2008.11.30 J1昇格!
20081130150137
山形のモンテディオがJ1に昇格!速報が出ました
我が社にも、今話題のエコシルフィーが、やってきました。
1128 001
エコシルフィーとは、天井に溜まったもったいない暖かな空気を専用特殊ファンを使って足元を温かくしてくれる優れものです。これをつけると天井と床の温度の差がほとんどなくなります。
断熱リフォームまではちょっと・・・という方には、お薦めの逸品です
天童市男女共同参画社会推進委員会主催のタウンミーティングに参加してきました。
1128 002
講師に金澤和子館長を迎えてのワークショップは、自分達の地域を再認識するいい機会ではなかったかと思いました。
寺津地域は、環境に恵まれた土地ですが、交通の便が悪いとの話が出ました。
金澤館長は、山形六中の交差点を例に、自然環境が、いいところは大体交通の便が悪く、交通の便がいいところは、空気環境はよくないものですとお話されていました。
バス路線廃止の話からも、バスが無くなったのではなく、乗る人がいなくなったのです。毎日75人ここから乗りますと、申し出ればバスは運行しますよ。企業ですかね。などと、現在の社会情勢なども公平な立場でわかりやすく話してくださいました。
天童地区の皆さん、近くでタウンミーティングが、是非、参加してみてください。結構面白く勉強になりますよ。このような貴重な意見の場には、市議の方々も進んで一緒に参加してくれればと、思いました。

余談ですが今回、寺津公民館と市立寺津公民館があることを知りました。地元の方はわかっていても元山形市民の私には紛らわしい案内でした。
観光に力を入れたいとすればもっと看板など充実すべきだと思います。金沢のように・・・

2008.11.28 今日のランチ
20081128123037
寒いのでさかい軒
酒粕味噌ラーメンと豆乳塩ラーメンです。
2008.11.28 盲導犬
先日、ホームセンターで、盲導犬のイベントがありました。
たまたま、出かけたのですが、思いがけず盲導犬に逢えて触れることが出来良かったです。
早速、小東は寄付をして、触らせていただきました。いかにも賢そうなでした。

1124 038

現役引退したら、パピーウォーカーになりたいな
2008.11.27 快適50%
20081127073817

朝起きた時、窓にうっすら結露。これが湿度50%の目安です。
2008.11.27 11月27日
20081127071406

朝7時の気温です。
先日遊びに来てくれた赤塚さん、実は学生時代は、ずっと柔道をされていたそうです。早速小東くん、手ほどきをいただきました。

1124 040

赤塚氏曰く、「まずは、バランス!自分だけの力ではなく、相手の勢いも利用せよ!頑張れよ!逃げ腰は絶対だめ!」
2008.11.25 気密測定
今日は、気密測定がありました。
東住宅産業の平均値は、0.5(リフォーム含め)です。
でも、いつも思うことがあります。開口部(窓など)の大きさなどそれぞれ違うので数値だけでは判断できないのではないかと・・・。
オール電化住宅で、2を切れないのも問題ですが、開口部も数や大きさによっての比較も大事かと思います。

気密測定
何の気なしに130年を逆算してみたら、なんと明治時代創業なんですね。
行員さんに、お聞きしたら銀行と呼ぶ前からあったそうで、最初は銀行になった当初は、六十七銀行67番目の銀行だったそうです。七十七銀行さんは名前の通り、77番目の銀行さんだそうです。今日初めて知りました。みなさん、知っていましたか?ところで山銀さんは、何番目かしら?詳しい方、コメント下さいませ

皆さんは、自分の会社の名前の由来、知っていますか
今年二つ目の結婚パーティー
こちらのカップルも人前式。指輪の交換ならぬ時計の交換がありました。

同じ時を刻みましょうだって美樹ちゃん、いいね
1124 006

御呼ばれしてきた方の中には、十●代で有名なT会長や、七日町のDAKARAの弾子ママ、錚々たるメンバーが勢ぞろいしておりました。

1124 008

お料理もスペイン料理でとても美味しかったです

1124 010

1124 021


花嫁のブーケは、独身女性(現在)みんなでのリボン引き盛り上がりました。

1124 011

1124 013

1124 014

1124 016

中には、自称女性の方もいました

1124 015

余興の場面では、たくさんの友人方の出し物があり、会場はディナーショーに優る盛り上がりでした。

1124 020

1124 022

みなさん、主役を間違えていますよ
『今日の主役は私達よ~』と、花嫁が叫んでいました。

1124 023

衣装換えして3曲
私が主役なの!っと訴えております

1124 027

1124 028

見てください、この人気

1124 029

1124 031

最後は抽選会もあり、東パパは、まりもっこりドリンクが当りました

1124 033

すごく楽しい結婚式でした

1124 036

今年は久々に御呼ばれが二つありましたが、どちらも花嫁自身が企画した素敵なパーティーでした。
案内状から全てオリジナル・・・とてもいい結婚式でした。どちらのカップルもお幸せに
二人の共通点は、旦那様が優しそうで、料理が上手いこと私の周りでは、家庭的な旦那様が人気です

あっ、そういえば、二人ともMちゃんだ!もう1人のMちゃんは、まだかな
2008.11.25 火入れ式
東パパの30年来の友人宅で、暖炉の火入れ式がありました。女性は混ぜません。との事で、お迎えだけ行きました。

1124 004

やはり暖炉は男の夢とロマンなのでしょうか?お掃除が、自分できちんとできる方には、いいかもね。奥さん任せの方は、ご遠慮下さい。ケンカの原因になりかねません。
夢とロマンのお住まいは、東住宅藤木朗が担当しました。
2008.11.23 久々のPizza!
20081123230927

久しぶりPizzaを焼きました。
20081122093314

20081122093312

シャコバサボテンと金のなる木見頃です。金の鳴る?成る?木って、正式にはなんていうのかな?
20081122071609

今日はお休みなので、夕べは展示場へお泊りしました。小東は寝袋に寝るのが楽しいようです。
家中どこにいっても同じ温度。暑すぎず寒すぎず快適空間です。
catheさんお泊りきませんか?鬼嫁も待ってますよ。
20081122070627

今朝の室温、湿度です。暑くなく寒くなく暖房していない感じです。今日は友達の結婚パーティー。楽しみです。
今日は、母親委員会主催の、「学校給食センター」見学がありました。
センター 003
はじめに、マスコミで取り上げられたビデオを見せていただきました。天童市は地産地消が進んでいるセンターです。全体の75%を補っています。センター長さんより話がありました。
センター 005
早速、配膳。生徒になった気分で
センター 011
いただきま~す
センター 014
今日の献立は、シーフードカレーでした。
センター 013
美味しかったです。
デザイナーの優さんが今年もアトリエを開きました。
毎年この季節になると手づくりのサンタケーキが現れます。マル秘の場所です。

1121 001

早速事務所にも飾りました。
1121 002
おらいのワンコは番犬ではなく愛玩用。なのにお家は外・・・。
大分寒くなったので、小屋に毛布を敷いてあげました。
唯一食事時は、室内犬。
1109 003

1109 006

1109 032

えりざべすさま遊びに来てね
今日も展示場ではハイビスカスが咲いています

1120 002

常夏みたいにしてるんじゃないの?の疑問にお答えしてパネルは午前九時現在。

1120 006

んじゃ、前に撮っておいた写真?の疑問には、窓の外ご覧下さい。

1120 003

このとおり、プロペラ(シーリングファン)無しですよ

1120 007

1120 008

これが東住宅の快眠の家なんです。一年中花盛りです

1120 005

是非、今年の冬こそご体感ください。
20081120071036
とうとう降りました。積もりました。冬ですね。
20081119081659
山は雪ですね。
20081117202516

夕飯に困った時はこれ!急な来客にもオッケー!
天童では、赤塚製氷さんで買えます。
エアライト吹き付け工事も終わり、床下には蓄熱を補うプレートと、スカットールが、まかれました。

スカットール

詳しく知りたい方は、HPでご覧下さい。
2008.11.17 突然の訪問者
まあ、ハウスメーカーさんではそうでしょうが、うちのような小さな会社は、飛び込みの訪問者って、とても珍しいのです。大抵は紹介されてが、多いので・・・
昨日の日曜日、来春スタート予定の方と打合せしようと、展示場で待機していたら、偶然にも飛び込みの若いご夫婦が・・・。色々と検討されていらっしゃるようでしたが、お話を伺うと、ホームページを見て訪ねてくれたとの事。嬉しいです。リニューアルから一週間。まだの方は是非、ご覧下さい。感想もコメントいただけたら幸いです。
これからも、ブログ同様、HPもよろしくお願いしますね。
1117 005
写真は、自宅のシャコバサボテンです。
先週ビッグウイングで、イベントがありその時に入った近所の『のろ川』
う・ま・い!是非、一度行ってみて
私は、BWで、イベントがあるとお邪魔します。
写真は、『のろ川弁当』
1114 001

もう一つは、天童駅前『さかい軒』
こちらは、ラーメンもうまいが、しょうが焼き定食も迷います。う・ま・いです。
1117 011

さあ、みなさん、スタミナつけて風邪対策寝込んでなんかいられない
先週の土曜日、ボーイスカウト主催のミステリーツアーに体験参加してきました。
1117 008

一緒に行くべずぅ~zooとの事で行き先は・・・
1117 009

お土産も買ってきてくれました。お小遣いも残してきたし、少しは勉強なったかしら
せめて自分のことは自分で出来るようになって欲しいな

2008.11.17 ただいま~♪
三度目の、ラジオモンスター出演終了
どなたか聞いてくださいましたか?自分では聞くことが出来ないのでテープなどいただけると嬉しいですよね。今回は、月曜のパーソナリティーの方が体調不良のため、ピンチヒッターの菅野さんとお話してきました。菅野さんとは、「いい家つくっべハッピースマイル」で、ご一緒したことがあるので2回目。うまくリードしていただきました。ありがとうございました。

1117 010

とても楽しいスタジオですよ
ラジモンは、みんなの為のみんなのラジオです。周りの小さな話題や情報も取り上げてくださいます。
地域の行事など、情報発信してみませんか?
詳しくは、写真右側大きな口を開けている奥山さんまで
20081116171908

部屋の中に入れたハイビスカス、なんと13個も咲いてました。
2008.11.16 展示場から
20081116171428

今日は展示場で来春建築予定のお客さまと打ち合わせ。小東は書斎を借りて勉強のはずが打ち合わせ終わって行ってみると…なんと板の間で寝ていました。じいちゃんが気を利かせて毛布を敷いてくれたようです。今時期フロアーに寝るなんて考えられないですよね。これがファースなんです。
「きのこ!きのこ!」