昨日もさくらんぼいただきました
お陰様で我が家は今年も満腹にさくらんぼを食することが出来ました。
これも、みなさまのお陰です。ありがとうございます。
昨日の品種は『ダイアナ』とても粒が大きく食べ応えでした。(写真下)
0629 014

この他にも、今年は、佐藤錦を始め、ナポレオン、高砂、紅あかりなど、多くの品種をいただきました。
さくらんぼは、それぞれの畑で味が違います。奥が深いフルーツですね
みなさま、本当にありがとうございました。来年も宜しくねなんちゃって
0629 008

0629 009

山形のさくらんぼ最高です
事務所の花壇に水掛をしていたら、な・なんと、カタツムリが・・・
0627 008

このあと、どこかへ消えてしまいました。
0627 009

で~んで~ん、む~しむしか~たつむり~
2008.06.30 中帳場
K野さまのご好意で中帳場していただきました。
お父さん自慢の鮎の塩焼きや、自家製煮込み、めったに食べられない熊の肉も頂いてきました。
0628 002

0628 003

濡れ新聞で囲むと良い塩梅に焼けるそうです
0628 004

それでは、頂きま~す
0628 005

たらふくご馳走になりました。ありがとうございました。
0628 006

2008.06.30 足場解体
谷地のK野さま足場解体なりました。
0627 001

0627 002

0627 003

0627 004

0627 005

和室も仕上げの段階です
0627 006

吹き抜けも見えてきました
0627 009

階段手すり取り付け中
0627 010

二階からの眺め
0627 011

遠くに河北病院も見えます
0627 012

0627 013

吹き抜け下に藤木君がいました
0627 014

寝室から納戸
0627 015

上には、なんと、パパ専用のロフト付
0627 016

二階ホールから
0627 017

完成が楽しみです
0627 018




あまりにも龍の髭がくたびれてきたので、土ごと入れ替えてみました。
0627 021

まずは、全て除去します。
0627 022

乾燥にも強く、根付きやすいマツバ菊を植えてみました。これは事務所脇の花壇からの移植です。
0627 010

ちゃんと、根付きますように
今日は、東京事務所の中島女史がついでの来社(本当は他社に御用がありまして…)
が欲しいというので、早速、ファースユーザーのS田さんの所へ
0627 001

東根市神町のさくらんぼが四国や札幌へ
0627 003

大きいでしょこれは、2Lです。規格外なので私のお腹へ
0627 004

さあ、幸ちゃんも頂きましょ
0627 005

 あっま~い 
0627 007

お母さん、たくさん試食させていただきありがとうございました。最高級のの味を彼女は忘れないでしょう
0627 006

そういえば、昨年の今頃も里見先生とお邪魔しましたね。毎年ありがとうございます。
昨日の状態です。いい感じに仕上がりました
0627 001

今日は、クロス工事しています。
完成内覧会は八月の2日、3日です。お楽しみに・・・
2008.06.25 木苺収穫!
昨日お邪魔したなおちゃんママが、木苺欲しいなぁと、行っていたので早速おすそ分けしてきました。
0625 004

欲しい方お声かけください。まだまだありますよ
収穫は、東パパの朝の日課になっています
今朝、事務所の花壇にコスモスが咲いていました早いですね
秋桜と書くのに、まだ夏前ですよ
0625 001

お隣では、ひまわりが咲きそうです
0625 002

昨日は色々と植え替えをしました。花キリンも見頃です
0625 003

アロエベラは、「花スピカ」さんにお願いしてきました。大きくなりすぎて手に負えませんでした
少しはスマートになってくるかな
日曜日と、月曜日、続けてさくらんぼいただきました
今、我が家では、河北町と東根市のが食べれます
0624 001

東根市は、佐藤錦の発祥の地です。駅の名前も「JRさくらんぼ東根駅」って、言うんですよ
0624 002

なかじ~、早く食べにおいでなくなっちょうよ

まめ知識
山形の人みんながさくらんぼを作っているわけではありません。地元でも高価な果物なので、頂いて食べる方が多く、知り合いのいない方は、いくら山形人とはいえど、口には入りません。
2008.06.24 久々登場!
今朝のパオンです。日曜日は天童高原で大会がありました。結果は後ほど・・・
玄関ポーチで、じっと待っています。
0624 003

視線の先には・・・
0624 004

「よし!」の声を待っています
0624 005

ある意味小東よりおりこうです
2008.06.24 アフター訪問
ファースユーザーさんの所へ、アフターに行ってきました。
かわいいお嬢ちゃまが、お出迎え
最高の笑顔のプレゼントを頂いてきました
0624 007

なおちゃん、もうすぐお誕生日だね
2008.06.23 解体真っ最中
今日の状況です
0622 001

0622 002

0622 004

サッシも全て交換します
0622 005

0622 006

0622 007

二階床下を見る
0622 008

0622 009

雨風が入らないよう養生します
0622 010

0622 011

0622 012

0622 013

0622 014

0622 015

0622 016

あっ、玄関が見えます
0622 017

0622 018

なんと、今朝事務所の花壇ではひまわりが早々と咲きました随分と小さいですが…
0622 010

正面には、夏つばき(シャラ)が咲いています。
0622.jpg

昨日山辺で行われた小学生の大会。とても小学生とは思えないような子もいました。
0622 003

次々と試合が進みます。3会場あり、全て200組近くの取り組みがあり4時過ぎまでかかりました。
0622 005

試合前は緊張です
0622 006

やぁー!気合とともに始まります
0622 007

道場に戻って反省会のバーべQ
0622 008

来年は小東も参加予定・・・ガンバッペ~
いよいよ明日は、山形県少年健全育成柔道大会です。(山辺町武道館にて)
今日は練習を早めに切り上げ、みんなで勝つカレーを食べました。
明日の大会は、4年生以上の個人戦なので、小東とゆきちゃんは応援部隊です。
0621 002

みんな、思いっきりがんばろうねエイエイオー
数字を見ると余計に暑く感じるので見ないことにします
暑い時は熱いものを食べてガンバロー

いよいよ、あさって柔道の大会です(私と小東は応援組)。
明日は、勝つカレーをみんなで食べて縁担ぎします

確か、カツはビタミンB1で、夏負け予防ですよね
いつも給油する昭和鉱油さんの今日の花は
0620 003

岩たばこ?だったかしら葉はおひたしで食べれるそうです
0620 004
またまた蕾をつけてくれたブルーフォーユーでも、ピンク?
0619.jpg

今朝咲いてくれました
0619 010

やっぱり、紫かな?まあ、いいでしょう。私流の名前でも・・・金子みすゞさんのように
お隣では、ひまわりも蕾を付けていました
0619 011
2008.06.20 外回り
外壁にアイアンの飾りがつきました。ちょっとしたアクセントでぶりあがりますよね
0619 001

見えますか?感じつかめますか?
0619 002

まもなくこのシートも外されますね。大工さんは今月いっぱいかな?
0619 003
昨日、練習から帰ると美味しそうなドラ焼きが…しかも、栄玉堂
0619 004

早速、うがい手洗いをしてから、ぱくり
0619 005

超うまかったですママ友のブログで見ていたので丁度食べたかったんだ
念ずれば思いは届くって、感じかなご馳走様でした

今週末試合が控えているので、今週はお休み無しです。(小東はまだですが…)
小東はまだ、「あぶらしっこ」(山形弁かな?)なので、最後にみんなが投げられてくれます。
昨夜は中学生のお兄さんまで、体を貸してくれました。
0619 003

いつになったら、本当に投げられるかな?頑張れ!小東!
2008.06.18 今週の花は…
今週のカウンターの花は、虎の尾と紫龍の雪です。
0618 002

自宅庭には、昨年植えたゆりが咲き始めました
0618 001

2008.06.18 頑張れ小東!
今年から始めた柔道。
訳がわからず、押さえ込まれても、どう交わしていいのかもわからずにいたので、師範自らが指導してくれました。
0618.jpg

泣かずに頑張れ!継続は力なり
練習で泣いても泣いても、時間になれば『柔道行こう!』と、じいちゃんに声かける小東です。
先生宜しくお願いします
あらら~って、感じに解体されておりました。
0618 001

トイレだったところ
0618 002

台所だったところ
0618 003

縁側
0618 004

和室続き間
0618 005

一階天井(グラスウール断熱材が黒くなっています)
0618 006

床下
0618 007

2階解体中
0618 008

手ほごしで進んでいます。
ママ友さんから頂いたパープルの、どこに植えようか迷っていましたが、今日夕方ようやく事務所の花壇に仲間入りさせました。場所は、アブラハムバービーのお隣
今は、ひまわりや朝顔、コスモスなどと一緒です。
0615 001

肥料もたくさん入れたし、たくさん咲いて欲しいなとても香が素敵なです。
0615 004

名前は、『ブルーフォーユー』です。あっ、パープルじゃないんだ
2008.06.17 和室壁塗り中
気持ちいい青空です
0615 002

0615 004

中では、壁屋さんが作業中
0615 005

今日は、暖かいので、塗ったそばからどんどん乾いていきます。
0615 006

建具も入っていました
0615 007

コントロールパネルも自分の出番を今か今かと待っています。
0615 008

今日は、とてもいい天気
0615 001

外壁は塗り終わっていました。只今、破風化粧中。
0615 003

丁度、10時の一腹の時間おいしいお茶菓子がありました
0615 004

お母さんお手製の胡桃ゆべし
0615 006

お茶を頂いたあとで、和室の打合せ
0615 008

階段も出来上がっていました(天井が高いので、全部で17段あります)
0615 009

2階にはU山さんが来ていました。子ども部屋はロフト付です
0615 010

吹き抜け上でも大工さんと現場監督が打ち合わせ
0615 011

下から見ると…
0615 012


谷地といえば、『冷たい肉そば』今日は、いろは本店でいただきました。
写真左が、『肉そば』右が『肉中華』です。
0615 013

一度ご賞味あれ完成内覧会のときにでも…
2008.06.16 草取り
休日、気になっていた花壇の草取りをしました。向かって左側が草取り後。右側は残ってしまいました。
0616 011

お陰で、ひまわりやあさがおが、広々としました。
中央に咲いている薔薇は、ホワイトデーで頂いたミニ薔薇です
0616 009

0616 010

シランも広い場所へ移しました。
0616 004

どくだみはきれいだけど、増えるし、臭くてね…。
0616 006

木苺もなり始めました苗欲しい方声かけてください。お分けします
0616 012

庭にいると、あっと言う間に時間が過ぎていきますね。
朝、パオンの散歩に出かけてからずっと地震が来るまで夢中になっていました。
2008.06.16 父の日
確か、昨日は父の日。皆さんは何かされましたか?うちは、関係ないような一日でした。この時期山形はさくらんぼ最盛期。関係者は休んでいられません。(って、私は関係者ではないのですが)
東パパは、釣り友達の方が、一緒に出かけてくれたので、たいそうご機嫌でした。
0616 020

このバイクで釣り場まで行ったそうです。
0616 021

詳しくは後ほど、東住宅産業のHPで

私は今日、一日遅れでプレゼント渡します。じいはコーヒーが好きなので、コーヒーミルなどを選んでみました
「きのこ!きのこ!」