昨日ショッピングセンターで、ぐるんぱを見つけました。
思わず、買っちゃいました

090831 004

ぐるんぱは懐かしい絵本の主人公でもあり、大切な思い出のゾウさんです。
私の妹も大好きな一冊です。(一緒に泣いちゃいます)
早速、車のキーに付けました。これで、毎日一緒です
2009.08.31 岩魚のお刺身
先週の画像です。
東パパが、尺物釣り上げました。早速お刺身になりました。

090831 003

塩焼きと刺身で一杯 今日のお酒は秋田のお酒です。

090831 001
2009.08.29 断熱工事終了
吹きつけ断熱工事が終りました。
いよいよ、来週は、構造内覧会です。
090829 001

090829 003

この上に調湿材を撒きます。湿度管理住宅、快眠の家!

9月6日、山形市千歳にて構造内覧会を開催します。
今日は、ファース本部(北海道)から南東北担当の岩山氏とファース工法の開発者である福地脩悦氏が来社されました。

090827.jpg

帰り際、みんなで写真を撮りました。(岩山氏は撮影係りのため写っていません)
さすが、八頭身美人の三香ちゃん、遠近法使っています。

あー、こんなことならしっかりセットメイクしてくるんだった
まっ、したところで、大して変わりないけどね
2009.08.24 蜂の巣騒ぎ!
小東の通う道場のトイレに、蜂が巣を作っていた。

誰も気付かないところで、かなり大きく増築していた・・・。

土曜日の朝連の時、会長さんが、駆除してくれた。

090823 014

誰も刺されなくて、よかった
結婚当初から使っていた掃除機・・・。そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたところ・・・

じゃーん!

090823 017
撮影:自宅にて・・(築29年、あの頃流行のカーペットの階段)

プーちゃんから、格安で、譲っていただきました。感謝!感謝!

彼女の部屋には他にも、いろんなものが隠されているらしい

ともかく、私が欲しかったピンクの掃除機をプーちゃんが、在庫していたのにはチョーびっくり

私の思いが届いたのか、どうかは別問題としても、口にしなければ伝わらない。
ということは、口にすれば伝わるということかな

チャン、チャン


庭にひまわりが咲いてます。

自宅のは、花瓶用に植えたゴッホのひまわりです。

090823 006

隣では、露草も咲いていました。秋か夏か不思議な庭です

090823 008

090823 007

片隅には、もみじの赤ちゃんが・・・
090823 012

あ~、草取りしなくちゃ
山形は、米どころ

090823 011

あ~、早く『つや姫』食べてみたいなぁ
2009.08.24 会社の薔薇
今朝は、プーちゃんが薔薇を活けていてくれました
花のある空間は、いいですね

090823 010
                byトイレ
2009.08.24 塀も完成!
おじいちゃんに頼まれた塀も立派に出来ました。
090823 009

やっぱり、塀や庭(緑)など完成するとますます素敵になりますね。
今週は、断熱工事があります。
来月の6日には、構造見学会の予定です。
お近くの方、是非、見に来てください。不思議な空間ですよ。
090823 001

090823 002

090823 003

JR羽前千歳駅から山形方面へ・・・車窓から現場が見えます。
2009.08.19 特訓中!
なかなか出来ない逆立ち!
三点倒立は何とかクリアしたものの・・・
自宅で練習中
090819 002

おいおい、手足伸ばしてよとか言ってるうちに・・・


出来ました 壁ありですが、何とか手足伸びてます
090819 004

へそまで見えています
これからも頑張ります
『ひろしの餃子』で有名な東根市神町の『木村ストア』さんに企業訪問行ってきました。
中は、餃子のほかにも美味しそうなお惣菜がいっぱい!
夏行事 001

悩んでいると、試食どうぞの甘い声が・・・
思わず買っちゃいました
夏行事 002

なんと、仙台からのお客様も多いとか・・・(もちろんリピーターも)
それもそのはず、美味しいのはもちろん、保冷材のサービスもあるんです!さすが小売店の鏡です
きちんと、自分の土俵で仕事をされていました。
夏行事 003

さすがです!私もかゆいとこに手の届く工事店になります!木村専務ありがとうございました。
天童市の方は、赤塚製氷さんでも購入できますよ!
昨日は、夏休み最後の日曜日。我が家も例外なく宿題の追い込み日となりました。
今年は初めて、東パパが手伝ってくれました。(大きい声では言えませんが・・・)

090816 011

何でも自分でやりたい小東・・・手をつぶさないでね
090816 014

090816 016

さあ、これで夏休みの宿題は完璧?
11日早朝に出発した天童一周完全制覇!一人の脱落者も出すことなくみんな元気に帰ってきました。

完全制覇 015

ゴールテープを前にみんなお出迎えです
完全制覇 016

参加者の名前一人ひとりが読み上げられゴールしました。
小東たちは最終班の5班!みんな元気に駆け込んでのゴールです
完全制覇 017

最後の健康チェックを受けます
完全制覇 019

さあ、最後の記念撮影です!
完全制覇 020

今回、テレビ局の取材は無かったけど、パパママのカメラマンがいっぱい!
完全制覇 021

小東も完歩出来て満足そうな笑顔です
完全制覇 023

最後の昼食は父兄も一緒にそうめんをいただきました
完全制覇 025

青年会議所メンバーの挨拶からは、みんなが『完走』できるよう願いを込めて『乾燥』してきました。と、涙ぐむ一面もあり、会員皆さんの熱い思いが伝わる閉会式でした。
完全制覇 026

最後にみんなからの感想の場面では堂々と発表する小東が少したくましく見えました(親ばか?)
完全制覇 029

ボランティアスタッフの方々、大変お疲れ様でした。
完全制覇 030

今回の公開例会では、藤木さんや、東ダンプもがんばってくれました。
みんなの協力があってこそすばらしい体験が出来たのです。

感謝!感謝!

完全制覇 027

追伸 小東は、また、この企画があれば参加したいと話していました
60キロって、半端じゃ無いと思いますが・・・
20090812232537

今日は、愛犬パオンの六歳のお誕生日!
苺のケーキでお祝いしました。
2009.08.12 夏の花!
じりじりと暑い中、ハイビスカスが二つ咲いています

haibisukasu.jpg

やっぱり、夏の花ですね。
ひまわりとハイビスカス、ひまわりが夏の王様なら、ハイビスカスは女王様かしらん
今日から、天童青年会議所主催の『自分の道は自分で歩け!』完全制覇天童一周60キロに我が息子、小東が参加します。
朝早くから起こされ不機嫌そうな出発前のスナップです
完全制覇 001

出発前の天童高原には多くのマスコミ陣が集まっていました。(インタビューを受ける工藤委員長)
完全制覇 002

リーダーが、がんばろうコールで盛り上げます
完全制覇 003

開会式には雨が・・・
完全制覇 004

記念撮影をして、出発です
完全制覇 009

えっ?小東はどこかって?坊主頭の子です!
完全制覇 010

出発前、雨も上がりました
完全制覇 013

ハイタッチに見送られいよいよ出発です
完全制覇 014

みんな、がんばれ!ふぁいと!

現在の進行状況は、工藤委員長のブログで随時更新中です!
小雨の中、昼と夜の二回神輿担いできました。

天童夏祭り 002

夜の部のスタートは天童ホテルさんから・・・

天童夏祭り 003

小東ものぼり持ちのお手伝い!

天童夏祭り 009

さあ、いよいよ、夜の部開始です!今回は吹浦からも駆けつけてくださいました。
多くの他の会の方々のお手伝いをいただきました。

天童夏祭り 014

天童夏祭り 018

今回初めての方も多く、皆さんとてもはまっていたようでした。

天童夏祭り 015

天童夏祭り 024

なおらいもとても盛り上がりました。

天童夏祭り 025

天童夏祭り 026

また、来年8月9日、天童で会いましょう!

天童夏祭り 004
2009.08.10 引渡し式
無事、内覧会も終わり引渡し式を行いました。

長瀞 001

工事用キーから、本物のキーへ

長瀞 003

最後に記念写真を撮りました。

長瀞 008

たぶん今頃は、空気サラサラの中で快適に暮らしていることでしょう。
20090809234253
たたきあげ候補の活動中に出会いました。本当にママチャリでした。20年前の山形駅前大通を思い出しました。
2009.08.09 町内夏祭り!
またまた今年もバッティング・・・・

夏行事 024

昼だけの参加となりました。工藤会長はじめ役員の皆様、お疲れ様でした。

夏行事 026
八月八日土曜日、今年もまた、花笠踊ってきましたよ!
今回は、工藤姉妹のかわいい踊りつき
あまりのかわいさに観光客から写真撮影を頼まれる場面もしばしば・・・・
例外なく私も一緒にパチリ

夏行事 028

蒸し暑い中みんながんばりました。実は小東もプラカード持ちでお手伝い
夏行事 029

私たちの後ろの団体は、なんと綺麗どころのお駒会(女将さんの会)でした。
私のブログに後姿で登場している女将さんたちが先頭でした
夏行事 030

夏行事 031

九日は、昼からお神輿です。見に来てくださいね!
今年は、うっかり案内を出し忘れていたビアパーティー
突然のお誘いにもかかわらず、多くの方にご参加頂きました。
雨も心配され設営班は打ち合わせ無しでもこの通り!
夏行事 005
夕方六時、続々と集まってきました。
夏行事 010

夏行事 011

夏行事 012

夏行事 013

夏行事 014

夏行事 016

今年は、このビアパーティーで縁を結んだカップルの姫も参加
夏行事 020

うちのプー姫は・・・珍しく飲んでいます
夏行事 018

少ないスタッフでがんばりました!
夏行事 007

出来ることを精一杯やる!来年もお待ちしております
夏行事 017

追伸・東パパ秘蔵の酒(日本酒)も振る舞われました
夏行事 015

ご参加くださった皆様、ありがとうございました
今週末に迫った天童夏祭り!昨日会長の天童環境さんで練習しました。

090805 001

今年初参加の方々の練習風景です。

090805 002

なかなか筋の良い方ばかりで、当日が楽しみです!
今朝も綺麗に咲いていました。
090805 003

090805 004

自宅の庭は、布袋草に環境があっているようです。
2009.08.06 上棟式
8月5日友引、上棟式を行いました。
上棟式 002

二階の窓からは、落合体育館がまっすぐ見えました。
上棟式 003

上棟式 009

天気に恵まれ、遠くの山々もしっかり見えました。
上棟式 010

上棟式 013

施主様と一緒にみんなで記念写真
上棟式 017


1、2、3と、開催した内覧会も無事終了

思った以上に来場者がありました。
今回もOBさんをはじめ、業者の皆様、ご近所さまと、たくさんの方々にお越し頂き本当にありがたく思っております。カキ氷も200カップ準備しましたが、大盛況でぎりぎり間に合いました。

次回は、山形市千歳にて構造内覧会を開きます。是非、いらしてくださいね。

今日は、礼状の手配と片づけでてんやわんやの一日でした。

プーちゃん、お茶のお稽古遅くなってごめんなさいね。
2009.08.02 大会参加賞
20090802203347
赤湯での柔道大会に参加してきました。私は内覧会で一緒に行けませんでしたが、参加賞に葡萄いただいてきました。小東はみんなに分けてくれました。
今日も、快眠の家ユーザーさんからご来場頂きました。
中には、6月5日生まれのファースベビーも一緒に
見てください!このかわいい寝顔私が抱っこしてるにもかかわらずすやすやと・・・

090802 003

パパは、誰って?パパはこの方です。
090802 004
丁度一年前に内覧会をさせていただいたK様です。

体感会は、明日までお待ちしていま~す。
「きのこ!きのこ!」