20090131221443
積もっています!
2009.01.31 スキー教室
20090131172518
今日、天童高原でスキー教室がありました。悪天候の中、事故無く無事帰ってきました。手袋はビショビショです。三年生六名を引率してきました。みんな楽しかったと言ってくれました。
20090130201638
天童東ロータリークラブの会報に載せていただきました。
2009.01.30 今朝の展示場
20090130074845

20090130074841

今朝も寒いですね。
みなさん、暖め過ぎて乾燥していませんか?過乾燥は風邪がひきやすくなります。
20090129175823

スポ少のお迎え待ちです。今週は山形の霞城公園の中の武道館で寒稽古です。

山形 天童 柔道 洗心館 小学生団員募集中!
今年も山形市緑町にある、「郷土料理 あげつま」さんの、揚妻藤金会『耳あけ』に行ってまいりました。
DVC00046.jpg
お大黒様の耳あけとは、床の間に飾った大黒さまにお供え物をして、『お大黒様、お大黒様、どーか、去年より今年、いい耳きかせでけらっしゃい!』と、商売繁盛を祈願するお祭りです。
今年は、若旦那さんが、年男でした。
age.jpg
年男の方と店主が終ると参加者もお参りできます。

まず、礼をしてから、一升枡をガシャガシャと、音をたてて振ります。(中に炒った豆とお賽銭が入っています)
DVC00052.jpg

ここで、『お大黒様、お大黒様~』と、祈願します。
DVC00055.jpg

その後、お神酒を頂き、
DVC00053.jpg

最後に、枡の中の豆をいただきます。
DVC00048.jpg

山形舞妓さん方が花を添えてくれました。
DVC00057.jpg

私の元上司の方もいらしてました。
DVC00058.jpg

せっかくなので、記念に一枚
お隣の美しい女性は、初代山形舞妓の菊弥さん。昨夜は芸子さんとしてお座敷で舞を披露してくれました。切れの良い素敵な舞でした。私的には、いまだにこの方を抜く舞妓さんは現れていません。顔もよし、舞いもよしの菊弥さんです。(実は、中学の後輩です)
DVC00059.jpg

昨年は、おかげ様で良い年でした今年もど~か、いい耳聞かせでけらっしゃい!お大黒様

余談ですが、私の祈願の声が大きくて、会場の方々は、びっくりされたようでした。でも、お大黒様に聞こえないといけないものね




20090127202048
仙台での研修終了!
48チェリーライナーで帰ります。
2009.01.27 山寺駅より
20090127105233
良い天気です。行ってきます〓
20090127102020
金柑色づきました。これから仙台で研修です。
20090125194238

20090125194236

今年も第二回天童市子ども会安全雪灯ろうまつりがありました。雪が少ないためやっとこできました。準備してくださった役員の方ご苦労様でした。
20090125192239

20090125192237

20090125192235

20090125192231


今朝七時半に出発して、新庄での合同練習に参加してきました。さすがにインフルエンザで休んだ一週間は大きくスタミナ不足を感じてきました。さあ、次の3月本番までがんばろう!

山形 天童 柔道 洗心館 小学生団員募集中!

2009.01.25 展示場の温度
20090125064820

外気温度マイナス6度です。
20090124180657
小東のハトコ直希くんが遊びに来てくれました。同じ三年生よきライバルです。
夕べは、天童温泉「つるや」さんで、天童商工会議所女性会の新年会がありました。お料理は、女性を意識し、野菜をふんだんに使い、カブが上がるようにと、カブもいろいろアレンジして出てきました。女将さんの配慮が随所に現れておりました。
DVC00037.jpg

お酒好きの女将さんならではの秘蔵酒?もたくさん出していただきました。
DVC00029.jpg

事務局のSJさんは、大変楽しい方でいろんな小道具を持ってきてくれました。
ハンドベルの曲当てクイズや飲み物ゲームなど様々なアトラクションもあり、皆時間を忘れて大笑いしてまいりました。
大黒舞も披露されとても縁起の良いスタートを切ることが出来そうです。
DVC00039.jpg

中でも一番盛り上がったのは、仮装カラオケ大会
個人情報保護のため、すべてはお見せできません。ご了承くださいませ。
さて、このかわいらしいお尻はどなたのでしょうかわかる方、こっそりご連絡ください。豪華商品を1つ準備いたしております。お早めに
DVC00041.jpg
おかげさまで、たくさん大笑いし、免疫力アップの新年会でした。
以上、報告を終ります



20090121152512

20090121152510

20090121152507

20090121152505

20090121152459


本日、天童東ロータリークラブさんより依頼を受けスピーチして参りました。
出来栄えは…
お昼もご馳走になり、たくさんのスマイルもいただきました。
会員の皆様ご清聴ありがとうございました。
2009.01.21 展示場の温度
20090121000803

1月21日の午前零時の温度です。
今日はお昼に天童東ロータリークラブでスピーチがあります。緊張してなかなか眠れません(*_*)
2009.01.20 パソコン教室
20090120212617
20090120212613
天童商工会議所主催のパソコン教室に参加してきました。先生は東パパと同じロータリーの横尾さんです。Macから始めたパソコンですが、Windowsは我流だったのでWordとExcelを習いに参加しました。今日はマウスでもぐら叩きしてきました。楽しい教室でした。
おかげさまで本日無事に引渡しを終えました。
まずは、本鍵をお渡しして

DVC00077.jpg

次に保証書をお渡ししました。

DVC00080.jpg

家造りは、完成してからが本当のお付き合い。親戚契約を結んでいただきました。

DVC00081.jpg

東住宅産業が責任を持ってずぅ~とアフターさせていただきます。
ありがとうございました。
20090118125507


20090118125505


久しぶり天気がいいお休みなのでパオンも縁側でひなたぼっこo(^-^)o
いつも寒い外でのお留守番ありがとうね。
今日はゆったりひなたぼっこしてちょーだいな(^O^)
20090118114711


展示場では、今日もハイビスカスが咲いています。
小東のインフルエンザも峠を越えました。
20090116112630


家にもとうとうインフルエンザがやって来ました。今までは他人の話しでしたが夕べ小東の行動がおかしく熱もあったのでお医者さんに連れて行ったら「はい、インフルエンザA型です」って(>_<)

いまどきの薬は肺に入れるんですね。(写真)

久々のダウンで三年ぶりのこども医院でしたが、とてもよく対応していただきました。
早く良くなってね、小東くん!
20090115234439


20090115234437


20090115234435


20090115234432


今日は、午後から山形県中小企業家同友会の女性部の例会が、遊学館の特別会議室でありました。国際会議にも使用出来るという会議室は、机にはモニターとマイクが埋め込んでありそれはすばらしい会議室でした。
それにもましてすばらしかったのは、荒木副知事です。初めてお会い致しましたが、とても気さくな方で山形県の事を随分と考えて下さっているのがとてもよく伝わってきました。是非今後も継続して進めて行っていただきたいと強く思いました。ご自分の体験からもワークライフバランスの事をとても親身になっておられ、私の意見も真剣に聞いて頂きました。
私は今日の数時間で荒木副知事の大ファンになりました。
来月には山形のホテルキャッスルで集まりがあるそうです。興味のある方は申し込んでみてはいかがですか?
2009.01.15 今日のランチ
20090115231714


以前から気になっていた山形駅西のつばさへ行ってきました。今日食べてきたのは日替わりランチ(^O^)
偶然知り合いの斎藤さんにお会いしてご馳走になっちゃいました。ありがとうございます。美味しかったです。
20090114215533


20090114215530


啓翁桜頂きました。ミカチャンありがとう(^O^)/
2009.01.14 練習中
20090114200314


寒い中、練習頑張ってます。

山形 天童 柔道 洗心館 小学生団員募集中!

20090113195902
天童中部公民館に来ています。今日は今年始めての委員会です。
2009.01.13 グラスコード
20090113102856
ソーラーママからのプレゼント!
かけたところ見たい方は、事務所までいらしてくださいね。
2009.01.13 駐車場の薔
20090113094911


雪囲い忘れてたのに、しっかり咲いている冬の薔です。
5月が楽しみです
20090112193359


いや~旨かった!さすが水戸部酒造です!
2009.01.12 今日はこれ!
20090112182013


水戸部酒造会長直々の純米吟醸。今晩はこれをいただきます。
「きのこ!きのこ!」