寒くなると通いだすのが天童駅前の「さかい軒」!

先日も行ってきました最近のはまり物は・・・・
090930 003
豆乳ラーメン!ついつい、スープも飲干しそうです

090930 004

美味しかった
2009.09.30 秋の花壇
会社の花壇では、四季咲きの薔薇が咲いています
090930 005

お隣さんにいただいた、琉球朝顔もまだまだ元気です!
090930 006
小東が、はまっているもの・・・・

それは・・・・・

090927 007

おとなしいなぁと、思うとやっています。この集中力が、勉強にも欲しい!!と、思うのは私だけでしょうか?

090927 006

たぶんこれは、彼のストレス解消法なのでしょうね

私の小学生の頃は、シールとか千代紙とか・・・あらら、何歳かしらね。
皆さんの小学時代のコレクションはなんでしたか?
昨日は、秋の資源回収がありました。春と秋に行われる育成会の資源回収にはいつも町内の皆様からのたくさんの資源が集まります。

090927 003

今からこれを積み上げます。
090927 002
さすがプロ!どんどん積んでいきます。
090927 005

会社の東号もお手伝い!
090927 004

天気に恵まれ無事終了!町内会の皆様ありがとうございました。

20090927123542

東パパの釣り友達さんの母上様から見事なりんごいただきました。
早速、東パパより先にゴチになります。

だって今日も釣りで留守ですから…
2009.09.26 今日の釣果
20090926201241

尺オーバー!
すごいね、どれどれ写真撮ろう。
あれ、後ろに誰かいる!

パオン!
20090926001224

洗いものしてたら、ふと目に止まりました。「目玉焼きにはやっぱりソース!」
私は、目玉焼きには、醤油です。でも、東パパはソースなんです。結婚当初は食文化の違いに(大袈裟かしら)驚きましたが、今これを見つけてまたびっくりしました。食べ物の味覚は十人十色ですね。
育った環境とは影響力大ですね。
小東にはいろんな味覚を知ってほしいです。
ところで画面の前のあなたはどちら派?
今日の窓口には、観賞用ミニトマトがありました

090925 003

ひとみちゃん、これも、阿部さんの庭からですか?
今朝、家の裏口でカマキリを見つけました。

090920 030

よく見ると、大きなお腹  きっと、お母さんカマキリだね。
090920 031
2009.09.25 お客さま
今日、突然、前の職場の先輩が、『列車でGO!』(今の職場のイベント)の途中に事務所によってくれました。

090925 004

暑い中、ご苦労様でした。また、天童にいらしたときはお寄りくださいね。
インフルエンザで、人ごみの中へのお出かけは控えるようにとの指導を守り、小東は、近くの川で釣りをしました。(従妹のさきちゃんも一緒です)

090922 004
いつもの場所には先客がおり、少し下流へ・・・

090922 006
じいちゃんも、土手の上からのぞいています。

先に釣れるのはどちらかな?
090922 010

いつもお堀で釣りをしているおてんばさきちゃんが先につりあげました。
090922 013

いつもと違う不思議な魚
090922 014

続いて東パパ!
090922 009

途中、部活帰りの従姉のユキちゃんもジャージに履き替え参戦!
090922 015

おっと!ここで小東もヒット!
090922 017

続いてお姉ちゃんもヒット!
090922 016

合計13匹すべてリリース。
090922 018

渋滞とは無縁な休日を過ごしました。

家に帰るとお留守番犬パオンは、熟睡していました。
090922 019

干布、寒河江と、神輿渡興に行ってまいりました。

干布『越王会』は、グルメツアー、山形ならではのおもてなしがいっぱい!
今年は、一番最初になんとあの、山形正宗、「水戸部酒造」さんで、休憩。
もちろん、日本酒いただいてきました。
090920 002

とても天気がよく暑いくらいでした。日焼けたのか酔っ払ったのか、赤い顔の方がたくさんいました。

090920 004

なんといっても最大のお楽しみはこちら
090920 005

なんと、ここでは、あの、工藤名人の打ちたて茹でたて蕎麦とうどんが振る舞われます。
見てください、この行列!これを楽しみに年々人が増えています。
090920 007

みなさん、おいしいですか?
090920 008

この後も、赤飯や茄子漬、もぎたてぶどうと、食いもんだらけの満腹ツアーでした。
090920 009

090920 010

夜は、寒河江へ移動
090920 015

夜は夜で提燈に明かりがつきなんとも言えずいい感じです。
090920 016

この騒がしさの中、姫は、おねむモード
誰に抱っこされてもぺったんとして、めんこいあやか姫
090920 021

なおらいでは、ねずみ小僧が・・・・
090920 026

大変楽しい神輿でした。
090920 023

さてさて、歩数計の数字は・・・
090920 028

おー、頑張りました。でも、カロリーは、1300くらい・・・歩いて痩せるのはかなり大変なことがわかりました。




パオンの散歩していたら、皆さんで歩道の植込みを清掃中でした。
すばらしいことですよね

090920 039

店長さん自ら、はさみを持って散髪していました

090920 040
2009.09.22 お散歩中です
20090922094621

今日は曇り。
何だか雨がぱらついてきました
20090920134101

暑いです。
皆さんのお宅のカブトムシは元気ですか?
今年、白川ダムのイベントでいただいてきたカブトムシ、健在です

090919.jpg

朝晩大分涼しくなりましたが、元気にエサを食べています。
今年の小東は、自分から進んで世話をしているので、カブトムシも元気なのかな?
今日で、足場がはずれ外観が見えるようになりました。(奥羽本線から見えますよ

090919 004

中も階段工事も終わり、形が見えてきました。

090919 002

今日は、大工さんが二人いました。(叔父、甥のゴールデンペアです

090919 001
秋のお彼岸ですね。今年は、シルバーウィークとやらで、長い方では明日から5連休ですね。

梅雨もなく、過ごした山形ですが、彼岸花はきちんと咲き始めました。

090918 005

すごいなぁただただ感心するばかりです。
昨夜は、小学校で集まりがありました。
今、小東の通う小学校では、インフルエンザが流行っています。
天童ではまだ、ここぐらいかも?

六年生と、五年生は学年閉鎖。三年生と二年生も学級閉鎖が出ており、来週に延期された運動会も危うい状態です。
そんな中での理事会は、7割の方がマスクをしていました。私は、うっかり忘れてしましたが・・・

もう一つの、流行りものは、iフォン
見てください、この、うれしそうな顔(顔出しは、了解を得ております)

090918 003

じつは、もう一人いるんです。なので、理事会では、半分の方が、iフォンに換えました。

P.S.ウチのだんな様は、まだ、アナログです。
2009.09.17 あけび&栗
20090917113353

今日、銀行の窓口で、素敵な秋を見つけました。
行員さんが自宅の山から持ってきたそうです。
地元銀行らしい素敵なサービスでした。
20090917113031

雀の声に送られ、毎朝出勤します。
今朝は一段とチュンチュン声が賑やかでした。
6日に構造内覧会した現場も着々と進んでいます。
来週には足場もはずせそうです。

まずは、屋根板金工事
屋根

続いて外壁
外壁

電気工事、電気屋さんはウチのお客様でもあります。汗かきさんなので、いつもタオルは放せません。頭のタオルはトレードマークです。
電気

イケ面揃いの設備配管さん。
配管

完成内覧会は、11月の7、8、9の土日月を予定しています。お楽しみに・・・。
先日食べたランチをご紹介します。

ハンバーグ定食です。

090914 005

このボリュームで680円!
ちなみにご飯は、男盛りと女盛りがあります。

お薦めは、おふくろ定食!日替わりです。
小東の学校で、ローマ字の授業が始まりました。

090914 017

まずは、花丸をたくさんもらってきていました。良かったね。

今、小東の学校では、5,6年生が学年閉鎖と3年学級閉鎖で、大変な状態になっています。
毎朝の検温や、マスクでの登下校・・・、早く普段の生活に戻してあげたいです。
来週に延期された運動会、大丈夫かしら・・・。

皆さんもうがい手洗いしっかりしてください。
20090915173116
雨がぱらついています。
中二階の奥にしまいこんであったソファーベットを食堂に下ろしてきました。
ところが何を勘違いしたのか、パオンの居場所になってしまいました。

090914 011

すっかり、くつろぎ降りようとしません。
090914 016

夕方になってもご覧の通り・・・
090914 014

まあ、そんなに気に入ってもらえるとねぇ・・・お譲りしますわ
090914 021

気持ち良さそうね
お向かいのカポックで、おやついただいてきました。

こちらは、ドライトマト 甘かった!
090914 001

こちらは、そう、栗です
090914 003

ママ、ご馳走様でした。
2009.09.14 大好物!
これ、なんだかわかりますか?

090914 018

シソまきと、シソの実のてんぷらです

うまいよ~
2009.09.12 待て!
20090912083035
今日は私がお散歩当番。お利口さんに待て!しています。
2009.09.10 ラッキー!
20090910190703

たまたまアクセスしたら、なんと777。
何かいいことあるかな?
「プーのなんでもかんでも」よろしく!
「きのこ!きのこ!」