2010.03.31 本日大安!
カレンダーを見たら、今日は、かのえ たつ・五黄 大安でした。
なんとなく、大安だと得した気分
事務所の鉢物整理をしました。

なんと・・・お日様に向かってひっそり咲いているデンドロちゃんを発見
急いで、正面カウンターへお披露目しました。
100331 008

折鶴蘭が元気良すぎて他の花たちが隠れてしまいます。
せっかくなので、それぞれカウンターなどへ飾ってみました。
100331 006

これは、私たちの披露宴でのプレゼント、12年目の胡蝶蘭です
100331 007

植え替え2年目のハイビスカス今年は、たくさん咲きそうです。花・スピカさんありがとう
100331 005

今日で三月も終わり、明日から新学期
どんな新年度になることでしょう?
エイプリルフールにご用心
ようやくティーンエイジャーの仲間入りをした小東に、大きくなったら何になるの?と、聞いてみた。

迷わず彼は、『建築家』と、答えた。

東パパは、喜んでいたが、私は、考えてしまった。

私は、何屋だろう?

何家だろうと…。技術屋でも、建築家でもない…。お客さんと周りのスタッフに支えられ、その中で何の役割をしているのか、言葉に表せない…。

でも、悠長なことは言っていられない。今は、小東が、東になるまで頑張るぞ!

みんなの幸せのため。自分の幸せのために…
2010.03.30 実は私も…
実は、私、土曜日の午後から体調崩し寝込んでいました。

でも、日曜日は、卒業生を送る会などもあり、医者に行ったのは、月曜日の朝

頭痛、発熱、咳、鼻づまりと散々な症状で、

「凝ってますね、電気かけていきますか?」と、先生の優しい言葉に「はい」と、答え、
初めて医者で首に電気をかけてもらいました。

結局、肩こり(頭痛)と、風邪?と、なんだか全部ミックスしての症状でしたが、何とか復帰しました。

だんだん無理が利かない年になってきたのでしょうか
気持ちだけ若くてもアラフィフが、そこまで来ているんですものね

でも、アラ還の東パパには負けられません やっぱり、趣味を持っている人はいつまでもパワフルです
2010.03.29 展示場の温度


室温は23度。

今はエコリフォームで暖かい家になりますよ。
是非ご相談ください。
2010.03.29 外は雪!


3月も終わりだというのに外は雪です。外気温度-1度。
寒い{{(>_<;)}}夜です。
2010.03.27 寒いはずです


外気温度0度です。
もうすぐ4月なのに山形は雪です。

今日はモンテディオ残念!次回がんばれ!


東青田に出来たケーキ屋さんですって!
今月から回っているAIキットの点検お掃除。
終ると大抵お茶の準備が ありがとうございます。

この日は、EMちんすこう&蔵王ポテトの自家焙煎珈琲
20100318 013

山形市のK様は、骨董ぐい飲みを集めています。
20100318 014

20100318 015
お店の方から、いいものばりもって行くなと言われることもあるとか。
ご馳走様でした。
2010.03.23 小東ダウン!

今日午後から急に寒気がすると咳込み始め夕方とうとうダウン…。
春休みだというのにかわいそうに…。

早くいつものわんぱく小東に戻ってね。
先日、天童のひだまりハウスで発見!

20100318 007

是非、食べてみて!はまるから


展示場の庭に咲きました。



初応援来ました
天気は、あいにく雨…。
でも、サポーターは、ノリノリです

結果は、1‐1の引き分け

次の試合頑張ってね!

初観戦の感想・テレビ観戦よりはるかに面白かったです。
コンちゃん、誘ってくれてありがとう
山形医療技術専門学校生徒さんたちの卒業研究のお手伝いをさせていただきました。

100320 003

一通り東パパが、話をしてから、質問事項にお答えしました。


『御社の考えるバリアフリー住宅とは?』の質問に、
『目には見えない温度のバリアフリーです。』と、お答えしました。

100320 004

最後に、学生さんからは、今までとは違う視点で住宅を見ることが出来ました。と、お言葉をいただきました。

一社くらい変わった工務店があってもいいよね
これからも、寒くない家作ります。卒論頑張ってくださいね。

2010.03.20 初収穫!



我が家の庭の蕗の薹(フキノトウ)です。春ですね。



事務所に戻ったらコチョウ蘭咲いていました!
花粉の時期を前に、今月から、少しづつ熱交換換気扇のお掃除に回っています。
場所によっては、大変頑張っているフィルターもあります。

20100318 001

バイパス近くのお宅は、結構詰まっていました。
20100318 002

でも、お掃除でこのとおり
20100318 003

同じ小屋裏にあるエアコンは、きれいな空気の中で運転されているので、ほとんど汚れは付いていませんでした。
20100318 004

お掃除のあと、お茶を頂いて帰ってきました。このかわいいお尻は、『メグちゃん』です。
20100318 005

快適に過ごすには、きちんとしたお手入れが欠かせませんね。

車も車検やオイル交換があるように、住まいもきちんとメンテナンスして省エネで、快適に過ごせるよう心がけましょう
2010.03.18 今日は卒業式


天童市長からお祝いの言葉をいただいております。

なんといってもマンモス校の良さは、大合唱
20100318 010

素敵な歌声が、体育館いっぱいに広がります
20100318 011
700名を越える大合唱は、圧巻でした

女先生の袴姿も素敵でした
20100318 012

今日は、昨夜からの雪でとても寒い卒業式となりました。皆さん、風邪などひかずにね
ご卒業おめでとうございます
2010.03.17 10時の一服


昨日いただいたお菓子と一緒に
2010.03.15 卒業にむけて
今週木曜日の卒業式に向けてお花を準備してきました。
毎年、母親委員会で卒業に向けて教室に花をプレゼントしています。
今年も、お母さんたちが集まり作成しました。
20100315 005

さて、ここで問題です。私の作品はどれでしょう?

20100315 007


20100315 008


20100315 009


20100315 010


20100315 011

えりざべすさん、わかりますか?
ヒント① 私は、アレンジフラワーは、初めてですなので、先輩ママさんの助けを借りました

ヒント②ピンクのガーベラが入っています。

ヒント③いろんな色の花があります。

皆様のコメントお待ちしています。

正解の方には、事務所で、お茶をご馳走いたします
バレンタインのお返しにとキャンディを作りました。

今回は、お友達と従姉妹から手作りチョコを頂いたので、小東も手作りでお返ししたいと頑張りました。

あまり菓子作りが得意でない母は唯一のキャラメル飴作りを伝授、なんとか完成しました。




割り方が難しい



型に流して冷まします



よ~く混ぜて焦げないように



袋には、小東が書いたイラスト付き
20100315 004


勉強会参加中です。山形市嶋地区より

あれ?誰か見慣れた人が屋根の上に・・・
20100318 009

よく見たら、東パパでした。危険なこと危ない所大好きなんです
20100318 008
2010.03.11 岩ちどり


今年も咲いてくれました。小人のようなかわいい花です。
2010.03.10 肩コリ?

今日肩凝りがひどく、プーちゃんに湿布もらってきました。
小東に貼ってって頼んだら、僕も!と言われ…

もったいないので小さく切って貼ってあげました。

満足のこのポーズ!「ん~きくぅ~」だって(笑)
2010.03.10 雪です


昨日から雪です。また、冬に逆戻り?
今日からプーちゃんの契約第二弾!本格的な断熱改修工事始まります!村山市です。


会社にはきたものの…
仕事になりません。年に一度こんな事があります、皆さんも体調管理は、くれぐれも気をつけてね。何だか文章も変ですね。ごめんなさい。
2010.03.09 蕾つきました



昨日は、珍しく体調を崩してしまい、お休みを頂きました。
今日、事務所に出てみたら、ハイビスカスとコチョウ蘭の蕾膨らんでいました。
先月末までの、お薦めコース食べてきました。

100222 013

お料理の内容その他は、『プーのなんでもかんでも』で、見てくださいね。
頑張って、取材中です。

2/25『ランチ』で、紹介しています。
先月の記念日に、お花を頂きました。

20100304 009

早速、窓辺に飾らせていただきました。東クラブの皆様、ありがとうございます。
先日、天童駅前、東口の『さかい軒』で、久々にからし味噌ラーメンを食べてきました。
ここのからし味噌は、溶き卵が入っていて私好みです。

DVC00052.jpg

通い始めた頃は、これか、五目ラーメンでした。
今は、豆乳ラーメンも大好きです。
2010.03.05 雛もち
先日、妹たちから、雛餅をいただきました。

20100304 019

大変、おいしゅうございました。ご馳走様でした。
写真ちょっと暗めかしら?
やろこしかいない我が家は、買ってくることはないお菓子です。
「きのこ!きのこ!」