20090630084550

20090630084539

別名夏椿。雨に濡れていい感じです。
これが、噂の47センチ大岩魚です!
奮闘振りは、只今出筆中です。
47岩魚
20090628210811

東パバの手についた歯型。さて、誰の歯型でしょう?
実は、47センチの大岩魚!小東は鯉と間違えていました。
詳しくはホームページでご紹介しますね。
20090627090659

佐藤錦の3Lいただきました!
上が3Lさくらんぼ!手前は普通サイズです。
今、建築中のY田さんからいただきました。わかりやすいように並べてみました。
東根市は佐藤錦発祥の地です。
2009.06.26 足場解体!
20090626230905

足場が取り外され外観が現れました。
完成体感会は、8月1、2、3の三日間。
お楽しみに!
20090625090330

夏!ですね。今年はとてもよく咲いてくれます。挿し木して三、四年かな?
今月に入って、3組の宿泊体験がありました。梅雨に入り、体感にはとても良い季節です。
先日宿泊された薬剤師さんの感想です。

090624.jpg

インフルエンザの予防には湿度管理が欠かせないこと、その湿度がファースの家には管理できる機能があることなど、専門家の視線からの感想をいただきました。
是非、この季節、ご体感くださいね。

下の写真は、昨日の昼の室温です。
090624 001

夜は、室温24度、湿度45%でした。
20090623214932

20090623214920

釣り友達さんのお母さんからいただきました。大粒の紅秀峰です。小東は目玉にしてしまいました。本当にデカデカのさくらんぼ!実もパリパリで食べ応えありあり!
ごちそうさまでした。
20090623001259

室温25度、湿度76度。空気が重いです(>_<)
今頃展示場はどんな感じかしら?
あなたのお部屋の湿度はいくつ?
80度超したら床がぺたぺたしてくるかもね…いかにも梅雨時の山形です。洗濯物も乾かないしね。
2009.06.22 木苺収穫!
20090622231436

ケーキなどに乗っているキイチゴ収穫しました。
アイスクリームに乗せてもヨーグルトにかけても牛乳とミキサーしても美味しいです。
種がこぼれて毎年増えていきます。
20090621182647

今日、六月第三日曜日は、全国的に父の日ですが、山形ではさくらんぼの日です。
白鳥家でも、お蔭さまでたくさんさくらんぼいただきました。お腹を壊さないよういただきます。
皆様ありがとうございます。
20090621173124

今日も、さくらんぼいただきました!今時期は、さくらんぼ農家は最盛期!

直ママ、忙しい中わざわざお見舞い届けていただきありがとうございます。
親戚のおばさん家にて

20090621155126

ばあちゃんは詰め方のお手伝い!

20090621155115

小東は、食べ方のお手伝い。
2009.06.20 リプラン撮影
住宅雑誌リプランの取材を受けました。撮影されているのは・・・・

090620 014

なんと、私です
今回、雑誌デブー いや、デビューです

090620 018

少しでも美しく撮れるようにと、自分で反射板を持っています
あー、写真って、そのまま写りますね・・・長体3希望します(印刷屋用語)
来月発売だそうです。楽しみだな~

090620 019

ありがとうございました
2009.06.20 紅花漬け
今年は、天童商工会議所女性会の地域活性委員会の委員長に任命されました。
初めに取り組んでいるのは、紅花(最上紅花)です。
この日は、紅花漬けや、寒天をいただきました。
090620 002
             (6月9日撮影)
右側に並んでいるのは、蕨の一本漬けと、きゅうりの辛子漬けです。
笹の葉が出てくるこの時期は、笹ゆべしや、笹巻きなどが、出回ります。
ゴマの入ったゆべし事務所お隣さんからいただきました。
090620 063
             (6月15日撮影)
歯ごたえがしっかりしていて、とてもおいしかったです
みなさん、とてもお上手ですね。
2009.06.20 月山の細筍
これが、山形県月山の笹筍、細筍とも言います。
月山ルビーです。
090620 056
            (6月13日撮影)
地元でもなかなか口には入りませんよ。
小東の通うスポ少は、高擶小学校前のビニールハウスの中!試合前は毎日6時半から、練習しています。土曜日は、3時から5時。見学は随時OK!写真は、5年生の打ち込みの相手をしているところです。特別に座布団を巻いています。
090620 052

この日は、翌日の5,6年生の激励会として、みんなで勝つカレーを食べました。
090620 053

090620 054

見学お待ちしています。
昨年もご馳走になった手作りゆべし!
090620 020
今年も事務所に届きました。(6月10日撮影)
とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

最近ブログ手抜きじゃない?の声もありましたが、撮影していても編集・制作の時間が取れずにたまってしまいました。明日で今年も折り返し・・・まとめてアップしますね
順不同はご勘弁
20090619161304

外周り中、プーちゃんオススメのケーキ屋さんへ。
20090618213713

今日も秋葉ママから、練習帰りにさくらんぼいただきました。パオンに見せびらかして食べました。甘かった!
2009.06.18 ついに出た!
釣り友達様、お待たせいたしました。あの、訳のわからない記事の正体はこちらです!

fas本部、福地専務のブログです。

これで、すっきりしたかしら
しばらくぶりの更新です。
大分中は進みましたよ。
090618 002

090618 004

090618 007

090618 008

090618 009

090618 012

来月末の完成体感会お楽しみに!
20090618155743

突然、会社にワッフル屋さんが来ました。
ダイエット中のプーちゃん、何故か購入してしまいました。
私は断ったのに…
20090617210029

練習頑張ったからご褒美いただきました。
20090616095158

まだまだ蕾があり楽しみです。
20090614195152

家に帰ったらさくらんぼが届いていました。高橋さん、ごちそうさま!
20090614091712

今日は地元の球技大会へ参加しています。怪我しないよう頑張ります!
20090613093425

若奈ちゃんからさくらんぼいただきました。今日は練習日!練習後みんなでいただきます。
2009.06.10 gatta 7月号
山形のフリーペーパー『gatta』にエコハウスとして載りました!

090610.jpg

お近くのショップで、ご覧ください。
「きのこ!きのこ!」