2008.07.31 ラジオ体操
夏休みのラジオ体操も今日が最終日。私が子供の頃はもっと長かったような気がします。
0731 001

0731 003

それにしても今年は集まりが悪かったなぁ~。でも、物で釣る方法は好きじゃないので・・・
最終日の今日は、みんなご褒美をもらい、ニコニコと帰っていきました。
過去の姉●さん事件から、建築業界もかなり変化してきました。
たとえいい腕を持っていても使える場が無ければ何もなりません。
今日はみんなで、住宅瑕疵担保責任保険講習会に行ってきました
0730 002

あくまでもこれは新築住宅を発注したり、買ったりする方を守るための法律で、業者を守るための法律ではありません。しかし、勘違いされている方がまだまだいるなぁと、感じてきました。この法律は、来年21年の10月から施行されるものです。
0730 003
置いてきぼりにされないようこれからも進んで勉強していきます。

本当ならば、今日は、仙台でも講習会があったのですが、時間調整が付かず欠席となってしまいました。ん~、残念!

それにしても、息苦しい部屋でした。といいますのもお隣の見知らぬ方がズックを脱いで降りまして・・・後は、ご想像にお任せいたします
先週は、山形で暑中稽古が一週間ありました。
いつもの練習とは違い緊張の連続だったことでしょう。
終盤には、技もかけられるようになり、〆技も決めてきたとか・・・
私は行けませんでしたが、じいちゃんが毎日霞城公園まで送ってくれてめでたく皆勤賞
0730 001

ご褒美は何がいい?『ポプラの勝つカレー』ということで皆で出かけました。
0728 015

頑張ると美味しいこと、いや、いいことあるね暑さに負けず頑張れ!小東
今週からまたいつもの場所で・・・
DVC00082.jpg
2008.07.29 蓮の花
先日、中山町の塾へ行った時の事。
0728 001
キレイでしょ残念ながら蕾しか見れませんでしたが、来週行くのが楽しみです。事務所に咲いたひまわりは、ここの先生に分けていただいたものです
四季折々の花が咲く山形!いいずねぇ
2008.07.28 展示場から
先週、九州から宿泊体験者がみえました。●廣陶器店の●田さんです。
次回来る時は、有田焼教室を開いてくださるそうで、今からとても楽しみです。
0728 004

先週はIH体験会もありました。
0728 005

IH体験は、ご希望の方に、私が一緒に作って食べる簡単なものです。
体験したからといって必ず買わなくてはいけないなどとはありませんので、お気軽にお問い合わせください。
0728 006

お申し込みは、東住宅産業へ023-654-6611info@azuma-j.com

2008.07.28 バッチリです
クリーニングも終わり、後は、今週末の体感会を待つばかり・・・
0728 003

山形市渋江です。明治公民館を南へ
お~、いるいる
0728 007

発泡の真っ最中!
0728 011

0728 009

0728 010

0728 012

スカットールの準備も出来ていました。
0728 008

いよいよ、今度の日曜日内覧会です。お待ちしていま~す
大●印●のみなさ~ん、見に来てね

毎日暑いですねムシムシジメジメ山形の夏って感じです
毛皮を着ていてはさぞかし暑いだろうと、先日、シャンプーしてあげました
ほ~ら、キレイになったでしょ
DVC00083.jpg
パオン、お疲れさま
DVC00084.jpg
ねえ!パオンてば!こっちみてよ
DVC00085.jpg
えっ!視線だけ・・・
久々の登場でした。いかがでしたか?えりざべすさま
2008.07.28 初めての収穫
見て下さい。気付かないうちにフェンスの外にありました。
DVC00026.jpg
今年始めてのゴーヤ収穫です
2008.07.26 今日は・・・
今日は、来週末内覧会だというのに、準備が追いつかず第4土曜ですが、出社いたしております。
今日から夏休みなので、小東を連れて・・・(隣で宿題をしています)
会社に来て見ると、なんと藤木さんも私服で出社しばらくして高橋さんも出社。それぞれ進んで業務を遂行してくれています。ありがたいですね。
今日の天童は、雨上がりでムシムシしています。風が止まると非常に熱い!まさに日和今晩は、老野森地区のサマーフェスティバル夜降りません様に・・・
昨年は飯豊の花火大会に行きキャンプしておりましたが、今年から育成会の役員なので、ラジオ体操のためいけません。地元で楽しみます。
さて、写真は今日のお昼展示場のコントロールパネルです。いい感じでしょ
DVC00047.jpg
外気温31.5度、室内23.5度、床下24度、屋根裏24.5度。家中ほぼ一定温度です。湿度は49%。是非、ご体感あれ!

チェックポイント①
今の時期、トイレで便座に座ると汗でぺたぺたしませんか?
ファースの家ではさらっとお●りですよ。
2008.07.25 ただいま~♪
無事、ラジオ出演終えてきました。
DVC00039.jpg
初めはドキドキでしたが、どうにか終わりました。
相変わらずの早口ですみません、皆様から温かいメールを頂き感謝いたしております。
一番辛口は東パパでした。「気もんでしゃべったっけな」だって!
んじゃ、喋ってみればいいじゃん!花まる電家の時だって、録画で取り直ししたのに・・・
私は、生放送!やり直しがききません。

聞いてくださった皆様ありがとうございました。来週もお楽しみに・・・癖になりそうです
DVC00038.jpg
スタジオにて
実は私、明日の「いい家つくっべハッピースマイル」ラジオモンスターに生出演します
時間は、10時45分から
聞けたら聞いてくださいね今からドキドキです
ラジオモンスターは、76.2MHzです
青島ビール=青島啤酒(チンタオピージュウ)
2008.07.23 涼を求めて…
先日海の日に、涼を求めて山へ行ってきました。
0721 003

マイナスイオンをたくさん浴びてきました。
0721 004

川の中にはおたまじゃくしが・・・
0721 007

とうとう上着を脱ぎました
0721 009

涼を求めてたくさんの親子連れがいました
0721 012

0721 015

0721 014

プールでは禁止の飛び込みもここならOK高校生?がたくさんいました。
0721 011




ひまわり暑い感じがしたので、涼しげな金魚にしてみました
育成会ではアルコール飲めなかったので、近所のご夫婦と夜にパーティーをしました。
写真は、練習中の東パパと東じいです。

0721 002

今年からあけび棚を作ったので、一度デッキで飲みたかったのです
これから、ビアパーティーが、続くと思いますが、皆さん飲みすぎには注意しましょう。
もちろん、一口でも飲んだら運転はですよ。
2008.07.22 育成会行事
今年は役の当たり年。育成会もさせていただいております。
土曜日は、町内の公園でバーベQでした。煙と暑さの戦いの中、無事終了しました。

0721 001

最後にみんなで公園のゴミを拾い解散となりました。
今週末から夏休みラジオ体操が待っています
天童市山元での断熱リフォーム(リノベーション)の様子はご紹介しておりますが、実は、もう一箇所河北町でも、進んでおります。こちらのお宅は、娘さんの家がファースの家で、娘婿さんの実家もファースの家で、そして今回、ご自宅もファースの家にリフォーム中です。一度体感すると癖になる快適さ。是非、夏のこの時期に体感ください。
大場宅 008

大場宅 007

大場宅 006

大場宅 002

大場宅

こちらのお宅は毎年ツバメが巣を作る幸運な家族のご家庭です
大場宅 003

ボクのじいちゃん、ばあちゃん家は、両方ともファースの家なんだよ
大場宅 001
えっ?ここボク見たことある?どこの坊ちゃんか知りたい方は、ここをクリックしてね

谷地のK野さまでは、クロス工事真っ最中!和室の壁も上品に仕上がっていました。
谷地今野 003

吹き抜けは足場を組んで
谷地今野 004

谷地今野 008

谷地今野 009

谷地今野 010

谷地今野 013

完成が楽しみです。二世帯住宅を計画中の方、もうしばらくお待ちください。
内覧会を予定いたしております。
2008.07.22 発泡工事間近
天童市山元の現場から
0718 001

0718 002

0718 003

0718 004

0718 005

断熱工事前の下準備もOK!
0718 006

8月3日(日)1日だけの構造内覧会をします。S原君、来れるかな?Y山君も待ってます。
昨夜の雨は凄かったですね。それにしてもムシムシと暑くて熟睡できませんでした。エアコン付けると、体が冷えるし、消せば暑いし・・・

でも、今朝、自宅庭のアサガオを見て少し元気になりました
0718.jpg
さあ、今日も一日頑張るぞ!
でも、今日は午後から通信簿もらいどんなものを頂いてくるのか
夏休みまで一週間!天気に負けず元気に行こう

昨日初めて腕カバーつけてみました。意外と涼しかったです
0718 001
2008.07.16 今朝の展示場
昨夜は、打合せがあり夜遅くなったので、小東は展示場へお泊り
今朝、お迎えに行った時の室温と湿度です
0716 002

朝は、比較的どちらのお宅も涼しいでしょうが、ファースの家は一日を通してさほど室温が変りません。
0716 001

温度と湿度の関係をじっくりと聞きたい方は今時期是非、展示場へお越しください。
エアコン嫌いの方には、お薦めの湿度管理住宅です
只今、天童市山元河北町でファースリフォーム進行中です。
山形県では、ファースリフォーム実績№の東住宅産業です。

よく聞く話ですが、建築会社に勤めていて、他社に住宅を依頼する方がいらっしゃるそうですが、弊社担当の藤木さんは自らがファースユーザーですなので、長所、短所をしっかりと把握しアドバイスさせていただいております。
今日のお昼、ランチのを買ってレジしてもらったら・・・
0715.jpg

何かいいことあるかな
2008.07.15 新しい担当者
7月から移動があったらしく、担当者が変りますとなんと、3人で訪問していただきました。
しかも、月曜日の一番目伝票も一枚目です。
0714 002

全担当者が、心配そうに見つめています。最近は回転が速いですね
記念に撮らせていただきました。Mさん宜しくお願いしますね。Sさんんもたまにはいらしてくださいね
0714 003

なんと、来社していただいた三人は年男!何かいいことあるかな?

実は、今朝入居4ヶ月目のSさまから、メールがありました。紹介しても良いとの了解を得ましたので、ご紹介いたします。
6月の電気料金はナント8647円でした。ちょっとビックリ!使用量もちょうど500kWhとエコな生活です。
だそうです!皆さん、先月いくらでしたか?オール電化なので、他の熱源は使っていません。Sさまのお住まいは、Sさま宅工事記録で、ご覧になれます。Sさまは4人家族で、36坪、奥様は日中在宅です。
ひまわりも咲き始め次は朝顔かと思っていたところ、素敵な絵手紙が届きました
0710 001

いつも楽しみにしている季節の絵手紙です。皆様にも清涼感をお届けします。
蒸しますね。さて、今日の断熱リフォーム現場より
0710 016

玄関前から
0710 014

玄関ホールより
0710 015

床下は
0710 003

天井は
0710 004

取り除いたグラスウール断熱材
0710 007

二階からの眺め
0710 009

梁の補強
0710 010

0710 011

0710 012

小屋裏解体、ムシムシして暑そう
0710 013

菅原君、山形来たら是非お立ち寄りください。ファースリフォームは桁が違います。
だって、ご存知でしょうが湿度管理住宅ですもの
下はまもなくお払い箱になる灯油タンク。
0710 017
2008.07.09 蒸しますね
今日も結構ジメジメの山形です。
そんな気分を今朝はこのひまわりが吹き飛ばしてくれました。(自宅の
0709 010

昼休み、昨年はじめて作った梅酒を出してみました。
0709 016

なかなかいい塩梅に出来ていました。早速今夜から晩酌
0709 014

皆さん、熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。大切なのは、室温よりも湿度です。
そのお話はまた後日・・・
2008.07.09 タイル工事中
今日、谷地の現場では、玄関ポーチが貼られていました。
0709.jpg

外から覗くと和室の下塗りも完了。段々終盤に近づいてきました。
7月に入ると、あっという間に夏休みがやってきます。
子ども会で、ラジオ体操担当なので、郵便局から、カード頂いてきました。
0707 005

私が子どもの頃も、首からぶら下げて毎朝通ったのを思い出しました。
今は、カラーの二つ折り随分と立派になりましたね。
「きのこ!きのこ!」