20090331221838
20090331221828
一緒に写っているこけしは、銀山の誕生こけし。今は何倍になったのかしら?
小東お誕生日おめでとう!
今年春から高校生になる先輩方への送る会をしました。後援会の方々もみえ、にぎやかに行われました。

090329 003

この春から社会人になる先輩も差し入れを持ってきてくれました。

090329 004

さあ、これからは、5月31日の天童市の大会です。気を引き締めがんばりましょう!
3月1日の県大会ビデオをみて、皆様から小東うまくなったとお褒めの言葉をいただきました。
まもなく入団一年です。

090329 001

この春から、スポーツをお考えの保護者の皆様、一度見学に来て見ませんか?
毎週土曜日は、3時から5時まで、高擶小学校前、ビニールハウスで練習しています。
ブログ見ましたって言っていただければOKです。お待ちしています。

山形県 天童市 柔道 洗心館 小学生団員募集中!
2009.03.28 ビオラの蕾
20090328103931
去年買ったビオラ!冬越えして蕾を付けました!5月になったら植え替えしてあげるからね。
いよいよ、始まりましたよ

まずは、地盤調査

地盤調査

土留めしました

土留め01

土留め04

数日後・・・無事枠も外れました。
土留め05

遣り方(建てる位置の確認)
遣り方01

さあ、いよいよ開始です。
IMGP5447.jpg

一週間分まとめて報告しました。
山形は蕎麦処。素人の方でもかなりお上手な方がたくさんおります。
先日も、ユーザー会で天童の蕎麦打ち道楽衆の方のおそばをいただきましたが、昨日のお昼も、OBさんからご招待頂きました。

090326 002

そば粉は、右が村山大石田産と、左が天童成生産です。
どちらもうまかった!
山形県民は、蕎麦には皆うるさいですよ。だって、普通にお店で食べても、スーパーのお蕎麦もかなりうまいですもの

特に蕎麦道楽さんの素人蕎麦は、原価が関係ない方が多いので、かなりうまいです
入れ物もこだわりの建具屋さん製作です。
2009.03.26 展示場の温度
20090326043307

2階トイレの室温、湿度です。
水仙が花芽を付けていました

090323.jpg

気付かないうちに、春は着々と近づいています。
20090322100449


これから下ります
知ってるあなたは、かなり若い!私初めてみました。
友人のお嬢様の愛読書です

090318 001

アゲ嬢です

090318 002

あと、10年、いや、20年若かったら見てたかもね

だれ?そこでありえないっていった人
2009.03.21 地鎮祭
今日は、地鎮祭。天気にも恵まれ無事終了しました。

090321 001

今回の御祓いは、施主様の希望で日蓮宗のお上人様です。

090321 002
20090320115806
今朝庭に咲きました
2009.03.19 練習中
20090319195743


春休みも練習はあります
実は、月曜日の朝から、声が出なくなりました
回りの人からは、飲みすぎ?とか、歌いすぎ?などといわれております
決してそうではありません。今月初めから、母が四国へ行った為、家事もきちんとこなしております。

あまりにもひどいので、スタッフからも『風邪んねべね、うつさないでくださいよ』と、いわれ今朝ようやく、内科に行ってきました。
原因は、花粉症による鼻づまりで、喉にも菌がついてしまったとか
鼻づまりの薬を頂き、今は、鼻が通るものの鼻水が・・・
マスクなしでは、いられません
皆さんも健康管理しっかりとなさってくださいね。

なので、ご連絡ある方は、電話でなく、メールだと助かります
小東の通う小学校では、今日が卒業式

110名の生徒さんが巣立っていきました。

090318 003

卒業生全員参加のお別れの言葉
皆が主役でした

母親委員会では各教室へお花のプレゼントをしました。

090315 001

090315 002

090315 003

090315 004

いよいよ、明日から春休みです。
まずは、縦一本!

090315 006

続いて横一本!
090315 005

遊んじゃいました。(本人の許可はえています。)
090315 007

tokota.jpg

模様は難しいです・・・

最後は、きれいに仕上げましたよ
たこ焼きを食べました。

090315 014

090315 015

おいしかったです
2009.03.16 解体終了
何もありません。丁度施主様もいらしておりました。

090315 010
南側から
090315 011
北側から

今週土曜日地鎮祭です。
20090316141843


事務所の蘭です。今年もバカ芽でなく、花が咲きました。
2009.03.14 J1リーグ戦
20090314174458


名古屋対山形
吹雪の中頑張っています。山形がんばれ!
雪のためオレンジボールです。
20090314151716

20090314151712


私もお花やECOバッグなどいただきました。

小東もきちんとお返ししていました。(準備は私がしましたが…)
20090313113331


最近はプレゼントにECOバッグが増えてきましたね。かわいいのがたくさんありうれしくなります。一つはかばんに、一つは車に、一つは机にと、至る所に置いておけば慌てることはありません。まさに備えあれば憂いなしですね。あなたのECOバッグはどんなものですか?
20090312220526


またまた冬に逆戻りの外気温です。
実は、新しいスタッフを探していました。

10年以上勤められた事務員さんが、昨年末自己理由で退社。女手の足りないわが社は、明るく、健康な方を探しておりました。

やっと、見つかりました↓こんな感じの方です。

090311 001

本人のお披露目写真は、6月以降になると思います。(只今ダイエット中だそうです

今年春からの新スタッフです!

まずは、建物から

吉田解体

次に土台も壊して行きます。
2009.03.11 IHのお手入れ
たまには、嫁らしく、いや、主婦らしくと、キッチンのお掃除をしました。
まずは、グリルとIH。

IHは、ガラスなので、クリームクレンザーで落ちます。スポンジを使うと染み込んでしまい研磨剤が効きません。なので、丸めたラップでクルクルと・・・

090311 004

090311 005

後は、さっと拭くだけ

090311 006

ほらね、ピカピカになりますよ

090311 008

あまりこびりつかないうちにしたほうが落ちやすいです。
反射して見えにくいですが、かなりきれいになりましたよ。一度お試しください。

なんと、今日は朝から雪です。昨夜から降ったのでしょうか?屋根は真っ白でした

090311 009

ファースの家の中は、しっかり21度。外気温は0.5度でした。
20090310153043

何故か穴あき(?_?)
問題読めるの?
しっかりしてくれよ!
学校ではインフルエンザと胃腸炎でお休みの人がいっぱいなんだってo(><)o
ファース本部のホームページで紹介されています。

">

是非、ご覧ください
2009.03.10 春の和菓子
20090310000616

20090310000612


お隣りのサロンビーバさんから手作りの苺大福をいただきました。オーナーの小座間さんはティラミスなども手作りする知る人ぞ知るお菓子作り名人です。
とても美味しかったです。春の和菓子の代表ですものね!
20090308170815


今シーズン初の尺オーバーです。まな板が30センチなので大きさはお分かりでしょう。尺二寸、36センチでした。

山形 渓流釣り まだまだ水は冷たいそうです。よく行くよね~♪
「きのこ!きのこ!」