小東君、回りの方々の力を借りて、毎日練習がんばっています。
この日は、田中先生が、寝技の稽古をつけてくれました。
おとといは、遠藤先輩が、押さえ込みの技を教えてくれました。
さあ、日曜日どこまでいけるかな?

tanaka.jpg

tanaka02.jpg

最後まであきらめることなく、全力でぶつかれ

山形県 天童市 柔道 洗心館 小学生団員募集中!

20090225163103

またまた、おいしいお酒が呑めます。
27日の限定発売です。
2009.02.24 展示場の温度
20090224233754

展示場は大きな吹き抜けがあるので温度差が出にくいです。
函館といえば、朝市!

42.jpg

43.jpg

あらら、ご馳走になっちゃって、大丈夫なの・・・

44.jpg

出来立てのイカ、香ばしい匂いがします。

46.jpg

日曜日なので、朝市は半分くらい休みでした。

45.jpg

私は、かわいいものがたくさんある金森洋物館が、楽しかったです。

47.jpg

以上、函館の報告を終ります。





最終日のお昼は、函館スペインクラブの会長の店、『バスク』へ、行ってきました。

68.jpg

本場で3年間の修行の後、店を出して25年だそうです。とてもおいしいスペイン料理でした。
まずは、ワインで『サルー

48.jpg

続いて、オードブル

49.jpg

自家製パンがサイコー

50.jpg

おいしい料理に話も弾みます

51.jpg

アホのスープと、グリーンビーンズのスープ。アホとは、にんにくです。

53.jpg

52.jpg

スペインといえば、生ハムでしょう

56.jpg

オーナー自らカッティング

57.jpg

それぞれわがままなメイン

58.jpg

59.jpg

60.jpg

61.jpg

62.jpg

63.jpg

デザートには、私の大好きな、カタルーニャ地方の伝統菓子が出ました

66.jpg

味もお店の雰囲気もGOODでした

65.jpg

64.jpg

機会があれば、また行ってみたいお店です。

スペイン・バスク料理
  「レストラン バスク
函館市松陰町1-4
  0138-56-1570




懇親会の後、女性人は、夜景を見に函館山へ
残念ながら、ロープウェイの運転は終了、坂の上からの夜景をみました。

35.jpg

ここは、チャミーグリーンのCMで有名な何とか坂です。

36.jpg

東パパは、ボディーガードです。一応・・・
38.jpg

もっと、時間があればよかったな
39.jpg

風がかなり冷たかった。
移動中は、雨。でも観光時は、何とか雨は避けることができました。2月なのに函館は雪なし!雨でした。
40.jpg


2009.02.23 冬の訪問会
見学会といえば、大抵は完成や構造ですが、今回の訪問会は、実際に住まわれているお宅への訪問会です。
本部からも勉強熱心な有望工務店賞を受賞した弊社ですが、その一環としてアフター会の皆様にも勉強をしていただいております。社長や社員だけが理解するのではなく、現場に入るすべての方に理解していただきたいとこのような会を設けております。
昨日は、今年で二回目の冬を過ごされたファースリフォームの高橋さんのご協力で実現しました。
090222 013
高橋さんはこだわりのタイル張りキッチンをオーダーされた奥様で、昨日もキッチンはピカピカでした見習わなくっちゃ
090222 014
フルオープンスペースの間取りは、どこも暖かく快適でした。
しもやけや花粉症も緩和されとてもストレス無く過ごしていますとのことでした。
090222 015
電化リフォームとは、どこまでをいうのか?(器具を入れるだけ?)
自分たちが求めている住まいはどんな住まいなのか?(家族の幸せのため!)

大きな買い物です。業者選びでほとんど決まります。私たちは東住宅さんで良かったですと、話していただきました。ありがとうございました。

これからも、偽り無く進めていきます。応援宜しくお願いしますね。

注:ファースの家は、本部より認定証が届く住宅です。吹きつけ断熱をしていてもファースの家とは限りません。いろいろありますのでご注意ください。湿度管理が出来る住宅がファースの家です。
毎年2月に行われる総会。以前からあった協力業者の会を、『アフター会』と名前を変えてから9年目。役員改正も行われました。こちらが新役員の方々。
090222 007
東住宅産業のアフター会とは、弊社で設計・施工させていただいたお家は、10年といわず、ずっと、アフターいたしますという会です。家は、建ててからが本当のお付き合いとの東パパの考えに賛同していただいた業者さんの集まりです。
先日、ファース本部社長賞もいただいたように、協力業者さんのバックアップがあってこその会です。

総会前には、社長あいさつ、全国大会の報告がありました。
090222 002

090222 003

今回は、T社にお勤めのユーザーS田様より、「ファースの家で実感した、快適・健康・省エネ」と、題して講演をいただきました。
090222 005
090222 001
勉強会終了後、楽しい懇親会となりました。
会場は、天童ホテル押野社長の計らいで、トロのお寿司がつきました。すばらしくうまかったです
押野社長ご馳走様でした来年も宜しくお願いします
食べることに忙しく写真忘れました


食事の後、山形スペイン協会「セジャ」のお奨めで、函館にあるスペイン料理の店『ラ・コンチャ』へ行ってきました。
ここは、スペインのバル感覚のお店でした。なんと元はお米屋さんだそうです。奥に立派なお座敷がありました。

t.jpg

天井に生ハムが下がっています。わかりますか・

u.jpg

w.jpg

z.jpg

お腹いっぱいだったので、おつまみ程度・・・

03.jpg

04.jpg

このジャガイモは最高に甘い!びっくりな味でした
05.jpg

06.jpg

このパンも最高にうまい
07.jpg

このバターも店オリジナルの無塩バター(残念ながら販売は無し)自家製パンによく合います。
08.jpg

しっかり、デザートもいただいてきました。(これは、カタルーニャ地方のお菓子)
09.jpg

では、また続きは来週
まずは、ビールで乾杯 

j.jpg

函館といえば、『活イカ』画面ではわかりにくいですが、足が動いています

k.jpg

うにも採れたて
僕、苦手です。と、言っていた相田さんも「うまい!」っと、言っていました。

l.jpg

n.jpg

o.jpg

食べるのが忙しくて全部は写真取れませんでした。
今回参加の山形県チームです。

m.jpg

函館に行ったら、是非『活いか』食べてくださいね。

r.jpg

いろいろお店はあるけど、私のお奨めは、
『活魚 炉ばた 函館山』
     0138-22-7747
      松風町10-15


ここは、絶対お奨めです!
函館で活イカなら、函館山!間違いなし!  
ファースの全国大会で、お会いした方々からはがきが届きました

第10回北斗市 097

うれしいです
ファース本部で行う勉強会に、積極的に参加していることが評価され表彰されました。
家作りにまじめに取り組む東住宅産業です!

第10回北斗市 096
今年は、北海道ということで、いくら丼とじゃがバター、塩ラーメンの屋台が出ました。

24.jpg

この行列は

27.jpg

そう、ラーメンです。(モデルは、シーユーハウジングさん)

26.jpg

ラーメンはこちら・・・うまかったです

29.jpg

この列に並んだため、いくら丼とじゃがバターは、売り切れでした
ビールも北海道限定

25.jpg

今年から結成された、福地専務を囲む青年部!40歳以下ですって

30.jpg

生バンドの演奏もあり盛り上がりました

31.jpg

私もファースの女性部「サルビア会」として壇上に上がりました。こちらは、福地副社長がリーダーです。

隨ャ・托シ仙屓蛹玲沫蟶・042_convert_20090218163415

とても楽しい懇親会でした

33.jpg

来年は、九州大会です。

午後からの式典では、着工コンペ三位

第10回北斗市 094

なんと、全国から、一社だけに贈られる福地脩悦社長賞も、東住宅産業が、いただいてまいりました。

第10回北斗市 034

第10回北斗市 093

これは、売るための住宅ではなく、ユーザー様、業者様方と、一体となって住まいづくりを進めてきたからこそいただけた賞であり、いわば、東ファミリーみんなで勝ち得た賞です。本当にありがとうございます。グループ理念である『住む人と幸せを分かち合う家づくり』これからもしっかりと守っていきます。

第10回北斗市 028

これから、お住まいをお考えの皆様へ
中には、本部からの認定書の出ないなんちゃって『ファースの家』を、堂々とファースの家だと偽って建てているところもあります。ご注意を
今年は、開発者である福地脩悦氏の出身地北海道北斗市(旧上磯町)で開かれました。

23.jpg

今回、初めて青函トンネルをくぐってきました。
名前は「スーパー白鳥」見た目はバッタの特急でした車内がかなり暑かったです。

c.jpg

e.jpg

午前中、東住宅産業ユーザーの白田様が、体験発表をしてくださいました。

IMGP4875 のコピー

白田様は、日本住宅新聞からも取材を受けたことがあるユーザー様です。

IMGP4881.jpg

午後からは式典がありました。


20090217171352
パソコンちゃん、ご機嫌斜めで更新出来ません(>_<)
20090217133746
赤塚製氷の社長、赤塚弘實さんが文部科学大臣表彰を受賞されました。(写真は市報より)すばらしいですね。
赤塚さんの氷は磁気イオン水で作られているのでまろやかでおいしいです。ひろしの餃子もここで買えます。
2009.02.16 2月16日夜
20090216225525

外は大分冷え込んできました。今夜は蓄熱量少し増やそうかな…。
展示場70坪で総蓄暖㌔数20㌔。
現在蓄熱量50%に設定。室温19.5度、湿度42%。寒くない家です。
20090214223416
何と今月いっぱい函館ではライトアップがされています。式典、懇親会が終わりタクシーで廻ってきました。
式典ではびっくりな発表もありました。
詳しくは会社に戻ってから報告します。
明日は最終日、スペイン料理の店松陰町レストランバスクへ行ってきます。
20090214100115
詳しくは夜に報告します
20090213234900

白鳥が白鳥に乗って函館へ来ました。
20090213234858

第十回となる全国大会へユーザーさん、アフター会の方々と出掛けました。
海底トンネルをくぐる白鳥は白鳥というよりはばったのような電車でした。
20090213234855

20090213234853

20090213234849

今日の目当て活いかはみなさん満足の様子でした。明日は本番!ユーザー発表が控えています。白田ママ頑張ってね!
函館は雨です(>_<)
20090212221711
20090212221707
先月行われたスキー教室のお礼状が届きました。うれしいなぁo(^-^)o
米沢市の相田建設さんが、事務所にいらっしゃいました。
相田さんとは、内覧会があるとお互いに行き来したり、県外である講習会にもご一緒している仲です。
今回は、今旬の、天地人、かねたんも一緒でした

kanetan.jpg

明日からの函館研修にもご一緒してきます

aita.jpg

また、ゆっくりといらしてくださいね
今朝、かわいらしい花が咲きました。何とかパスだったかな?
DVC00020.jpg

以前、いただいた啓翁桜は、すっかり葉桜です。
DVC00021.jpg
昨日は、何年かぶりに朝日自然観へ行ってきました。
DVC00018.jpg

小東は、幼稚園の頃、そりで滑ったゲレンデもスイスイ一人で滑れるようになっていました。
覚えたてで面白くて仕方が無いようです。昨日は見事全山制覇してきました。
もちろん、安全に楽しく、準備体操は忘れません。

ski01.jpg

今シーズン滑り納めは、天気にも恵まれました。

ski02.jpg

帰りにお決まりコースりんご温泉へ(名前のとおりが浮いているです。)

なんと、リフト券の裏が割引券になっていました。

DVC00019.jpg

また来年来ようね
先日、学校へ行った時に撮ってきたものです。

090232.jpg

金賞の子の隣にありました。書き始めた頃は、なかなか『あ』が、つぶれてしまい大変でしたが、きちんとかけていました。
あいさつ、とても大事だと思います。文字だけでなく、実行も伴ってほしいものです。
今日、小東は、ちょっと早めのバレンタインチョコレートをいただきました
しかも手づくり

choko.jpg
中には三色チョコもありました
20090209211603


20090209211557


20090209211553


20090209211548

しっかりおすそ分けいただきました。まいちゃん、ゆきちゃんありがとうね
みかちゃんご指導ご苦労様でした。

今事務所では、君子蘭が咲いています。寒さを体感しなかったせいか、ちびのまま咲きました。

DVC00027.jpg

葉っぱは昨年より、良いでしょう。

DVC00026.jpg

自宅のトイレでは、パフィオの双子ちゃん

090220.jpg

NHKに出そうかしら?

090221.jpg

だんだん
仙台にキッチン見に来ています。
三年前とはかなり違っていました。だんだん良くなっていますね
20090207160956


おいしいコーヒーいただきました
20090207160959

来月からスタートする東根市のY田様。
昨夜は、展示場で顔合わせ会をしました。
y4.jpg
このブログで進行状況を公開していきます。お楽しみに
「きのこ!きのこ!」