パオンのいる中庭をちょっとイメージアップ中!

091025 009

091025 010

天気が良ければ、今週完成かな?
2009.10.29 手作り納豆!
姪が納豆を作りました。(長瀞納豆さんのご好意で)
見てください!この大粒納豆!

091025 014

自分でもあんまり、美味しいのでおすそ分けにきてくれました。

091025 012

山形は旨いもんが、たくさん!よかった!山形人で
粒は大粒(巨大粒)ですが、とても柔らかでした。
羊羹いただきました。

091025 011

その名も「秋のやまづと?」「秋のやまざと?」

091025 015

パッケージどおり、秋がいっぱい
柿と栗の二層になった羊羹でした。

091025.jpg

ご馳走様でした。
久々、コンビニで出ました

091025 001


999(スリーナイン)

何気に数字がそろうとうれしくなるのは私だけでしょうか?

お店の方から、写真撮っていたら笑われました

ちなみにここで買ったお弁当!
091025 005

そう、今山形限定のお弁当
091025 006

限定ものにも弱いです・・・・
味は、まあまあ、牛肉ど真ん中弁当にはおよびませんが・・・
東パパとセミナーを受けてきました
さみだれ、yamagatan、って、皆さんご存知ですか?

091025 003

顔見知りの社長さんもいらして、楽しく勉強してきました。

帰りには、エコまめファースマンさんからお土産をいただきました。
091025 004

早速、家に帰ってからみんなでいただきました。ご馳走様でした。
昨日は、小東のリクエストでピザを作って食べました。
091025 016

小東は、半分をぺろり・・・
091025 017

イタリア人並みの胃袋です。
20091025120152

ミズノのシューズ20センチ。
欲しい方、連絡ください。

ほとんど履いていません。
多分一年生サイズかな?
20091025112921

今日はマッタリとした日曜日。ダルメシアンのパオンはひなたぼっこ。小東は立体パズルに夢中です。

私はこれから課題作成…。

あれ?時間割り終わっているのかな?
20091024132833

午前中、今年最後かも知れないシャンプーをしました。真っ白でしょU^ェ^U
石張りの和風駐車場作っています。
091022 015

お楽しみに
女性会の視察研修会で、天童市荒谷の『㈱アイ・タックル』さんへ、お邪魔してきました。
社長の水沢さんとは、山形県中小企業家同友会でも一緒です。
091022 001

一番前の席で、社長の熱い思いを聞いてまいりました。
091022 002
山形弁で、いだますい(もったいない)を創造する会社として今注目を浴びています。

いろんなことを手がけていますが、私も参加しているのは、『やまがたマイ箸クラブ』。
会社には、いろんなものを展示していて今回は、アマニ・ヤ・アフリカ
091022 006

早速、皆さんお買い上げ!(フェアトレード)
091022 005

私は、バナナの皮細工と、ドギーバックを購入してきました。
091022 008

そのあと、天童自動車学校で、ミニ交通安全教室を受講。
091022 010

最後に山本天童市長へ表敬訪問してまいりました。
091022 012

天童商工会議所女性会は、頑張っています!
クロス工事も終わり、各器具も付きました。
来月の内覧会を前に着々と進んでおります。

リビング
091020 004

階段下から
091020 005

東から
091020 003

只今外構工事中
2009.10.20 駐車場工事中
今までのびのびになっていた駐車場工事。先週からようやく始まりました。
091012 030

091012 029

今週は、白線代わりに石を置いています。
091020 033

091020 034

091020 035

楽しみです。

Kさん、宜しくね
この時期は、続きます。
土曜日の夜も芋煮会でしたが、翌日の日曜日も隣組の芋煮会がありました。
091020 019

展示場のウッドデッキを使って芋煮しました。
091020 018

仕上げは、カレーと、うどんを入れてカレーうどん二度楽しめます。
091020 020
本来芋煮会は、河川敷でするのが一般的ですが、最近は、なかなか外での芋煮会は・・・
山形市民のときは、雨が降ったら橋の下で。これが常識でした。

これが里芋!
091020 002

こちらが『山形いもこ汁』(内陸は醤油味の牛肉・庄内は味噌味の豚肉)
091020 015

なかじ~、来月作ってあげるからね待っててね
20091019223943

室温23度

外気温10度

暖房無し
山形の風物詩、芋煮会。
ファースの家ユーザーさんと、住みこなし方について話しながら楽しい時間を過ごしました。
09101703.jpg

今回初参加のYさんから乾杯
09101702.jpg

東●電●にお勤めのSさんからは、オール電化住宅の住みこなしと、11月のイベント案内がありました。
091017.jpg

Sさんの湿度表まもなく公開予定です。お楽しみに

夜遅くまで話が続いていました。
091020 014

091020 017

また、ホームパーティーしましょうね
20091018004748

外気温14.5度

室温 23度。

暖房まだ無し。

湿度49%

快適です。
2009.10.16 おまけ
パネラーします。
駐車場に置いてあったハイビスカスの鉢植えを事務所内へ移動しました。
091016 004
そろそろ、花たちは冬の配置に移動です。
私たちの事務所は、すべて二重サッシになっているので、音も静かで、冬の暖房の利きもGOODなんですよ!
いくら、部屋を暖めても逃げるようでは、もったいない!簡単断熱リフォームいかがですか?
いよいよ、三週間後に迫った『全国健康住宅サミット山形庄内大会』。
準備委員会参加のため大会会場となる湯の浜温泉『海麓園』へ行ってきました。

今回は、大会会長の山本里見先生も参加です。
091016 001

コーディネータやパネラーの方々も打ち合わせ(顔合わせ)に見えました。
091016 002

小東のスポ少があるので一足先に帰ってきました。ホテルを出ると丁度日没の時刻
091016 003

庄内浜の夕日を見て帰ってきました。みなさん、何時までかかったのかな?
sejya 005

46センチのマス めでたくお刺身になりました
091014 001

そうそう、先日紹介したこの魚です。
091012 028
ここのから揚げは、素直においしい普通においしい
おこわも満足です!
091014 002

ビッグウイング傍、一度お試しあれ
2009.10.15 佐藤宅完成!
昨日で無事、車庫完成しました
091014 004
通路もこの通り
091014 003
あと、二、三日は、重いものは乗せないでね。(人は大丈夫だよ
20091013175756
伊藤さん、ありがとうございました。
2009.10.13 笹谷渓流釣堀
昨日は、妹たちと笹谷に行ってきました。
姪も同じ4年生で女の子ですが、男の子のような性格で、釣が大好きです!
早速、腕比べ・・・
2人とも7匹と対記録でけんかにならず良かったです
つりの最中は、えさ付けや、針はずしなど、てんてこ舞いで、写真どころではありませんでした
最後に妹は、初の釣りで42cmの大物を釣り上げ大興奮
私は、終始裏方で疲れました
釣り終えてから、みんなで焼いて食べました
091012 012

091012 016

091012 015

中は、煙いからと外へ非難
091012 023

二匹ずつ食べました。
091012 026

『また、体育の日来たいなぁ』と、じいちゃんにいわれました。
091012 025

今回の最高は、東パパの46センチでした。
091012 028
(写真は、自宅にて撮影、まわり散らかっていますが・・・気にしないでね
日曜日、山形スペイン協会の芋煮会をしました。
パエリヤや、トルティージャ(スペインオムレツ)なども作りました。
091012 008

091012 002

プロのバイオリン演奏もあり、楽しいひと時を過ごしました。

091012 004

091012 007

次回は、クリスマスパーティーですね
2009.10.10 お誕生会♪
昨日は、じいちゃんのお誕生日でした。
091009 008

みんなでお祝いしました
091009 009

美味しくいただきました。
091009 010

じいちゃん、おめでとう
小東にせがまれ、屋台店を見に行ってきました。
091009 004

休日前とあって、大勢の人が集まっていました。
091009 005

小東は、4色アイスを買いました。(寒いのに・・・
091009 006

おもちゃは、悩んだ末買わずにきました。
091009 007

から揚げ買うのに、20分以上並びました。(初めてです
天童の祭りもここが最後です。
昨日、天童商工会議所で会議がありました。
おいしいお茶菓子と、漬物付でした。
091009 003
後藤さん、ご馳走様でした。
喜久子さんからも、美味しいチョコレートいただきました。(食べちゃった・・・)
山形の特産物を使ってのお弁当が、セブン・イレブンから発売されました。
おにぎり、弁当、庄内メロンパン。
091009 001

早速、買って食べました。
091009 002
トータル的には、美味しかったけど、茸ご飯の米は、山形米かな????
「きのこ!きのこ!」