明日から三日間、東根市長瀞Y田さん宅の完成体感会があります。
先程、飾り付けを済ませて戻ってきました。
とても素敵なお家です。

ご来場、心よりお待ちいたしております。

どんな風に飾ったのか、是非、見にいらして感想をお聞かせくださいね。

2009.07.31 緑のカーテン
展示場の日よけのために作った緑のエコカーテン。なかなか様になってきました。

090731 007

内側から見ると、なんと、ゴーヤの実がなっていました

090731 009

来週あたり食べれるかしら
山形市千歳の現場で建て方が始まりました。
丁度、昼休みにお邪魔したので、大工さんたちはお弁当食べていました。

090731 011

天気続くといいですね
やっと、今日でラジオ体操が終りました

090731 004

私達が小学校の頃はもっと長かったような気もしますが・・・

今年は天気もあまり良くなく参加した子供たちは偉いなあと思いました。お家の方ご協力ありがとうございました。
近くのコンビニで、見つけました!

ドリンク
090731 001

ポテチ
090731 002

カップめん
090731 003

とりあえず、珍しくて写真撮りました。購入はしていません・・・。
楽しいですね、中身は知りませんが、付加価値大で購買意欲が湧きますね
一人で行ってたら、買っていたかも・・・
小東と一緒だったので、我慢してみました
素敵な絵手紙をいただきました。

090729 001

ふーさん、楽しく一緒に進めて行きましょうね
ご縁をありがとうございます。
2009.07.29 カラメル万頭
今日、お客様から、『カラメル万頭』をいただきました。
090729.jpg
川西町の錦屋さんのお菓子です。

注:食べたのは、一個です。
空気サラサラ、快眠の家。

最終確認に行ってきました。カーテンも取り付きとても素敵に仕上がっていました。
一部ご紹介いたします

まずは、正面から
完成 004

北側から(裏側)
完成 001

キッチン
完成 005

一階トイレ
完成 009

玄関ホール
完成 008

和室廊下より(右側は下足室)
完成 012

この壁、写真ではわかりにくいですが、なかなかいい感じに仕上がっています。
完成 007

仕上げは、砕石を敷くだけ
完成 013

今回Y田様宅の見所は、漆喰壁、珪藻土、じゅらく壁、キッチン床タイル張りetc・・・。
体感どころは、もちろん『サラサラ空気』
皆様のご来場お待ちいたしております。
当日は、東君の誘導看板を目印にお越しください。

コントロールパネルも作動中!
完成 006

空気サラサラ『快眠の家』は、東住宅産業の商標登録です。
釣り友達さんから、釣果報告は?とあったので、報告いたします。

09夏休み 059
東パパは、5匹。小東3匹。釣り名人から小東はお手伝いのご褒美に3匹で、合計11匹でした。
下の写真はお手伝い中!水を濁らすと食いつきが良くなるとか・・・
09夏休み 054

09夏休み 058
奥に見えるのは名人おじさん。

09夏休み 060
ちなみに名人は73匹でした。
今、庄内から荷物が届きました
090728 001

わくわくしながら、開けてみると・・・
090728 002
わ~い親和創建さん、ありがとうございます。
今年は、海水浴行けるかな・・・
お客様から、シュークリームを頂きました。
今日、プーちゃんは、内覧会のチラシをポスティングで、長瀞へ
帰ってきたら、食べましょう

090727.jpg

待ってるよ~ん
20090726171106
飽きずに今日も釣りです(-.-;)
アラフォーの私は暑いし、日に焼けると悪いので、パラソルに避難してます。さあ、ここでは釣れますかねf^_^;
2009.07.25 夜は…
20090725194055
どぶろくをいただきました。飯豊町のどぶろくは大変美味でした(#^.^#)
20090725172447
なんと、限定生産でさくらんぼのチューハイを見つけました。
やっぱり、さくらんぼは生食ですね。
2009.07.25 飯豊町から
20090725161509
岩魚ゲット!
リリースサイズですが…
2009.07.24 時計草
斜め向かいの奥様から『時計草』をいただきました。

090724 002
携帯カメラにしては、なかなか腕でしょ

真上から見た写真です。こちらの写りはそれなり・・・
090724 001
本当に時計みたいですね
伊藤さん、ありがとうございました。
090722 006
これは自宅のひまわり

090722 007
こちらは、展示場のひまわり栄養がよく大輪です

同じ種でも、土が違うと育ち方も違います。(子育ても同じかな・・・)
2009.07.22 通知表もらい
今日は、通知表をいただいてきました。
成績は・・・まあ、私の息子なのでこんなもんでしょうね。
毎日、楽しく登校していくので、まずはよしとしています。これからの夏休みが心配
廊下には、生徒たちの力作が展示されていました。
090722.jpg
同級生のアラフォー担任先生は、腰痛持ちで、『年かな』と、言っていました。
まだまだ、こらからでしょがんばりましょうね
天童青年会議所で企画した天童一周に参加します。先日説明会に行ってきました。
当日着て歩くTシャツを作ってきました。
           前

090722 004
           後
090722 005
夏休み、60名ほどで歩きます。近くを通りましたら声援お願いします!
2009.07.21 久々の日曜日
久々の休日、家でまったりとしておりました。(パオンも・・・)
090721 027

小東は、週明けにある漢字テストの練習中?私も隣で久々漢字練習
090721 024

三時のおやつは、この前母親委員会で習った豆腐白玉。
090721 030

090721 031

090721 032

こちらが完成品
090721 033
久々、ゆっくりした休日でした。

布袋草、今年も綺麗に咲いてくれました。
090721 018

090721 020

090721 022

雨に濡れてなかなかです。我が家のミニ庭園いかがですか?草ぼうぼうですみません
090721 015
これが、噂のくちどけ生水ようかん!

090721 016
さらっとした口当たりで、甘さ控えめ。でも、しっかりとした味があり、とてもおいしかったです。
Y田さん、ご馳走様でした。
今回は、ペーパークラフトをしました。
090721 010

見本は、泉ママの作品。
090721 012

午後からは、夏休みを控えて交通安全教室がありました。
090721 014
暑い中ご苦労様でした
おかげさまで組数にして42組。延べ人数99人のご来場者に来ていただきました。先週土曜日もかわいいお客様がみえました。
090721 003

とても小東に興味があるらしく・・・
090721 009

090721 007

090721 006

次回は、真冬の体験お待ちしていま~す。
20090719130418

温度はあまり変わりないですが、湿度が48度とさすが湿度管理住宅「快眠の家」ですね。これからは体感に最適な時期ですよ。
20090719124902

あなたのお宅今日の湿度は?
一般的なお宅の湿度、山形県天童市の今日は温度26度で湿度はなんて80度を超えています(>_<)
夜はJリーグがあるのに…雨上がるといいね。
今回は、山形特集。「eハウスビルダーの東さん、是非とも」の声に押されてというか、今回はあの『山本里見先生』が巻頭ページに載る事もあり弊社も出させていただきました。

P7170764.jpg

実は、私も雑誌デビューです
でも、写真を見ての感想は、「あーこんなことならプーちゃんと一緒にダイエットしておくんだった
そうです、写真の中の女性で一番ふくよかなのが私、東ママです
P7170762.jpg
21日書店に並びます。是非、見て笑ってください
2009.07.13 蛙の子は蛙?
休日の午前中、東パパと小東は近くの川へつりに出掛けました。
090712 005

またまた、小東君、大物を釣りあげました詳しくは、ホームページでご覧ください。
090712 004
手前のギャラリーは、誰でしょう?
天童商工会議所女性会の地域活性委員会の活動で、「千歳山からな~ぁ♪紅花の種ぇ~蒔いたぉ~あっしゃんしゃん!それで山形ぁ~花だらけ♪」の紅花摘みを体験してきました。

090712 008
朝の六時半集合開始!

プーちゃんも参加してくれました。
090712 007

小東は痛い!臭いと大騒ぎしながらも手伝ってくれました。
090712 009

朝のいっぷくでは、大山るり子さんが作ってきてくれた紅花入りの大根酢漬けをいただきました。
090712 010

八時過ぎに終了。近くのロッジで、朝食をいただきました。
090712 011

お駄賃に紅花をいただいてきました。
090712 013

こんな感じに玄関へ飾りました。(奥に見えるのがパオンのいる中庭です)
090712 015

摘んだ紅花の一部を頂き、私も紅花料理にチャレンジしてみたいと思います。
これから、商工会議所女性会では、天童ブランドを作るべくがんばっていきます。今後の活躍に乞うご期待!
090712 014

2009.07.10 今日のおやつ
20090710100122
10時のお茶にと、プーちゃんがチーズケーキを焼いてきてくれました。では、いただきます!
「きのこ!きのこ!」