2010.07.31 お隣の朝顔


あらら、隣の朝顔が…。綺麗ですね。
2010.07.30 夏季限定!


夏季限定!限定ものに弱い私…。買ってしまいました。
2010.07.30 開花情報


完全に開きました
2010.07.28 本日発売!


変えようかな…


ひまわり咲きました。
2010.07.27 ひまわり


明日咲くかな?


アンケートに答えて応募したら当たっちゃいました!
先日は、大沼デパートの日帰り旅行券も当たったし、今年宝くじ買ってみようかな。


自宅の朝顔咲きました。今日も暑くなりそうです。
2010.07.26 窓に蝉が…


今日も暑いでしょう…


明日カヌーを使って釣りに行く準備です。

実は私たちの馴れ初めはカヌーなんです。
2010.07.24 ラジオ体操!


今日から夏休み。今年は一人でラジオ体操に行きました。
あまり集まりはよくないようです。
自宅二階から見学中!
2010.07.23 いい感じ!


あっソフトクリームの置物があるぞ!
反射して見えにくいですね。
2010.07.23 今日のランチ


今日は午後から山形で研修。その前に腹ごしらえ…。
実は山形のドンキーは初めて!みかちゃんに連れられいざ!


事務所は舞鶴山からの自然クーラーで何とか午前中は過ごせそうです。一人だから熱源も少ないので…
ふと、横をみたら金柑がなってました。


お客さまがわざわざ持って来てくれた大きな夕顔です。
早速夕飯でいただきます。あんかけ、みそ汁何がいいかな?
ハウスの中で、作業中です。

20100721 003

20100721 002

さあて、何のソフトクリームでしょうか?
お楽しみに!
いよいよ咲きはじめました!
20100720 008
蕾がたくさんあるので楽しみです。
2010.07.20 庄内牡蠣
昨日は、庄内の岩牡蠣を食べに鶴岡まで

20100720 007

美味しかったです!


日曜日、川西の小松天神祭へ行ってきました。錦屋さん前では、まんじゅうを三種類制覇して参りました。今野さんありがとうございます。暑いけど夏祭りらしくてよかったです。花も二回担がせていただきました。
400グラム増えてきました。食べすぎ?


ファースの家は湿度管理住宅。夏場の過ごし易さが違いますよ。
小東が、二泊三日の宿泊学習から、無事帰ってまいりました。
第一声は、『水~』でした。

詳しくは、『あっと驚くあべごろ~』さんのブログで…

天童市の阿部スタジオさんです。卒業アルバムの写真撮影で同行されました。
春に線路沿いの緑地帯に植えたひまわり、昨日通ったら咲いていました。
20100716 003

20100716 004

展示場では、緑のエコカーテン
20100716 002

伸び具合がいまいち…
20100716 001

近所の伊藤さんに頂いた琉球朝顔はそろそろ咲きそうです
20100716 005
美味いもの見つけた!
20100715 001
先日鶴岡土産に買ってきたきなこ餅!
すっごく美味い   
私好みの味  
また、買いに行きたい 
久々のヒット商品です

庄内といえば、いつもは、木●屋の●鏡と、●川屋のだだちゃ豆のお菓子と決めていましたが、なんときなこ餅もあったとは…。以前お花見で頂いた大田屋さんのきなこ団子で鶴岡のきなこにはまりました。
残念ながらあれは、季節商品で花見の時期のみ
これは、四季を通して食べられるので
20100715 002

絶対お薦めのお菓子です!

ねずみ小僧の物産館右奥で買えますが、

箱にかいてあった住所は、鶴岡市宝田3‐9‐22

出羽菓子処みのりや

0235―28―3014

きなこ好きの方、一度食べてみて!
小東が、宿泊学習へ出掛けて行きました。
20100714 001

あいにくの雨…大丈夫かな?
二泊三日、子離れ、親離れどっちが難しいかな?
いっぱい思い出作ってきてね。
昨日は、銀行さんの企画で庄内へお出かけ
今注目の映画村オープンセット見てきました。
20100714 012

昔語りを聞いて
20100714 005

セットの中を歩いて…ここで時間が無くなり泣く泣く次の場所へ
20100714 010

ココは、出羽三山の一つ。
20100714 014

そう、羽黒山です。
首にかけたハート模様がいい感じ。
一昨年は表参道2446段を登りましたが、今回はワープして一気に神社へ
20100714 016

もうじき咲きそうなこの花は何の花?典姉わかりますか?
20100714 021

お昼は
20100714 022

旬の岩がきをいただきました
20100714 025

その後も藤沢周平ゆかりの地を…あら?どこのモデルさんかしら?JRからスカウトがきそう
20100714 028

美味しいお抹茶と夏菓子を頂き
20100714 031

荘内神社の松ぼっくりの大きさにビックリして
20100714 032

無事、家につきました。羽黒山でご祈祷していただいた御札と麩です。
20100714 034

お誘いいただいたMさんありがとう。
お休みをくださった会社の皆々さまありがとうございました。
庄内は、まだまだ見所満載です!
2010.07.13 花壇の手入れ
ずっと気になっいていたバラのためのフェンスを取り付けました。
100713.jpg
これでようやくツルバラも安心して伸ばせます
綺麗に咲いたら、ご紹介しますね。
昨夜、天童のアンジェリーナで、10周年の記念パーティーがありました。
初代会長の高木夫妻も見えられ、懐かしい顔ぶれが揃いました。

100711 009
100711 007
100711 010
100711 011
100711 012
100711 013

フラメンコショー
100711 014
100711 015
100711 016
100711 017
100711 018
100711 019
100711 020

パエリアも美味しかったです。
100711 021

10年前の7月7日に結成されてから、あっという間の10年間でした。
村山さん、料理もバッチリでしたよ
次回は、ワインセミナーかな
山形スペインクラブ、随時会員募集してます。
スペイン好きの方、是非一緒に楽しみましょう!
2010.07.11 蒸しますね


やけに蒸すと思ったら雨が落ちてきました。板の間が気持ち良さそうです。
西南面から
100709 002

西北面から
100709 003

100709 004

私も登ってみました。もちろん着用で
100709 006

おー、いい感じ
今日のランチは、某●塚●氷さんの事務所にて…肉中華をごちになりました。
100709 003

愛犬ココちゃんの熱烈歓迎を受けてきました。めんこかった
100709 004

肉中華も、しっかりひえひえで、さすが、氷が違うなって感じにキラリ何ちゃって
「きのこ!きのこ!」