
0529 015

お母さんへといただいたのですが、先に試食しました。ご馳走様でした
和室造作中
0529 002

0529 003

玄関ホール
0529 004

キッチン
0529 005

2階ホール
0529 006

クローゼット
0529 007

吹き抜けから下を…(あっ、私のズックが
0529 008

階段です
0529 009

左官工事も始まっています。
0529 010
昨夜我が家はバラ風呂でした
私は、役員会があったため、東じいの画像でごらん下さい
P505iS0031457324.jpg

入って見たい方、お声かけ下さい。今週なら間に合うかも
529 003
先日、日立の展示会に行ってきました。目当ては景品のシベールのラスク
ところが、なぜか洗濯機を買う羽目に…しかも、最新型のビックドラム
東パパ曰く、どうせ買うなら一番いいの!長く使うものはね
ということで、昨日届きました
529 001

さあ、我が家に仲間入りしたビックドラム君です。
529 002

未だに、なぜここにあるのかわかりませんが、今朝、使い初めをしました。びっくりするほど静かで、水も少なくてすみました。さすが省エネ大賞納得しました。
何を隠そうK林様は、電気工事店にお勤めで、東住宅産業の蓄暖を八割以上設置してくださった方です。なので、内覧会に来なくとも弊社の建物は全てわかっていたという方なのです。自分の家を建てるならここだなと、思ってくださっていたそうです。意外と弊社は、業者さんのお客様が多く、身内に支えられている会社でもあります。
電気01

K林様は、花嫁募集中です。この後姿にビビッと来た方は、東ママまでご連絡を
K林様情報①大手門の夜桜ライトアップは、K林さんが設置しました
ファースの家の心臓部は屋根裏
AIキット

熱交換換気扇やエアコンなどが取り付けられます
AIキット2

冷たい空気は重く、暖かい空気は軽い。そのことからも冷房は高い位置に、暖房は低いところにが理想です。
一昨年の暮れいただいた金柑の鉢植えに花が咲きました。
527 001

小さくて可憐な花でした実もなればいいな
527 002
見てください、このバラたち昨年秋から肥料をあげてた成果です
527 011

527 012

527 013

駐車場脇の、ちょっとした花壇です。支柱がノボリで、お見苦しくすみません。ちゃんとしたアイアンアーチそろそろ考えようかな
今夜はバラ風呂かしらあなたも入りに来る?

昨日、山本里見先生が顧問をされているセミナー・学習会に参加してきました。この会は、『健康住宅をつくる会みやぎ』といって、5年前の石巻・健康住宅サミットを機に結成された会です。
私は二年前に、居住福祉塾(健康住宅を考える会)が終了し、健康住宅の勉強が出来るところを探しておりましたので、今期よりお願いして入会させていただくことになりました。会員の中には、卒業生も多くおります。(代表は、石巻のヒノケン社長)
山本先生の教え子達、居住福祉塾卒業生の多くは、eハウスビルダーに選ばれております。山形県では、内陸弊社東住宅産業と、庄内の親和創建さん、トータルハウジング夢空間さんと全て卒業生です。

久しぶり、山寺駅から仙山線で
527 003



527 006

仙台といえば牛タン
527 007

午後から、セミナーとして断熱リフォーム小林氏のお話と、学習会として佐々木氏のお話を聞いて参りました。
527 009

527 010

夜は懇親会もあり、楽しくためになるお話をたくさん聴いてきました。
2008.05.26 小東in鶴岡
やっと、やっと、時間を作って会いに行ってきました
誰にって、鶴岡の『幸之助』君
実は、色々と好意にしていただいている(始まりは、私の追っかけ)親和創建の大滝さんが、子犬を飼ったことを知り、どうしても小東に触れさせてあげたくて(本当は私)、休日を利用してお邪魔させていただきました。
まずは、庄内に来たら寿司ですよね金太郎に行って腹ごしらえ
526 010

小東は、何の遠慮もなく「大トロさび抜き」って、いくら回転寿司でも…母の財布考えてよ
526 009

さあ、いよいよ幸之助君のもとへ
526 016

見てくださいこの愛らしさ
526 011

526 012

早速、小東の選んだおやつを
526 013

喜んで食べてくれましたでも、お腹がいっぱいになると眠くなり・・・専用ベットへ(バックの中)
526 014

私たちが帰る頃には、爆睡
526 015

いや~、人間も、動物も何で赤ちゃんはこんなにかわいいのでしょうか?すっかり癒されてきました。

五十嵐社長、典子さんすっかり長居してスミマセンでした。(次回は、わかさんのランチ付がいいな。体調いかがですか?)
お土産までいただいて・・・早速いただきました
526 017

また、夏休みお邪魔させてくださいね五十嵐社長子守ありがとうございました

おまけです。親和創建さんに飾られていました。これは、何でしょうか?
526.jpg

答え:シロアリの巣です。(これから、羽蟻などが発生する時期です。ご注意ください。シロアリはくびれがありません)
2008.05.26 市総体見学
昨日は、小東の通う柔道教室の先輩方の試合を見てきました
526 020

526 023

子ども達の一生懸命な姿に感激してきました。(学年ごとの対戦なので、体格のかなり違う子との対戦もありました)次回は、小東もみんなと一緒に出たいと話してくれました。
小東!みんな応援してるよ!12月のデビュー戦目指して頑張ろう
2008.05.26 只今庭工事中
少しでも、夏の日差しを避けようとかねてから計画中のあけび棚を製作しました。(エコライフ)
526 005

526 006

526 025

南や西側へ日よけ対策として落葉樹を植えておくと、夏は木陰で冬はぽかぽかいい感じになりますよ。
夕方、ここで一杯いかがですかゲストルームもありますから
久しぶり事務所に、かわいい来客がありましたつたえ歩きのなおちゃん
今回も飛び切りの笑顔のプレゼントをいただきました。あなたへも笑顔のおすそわけいたします
526 001

カメラを向けると
526 002

ほら、この通り
526 003

泣き顔もかわいくて、カメラを向けたら…
526 004

ん~、泣き顔はどこかへ将来はモデルかしらまた着てね
2008.05.23 今日で丸1年
私事ですが…(って、いつもですけど)
本日で、ブログ開始から丸一年になりました
画面の前のあなた様のお陰で、アクセス数も6000を超えました
丁度、事務所のバラが咲き始めた時だったのですね
これからも日々の出来事、感じたことなど綴って行きたいと思います。お付き合いくださいませ
昨夜は、天童商工会議所女性会の総会でした。
総会の後はお楽しみの懇親会。今までの担当の方が変るということで、花束の贈呈
523 002

若いのに、とても気がつくT田さんです。ありがとうございました。
523 003

会場は、あづま荘さん(この後、たくさんのお料理がでましたが、忘れました)
523 004

季節の花、かたくりを添えて
523 005

箸置きはこいのぼり季節感を大切にする女将さんの配慮ですね。(電話の保留音も毎月変るそうです)
521 003

女将さんのとんと昔もお聞きしました。(屁っこき嫁)
523 006

山本リンダや、マツケンサンバ、最後はフラダンスまで天童女性会は、パワフルです。
523 007

二次会は…もちろん楽しんできました写真でお見せできないのが残念です
ご覧になりたい方は是非ご入会くださいませ
谷地のK野さま宅は、今週断熱材の噴きつけ工事です。湘南ナンバーの車が止まっていました。(専門の職人が施工します)
522 008

スカットールも届いていました。
522 009

中の様子は…
522 010

522 011

522 012

522 013

外観
522 014

522 015

6月8日構造内覧会でご覧いただけます。是非、お近くの方はいらしてください。
2008.05.21 事務所の花壇
昨日はサーバーの調子が珍しく悪く、アップできませんでした。
雨風が強かったですね畑や田んぼにはいいだったのではないでしょうか
会社の花壇もバラが咲き始めました

クライミングアイスバーグー
521 011

シティーリバリー
521 012

アブラハムダービー
521 013

名前解らず…香は
521 014

大輪のホワイト
521 015

早速カポックさんへ
521 017

アブラムシ、黒星病、うどんこ病負けないぞ
2008.05.19 御呼ばれ
今日、5月19日は、揚妻さんのお稲荷さんお祭り。
毎年御呼ばれさせていただいています。今年は久々、東パパと同行。(今までは東パパは手方だったので…)
519 007

519 008

東パパの名前が入ったのぼりもあります。
519 009

待合で
519 010

中央の大きな文字は竹だそうです。
519 011

お菓子(東パパ)
519 012

お菓子(私)
519 013

519 014

519 015

519 016

519 017

私のお茶碗の絵柄は、竹でした。
519 018

舞妓さんたちがお手伝い
519 019

茶花も掛け軸も素敵でした
519 020

519 021

519 022

519 023

土田友湖さんの袱紗
519 024

お食事前に
519 025

519 026

519 027

お料理はこちら
519 028

519 029

519 030

519 031

もちろん、鰻もあります
519 032

庭の緑がとてもきれいでした
519 033


2008.05.19 某所にて
食事会してきました。
519 001

いや~、食べる、喋る、飲むみんな胃袋大丈夫だったかしら?
もちろん、シェイプアップの話題も多少ありました楽しかったまた、仕事頑張るぞ~
中学生になる姪が修学旅行に行ってきました
519 002

土産話とてんでんにお土産をもらいました。よ~くみんなの趣味をわかっているなと、感心しました
2008.05.19 近くの公園で
夕方散歩に出かけたら、とても目をひく一輪のバラの花
思わず、「バラはバラは」と、歌いだしてしまうのは私だけでしょうか?
519 003

ちなみに、東パパなら、「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」かな?
519 006

ビロードのような素敵な赤いバラでした

うちの家族が赤飯好きなのは以前お話いたしましたが、見つけました!赤飯せんべい
ヒバラ 008

ヒバラ 009

この煎餅は、山形でもおいしいせんべいで有名な『ゆうきや』のせんべいです。
ヒバラ 010

サクサク、ショリ、ショリでうまかった
2008.05.16 創立記念日
今日は小東の通う小学校の創立記念日
紅白のお餅をいただいてきました。
516 001

宿題進んでいるかと様子を見に寄ったところ、硬くなるから食べてしまおうと、
516 003

私は、ピンクが良かったので、先にパクリ
516 002

家族皆で分けていただきました。中部小130歳おめでとう
私も誕生日紅白餅にしようかしら
確か大風会長の誕生日も紅白餅いただいたっけなぁ
2008.05.15 ランチ~♪
いつもはラーメンの天童駅前『さかい軒
今回は違いますよ隠れたメニュー生姜焼き定食
514 029

ベリーデリシャスお試しあれ
2008.05.15 和室造作開始
今日は、大工さんと設備屋さんがいました。
515 006

階段が出来上がっていました。(天井が高いため17段あります)
515 007

和室造作中です。
515 008

フロアーも大分出来あがっています。
515 009

設備屋さんは、もぐって作業中(細くていいな
515 010

二階床、一階天井部分
515 016

二階の窓からはいい眺め(東側)
515 012

天井にも空気層を設けています
515 015

一階に下りてみると東パパ監督中
515 018

今回の銘木は、網絞り丸太と百日紅です。(完成内覧会でご覧ください)
515 019

着々と進行中。

2008.05.15 5月15日
電気屋さんと大工さんがいました(電気屋さんもユーザーさんです)
515 001

ファースボード(銀色の)張り終えました。来週からエアライト噴きつけです。
515 002

太陽が反射してまぶしいですね
515 003

515 004

515 005

建て主さんは、東北電力さんなのでオール電化住宅のシート2枚張っちゃいました。
散歩に行こうと裏庭まで迎えに行くと…しっぽふりふりお迎えです
514 020

ご近所のなるみちゃんもお散歩中でした。
514 017

なるちゃんは、おばあちゃん犬とても穏やかなワンちゃんです。
2008.05.15 防火訓練
11日、日曜日朝の公園清掃の後、防火訓練がありました。
514 013

私の住む東交り江では、春と秋に天童市消防署から署員の方が見えて消火器と消火栓の講習があります。
514 014

514 015

514 016

消火器の中身と容器の使用期限は違うそうで、錆びているものは危ないとの事でした。皆さんご自宅の消火器は大丈夫ですか?オール電化住宅は発火率が極めて少ないとは思いますが、用心にこしたことはありません。秋は、消火栓の講習を受けます。
この季節食卓にのるのは旬の山菜
でも、スーパーと違いますよ。山形ですものもちろん地物です。今回は東パパの岩魚も食べましたよ
前の日から準備して、展示場で山菜パーティーをしました。
514 009

今回は、森田さんの竹の子もあって、どっちの料理ショーみたいでした。
514 010

小東も下準備のお手伝い
514 012

司会は、一級建築士の藤木君
514 022

ファース本部からは新妻幸ちゃんも飛び入り参加もちろんお仕事です…ねっ?
514 023

乾杯は、東パパと一緒に山菜や岩魚を採ってきてくれたS田さん。
514 024

おいしい山菜とお酒に話も盛り上がります
514 025

514 026

焼酎『鬼嫁』の前で
514 027

午後10時、K嶋さんの中締め。(まだまだ続きます)
514 028


今回も、ファースの家にお住まいの方々の生の声をたくさん聴けてよかったです。興味のある方は是非お声かけください。次回は夏の例会を予定しています。
東住宅産業は専属営業マンを置かずに33年やってきました。これからもお客様の声を大事にしながら進んでいければと思います。
「きのこ!きのこ!」