ん、何かある…。何が、くっ付いているの?

20100531 002

近づいてみると…、葉っぱじゃない!

20100531 003

蛾だ!    

20100531 004

ちゃんと足もある…  あなたを、お呼びしていません
窓開けておきますから、速やかにお帰り下さい。

20100531 005

私の苦手なもの。蛾、毛虫、ナメクジ…。恐さのあまり、ズームで写メしてしまいました

鉢物に水をかけようと廊下に出て時の出来事です。

いよいよ開始です
東根市体育館近くの金城苑。

山形県中小企業家同友会でご一緒の安達由美さんのお店です。
チヂミをはじめ、色々と食べてきました。

まずは、キムチ!白菜とイカのキムチ。程よい辛さが旨かった
100529 003

続いてチヂミ これは、プーちゃんお気に入り
100529 004

おいしいね
100529 005

メイン『石焼ビビンバ』
100529 006

わかめスープをたらして…ジュー
100529 007

さてさてお味は…
100529 008

本場の味が楽しめます。

あっ、餃子も食べたんだった。三鮮餃子(にら・海老・卵)ふわふわして初めて食べた餃子でした。
是非、行って見てください。
今は、サクランボの時期なので予約がベストかな?

金城苑 0237-44-3510
2010.05.27 孔雀サボテン

今年初咲き!
夕方から咲き始め明日朝には…
もったいない…みんな見てね。

自転車ひいて登校です
東パパが、スニーカーを買いました。

100506 002

靴には、二種類あり、足を守る靴と、足を鍛える靴があるそうです。

この靴は、足を鍛えるスニーカーだそうです。

さあ、数ヵ月後の報告をお楽しみに

100506 001

私も欲しかったな
catheさんに頂いた今年も綺麗に咲きました。

100525 004

他のも、たくさん、蕾が付いていて楽しみです。

100525 003
この時期恒例の山菜パーティーしました。

こしあぶら(茹でちゃった!)
100523 003

独活、たけのこ
100523 002

ふきのとう&?
100523 008

タラの芽
100523 007

コゴミ
100523 006

わらび
100523 005

何と、釣り友達さんが、岩魚や山女をもってきてくれました。ガレージで焼いてます。
100523 010

天童山口「なでしこの里」で、お手伝いしてくださった阿部さんも来て下さいました。
100523 011

今回は、東住宅産業「ファースの家第一号」の佐藤さんもきてくださり、家を新築してからは、喘息での入院が一度も無くなりましたとお話されました。他にも、谷地の今野さんが、娘のアトピーや、喘息が治まっています。本当に家の環境で変わるんですね、と、びっくりされていました。

皆さん、笑顔をありがとうございました。
パワー充電今日から、また頑張ります
2010.05.24 今年初咲き!
今年の一番乗りは、つる薔薇の「?」名前忘れたごめん
100523 015

二番手は、アブラハムダービー咲き始めています。
100523 016

そろそろ城西のバラ園にも、行きたいな
2010.05.22 藤の暖簾

パオンの小屋には藤の暖簾をくぐって…
体にいいことしていますか?
私は、最近石鹸にこだわりだしました。と、いってもたいしたことではないのですがね。

実は、うちのお客様で、ご自分の肌のために作っていた石鹸が、評判になり販売を始めた方がいます。
それまでもお店に有ったらしいのですが、興味が無いときは、気付かないんですね。
たまたま、石鹸に興味を持ち始めた私にドンピシャ
早速、使い始めました

すごく、いいです。面倒くさい事が嫌いな私でも、洗顔だけでこんなにも変わるなんで…。
中に使われているものは、全部奥さんが吟味したものばかり。宣伝広告費がかかっていないのでお値段も

お店に出される今時期のサラダは、家庭菜園で作られたもの。口から入れる健康を考え塩もうまい!(販売中)
健康が、気になる方は是非、行って奥様とお話してみてください。
お花も大好きなとても素敵な方です。

お店の名前は、天童  『りとるらいと』

HPも有ります。
本日満開

tutuji.jpg

見事に満開です!

撮影は、東パパ
2010.05.19 クロアゲハ?
駐車場で多分孵化したばかりの飛べない蝶を発見

100519 014

多分、黒アゲハ?
揚妻さんのお祭りがあるころは、自宅の藤も見頃!

100519 004

近くへ行くと蜂のブンブンと言う音が響きます。
西側の日よけに植えた緑のエコカーテンです。今時期は藤色カーテンです。
2010.05.19 お祭りの報告
年に一度の揚妻さんのお祭り。今回はいつもお世話になっているママ友Mさんをお誘いして行ってきました。
恒例の東パパの幟探し
今回は、とても探しやすいところにありました。(揚妻さんありがとう)
100519 007

竹の間でお茶をいただき
100519 008

二階大広間で食事を頂いてきました。
100519 009

このお吸い物私大好きです
100519 010

舞妓さんもお手伝いに来ていました。
100519 011

それにしてもあれだけのお客様をこなせる揚妻さんは、すごいなと思いました。
協力会の方々ご苦労様です。
2010.05.19 お祭りです

揚妻さんにおよばれしました
見て下さい!可愛いでしょう

100518 001

先程、網戸の見積りを持ってお邪魔したら、かわいらしい博多人形がお出迎え。
思わず、シャッターを切りました。

施主様にお断りして、載せさせていただきました。
2010.05.18 孔雀サボテン

蕾がいっぱいです。

楽しみです
2010.05.17 今夜は山菜汁

旬のものはうまい!
2010.05.17 自転車日和
ちょっと暑いくらいの日でしたが、私は自転車で通勤しました。

日中、市役所へ行くとつつじが満開でした。
100517 007

天童市の花が「つつじ」なので歩道沿いに植えてあります。
100517 008

たまたま駐輪場で、色違いのチャリを発見
100517 010

思わず、並べてパチリ
100517 011

勝手にすみません。それにしても汗ばむくらいのいい天気でした
明日は、商工会議所のゴルフコンペ
東住宅代表は、もちろん塩野プーちゃん
もしかして、優勝しちゃったりして



2010.05.16 お客さま♪


おいしい(o^~^o)

えっ?どこかで見たことがある?

実は、この僕ちゃんは、タカシ君のご子息です。
そうそう、大工さんの

たまたま、知り合いから聞いて土地見に来たんですって



天童山口「なでしこの里」現地説明会きてます。お客さまの阿部さんも応援に来てくれました。
2010.05.13 初めての試み
今度の日曜日、5月16日に、『なでしこの里』天童山口の現地説明会があります。

この度、初めて私たちも参加することになりました。

地元の分譲ということもあり、近くに住むOB様から、「東住宅も出ろな、応援すっから」と、お言葉を頂きました。

当日は、10時から16時までテントを張っておりますので、時間の取れる方は、是非いらしてください。

なんと、出展社の中で、『eハウスビルダーは、東住宅産業1社でした

詳しくは、山形県住宅供給公社ご覧下さい。


2010.05.12 君子蘭
『プーのなんでもかんでも』で、紹介されていましたが、今年は君子蘭が見事に咲きました

100512 001

昨年は、先生の教えを守り、きちんと寒さを与えてから中に入れました。
奥山先生ありがとうございます。

でも、温暖化が進むと咲かなくなってしまうのでしょうか?
山形は、季節がはっきりして食べ物も美味しいところです。
守って行きたいですね

PS:汗かきおばちゃんさまへ
   今年は、葉っぱも焼けていません
久しぶりに住まいる通信が出来ました。

ブログに集中してしまいがちな情報を手書きで作りました。
東パパも、発送のお手伝いしてくれました。

100512 002

OBの皆さん、土日くらいには着くと思います。
今回は、初めて『ニーズ』さんにお願いしました。
山形県中小企業家同友会でご一緒の方です。
多分、青いシールで届きますよ

ちょっとそこまで…。歩いてみました。
昨日撮った庭花ご覧下さい

もちの木
100509 008

ドウタン
100509 009

忘れた!雪柳?あー、違うな・・・。
後ろに見える窓は、ガラスだけ交換したエコガラスです(さくらんぼガラス)
100509 010

スミレ
100509 011

ホトトギス?
100509 012

おだまき?
100509 013

確か、えびね。
100509 014

以上、春の庭でした。アスパラガスも出ていました。(もちろん、食べました
名前の間違いは、コメントで教えてくださいね。
2010.05.10 愛・伝・亭♪
またまた、行ってきました。愛伝亭(むげん豚の豚肉専門店)
漢字書き取り頑張ったで賞ということで  (全く甘い親です
3人でお食事へ

迷わず小東が選んだのは…  『大』

100509 006

わかりにくいかも知れませんが、350グラムあります。
ちなみに『小』と比べるとこんな感じ・・・

100509 007

『小』でも、150グラムあります。『中』は、200グラム
厚さは、3センチくらいあったかな?
情報紙『023』でも、取り上げたくらいデカいです
さすがの小東も「お持ち帰り」しました。

私は、新メニューの『煮カツ』を食べました。
100509 005

ご飯の上に、キャベツとカツがのっていました。
胃袋に自信のある方、是非、大カツチャレンジしてみて!

お持ち帰りも出来るので、みんなで分けてもいいかも…。
天童タワーの角です!
2010.05.10 山形植木市
お薬師寺さまのお祭りは、小さい頃から出掛けていました。山形にいた頃は、三日の内二日は行っていました。
天童へ嫁いでからは、毎回というわけには行きませんが、でも、ほぼ行っております
毎年、信金さん前の金魚屋さんで、布袋草をかって来ます。

小東は、射的が大好きで、お祭りで見つけると騒ぎます。今回もやってきました
100509 015

今回の戦利品はこちら
100509 017

大分腕を上げました。今までは、残念賞のうまい棒のみでしたが…
継続は力なりです

でも、肝心の植木は、年々少なくなっているように思えました。植木市なのに…

B級グルメの肉巻きおにぎり、ここでも売っていました。宮崎県はすごいな~。
チョコバナナも、ミッキーもどきありました。
今日が、最終日です
この春購入したママちゃり
100506 005

やっと、登場です!

天気が良い日は、自転車通勤しようかと…。

追伸:今日は、うれしいことがありました。今まで、メールのやり取りをしていた方が、来社してくださいました。しかも、私と塩野さんのブログもチェックしてくれていて超うれしかったです。今度は、コメントお願いしますね。
「きのこ!きのこ!」