2010.08.30 おにぎり事件
毎日、30度を越える真夏日
そろそろ九月、もう少し涼しくてもいいかと…
昨日は、東パパは釣り友達さんと山へ

そこで、大事件発生

おにぎりが
ポロポロで、食べられなくなっていたそうです。

今まで、こんなこと初めてです。
せっかく楽しみにしていたお弁当タイムが、涙の空腹タイムになってしまいました
本当に、申し訳ございません。

食品を預かるお仕事の方の大変さが身にしみた出来事でした。
2010.08.30 植木剪定
土曜日、やっと、自宅の剪定終りました
午前中にパオンをシャンプー
その後、切った枝を処分してやっとスキッと、いたしました。
20100830 003

東パパは、
20100830 001

わかりますか?ココです!
20100830 002

私は、下で枝片付け。
20100830 011

夕方からは、上山の上棟式!
20100830 015
上棟式の様子は、プーのなんでもかんでもで、ご覧下さい。
2010.08.27 明日は上棟式
いよいよ、上山の現場も明日、上棟式!
昨日、各方面から撮影して来ました。

北側から
20100827 005

西側から
20100827 007

南側から
20100827 009

やはり、逆光では、上手く撮れませんね。
2010.08.27 水泳記録会
ん~、タイトルは、違ったかも…
今日は、水泳記録会。ちょっこしお時間いただいて参観してきました。
5年生の目標は、自由形、25M~50M。
小東は、25Mに挑戦

20100827 010
左から二番目のコースにいます。

よ~い、
パワフルな泳ぎで見事25M合格!
昨年は、ハプニングで、0M.
よかった!よかった!
ぷーちゃんも、見届けてくれました。

と、いうことで、とても暑く、帰り足に『腰掛庵』さんへ、直行
20100830 017

この記事は、『プーのなんでもかんでも』をどうぞ!
昨日夏休みが終って久々、ママ友とランチしてきました。
注文したのは、もちろん『生パスタ』
ここ、クリーム系の生パスタは、とても美味しいです。

まずは、サラダ!
20100827 002

今日は、運よくクリーム系のパスタでした。
20100827 003

温玉を割って…
20100827 004

美味しかった
ママ友も気に入ってくれたみたい。

後ろの席には、小東と同じクラスのパパとママが、お食事中

ママ友『ランチデートだね
私  『えっ!そうか、たまに会うのはそうかもね…毎日だと
ママ友『あっ、そうか(苦笑)』

なんて、話をしながら美味しくいただいてきました。
他にも生パスタの店、天童にあるのかな?
私は、プーちゃんに聞いた『マタタビカフェ』とココかな?
知ってたら教えてくださいませ!


初めてきました。

東根温泉オオタ湯にきました。
旧道沿いのずっと気になっていた温泉です。

すごくマナーのよい浴場でした。

残念ながら、中の写真はありませんが、床は無垢のフロアで、足ざわりがとても良く、私の行った七時半頃は、そこそこお客さんはいましたが、皆さんマナーがとても良く、洗い場も綺麗でした。
脱衣の床も綺麗で、とても気持ちよく入ってきました。
地元の方に聞くと、息子さんの代になってから、とても頑張っているんだと、お聞きしました。
地元から愛される浴場。すばらしいですね。
また、機会あればお邪魔したい温泉でした。
もちろん、お湯も良かったからです。
上山の現場です。

20100823 004

天気に恵まれ…暑すぎです!
続きは、明日、『プーのなんでもかんでも』で、どうぞ!
東パパ、最近の朝の日課です。
20100823 002
なかなか上手ですよ
2010.08.23 今日から学校
夏休みも終わり、今日から新学期です!
20100823 001

みんな元気に登校していきました。
今年は、次々に咲いています
DVC00107.jpg
久しぶり、成生の丁才軒へ

蕎麦定食と
100821 001

坦々つけ面を食べてきました。
100821 002

相変わらず、時間のかかるお店でした
みなさん、美味しいものを食べるときは、時間に余裕を持って行きましょうね。
2010.08.21 奉仕活動
今日は、小東の通う小学校の側溝清掃がありました。
なんと、私のブログを見てくださっているママと偶然の遭遇
『私もブログ載っちゃうかな』って、いいんですか載せても?『いいですよ
ということで、早速写真撮影 腰、大丈夫?

100821 010

スコップですくって
100821 004

放棄で掃いて
100821 007

ほら、この通り
100821 008

暑い中、ご苦労さまでした。
2010.08.20 大安吉日!
天童市乱川のファース工法「快眠の家」、今日が上棟式です。
100820 002

地鎮祭とは違い、とても良い天気でした

今日は、いきなり社長から乾杯の挨拶を無茶振りされ、びっくらこいたの巻でした。

これから着々と進んでいきますよ!
2010.08.19 ギタリスト?

ポロロン♪
2010.08.18 お盆休み
夏休みどこか行きたい光線を受け、プールに行ってきました。

pool.jpg

大分、朝晩涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。

残暑お見舞い申し上げます

                      
2010.08.15 長瀞灯籠祭り

見事ですね。温かみのある地域の祭りですね。
2010.08.14 宿題追い込み

従姉妹と一緒に宿題やっています。午後からはプールの予定です。
2010.08.12 わた飴…
東根夏祭りで、岡●さんが小東に買って下さった豆しばわた飴。

天童夏祭りがんばったご褒美だそうです。ありがとうございます。
100812 001

朝に食べようと楽しみにしていたら…
100812 003
こんなにも縮むのですね。ビックリしました。湿気があるのかな?
昨日は、小東を連れてお知らせを配っておりました。
その中で、東住宅アフター会メンバーで、快眠の家ユーザーでもある佐藤電気さんに、お邪魔したところ、三女のななちゃんがお出迎え
しばし、まったりとさせていただきました。
100812 002
いまだ、鳴き声を聞いたことがありません。おとなしい女の子です。
天童にまた一つ、「快眠の家」が建ちます。
昨日から建て方が始まりました。
100812 005
暑いなかご苦労様です。
2010.08.10 夏雲!

入道雲!夏だね。
2010.08.10 天童乱川にて
足場完了!
100809 004

今日は、土台敷き。いよいよ、明日から建て方です。
おうちの雰囲気がだんだん見えてきました。
100809 002

外壁の色は、こんな感じ
100809 003

楽しみです
昨夜は、天童夏祭り本番!神輿パレードが、ありました。
小東もガラガラ押しで、参加します。
100809 005

まずは、天童ホテルさんへお礼!ソイヤ!
100809 006

たくさんの団体さんが手伝いに来てくださいました。
100809 007

大変盛り上げていただきありがとうございました。
それにしても私の携帯、未だに使いこなせません。
サインの僕は、ケント君です。真後ろのママはボケました。ごめん…。
昨夜は、花笠パレードに小東と仮装して参加しました。

100808 002

新しい携帯は、なかなか使いこなせません。動きのあるものはどうしたら上手く撮れるのでしょう?
100808 003

でも、おかげさまで、特別賞いただきました
今日は、神輿パレードです
100807.jpg

これは、焼き鳥屋の列です。素晴らしいでしょ!天気に恵まれる大盛況でした。


パオンもタイルにべたっと、張り付いていました。


子供神輿です。暑い中頑張りました。
夏菓子いただきました。
先日買いたかった『花氷』です。
売り切れでなかなか買えません。

100806 002

喜久子さんが、買ってきてくれました。
100806 003

綺麗でしょ味も全色違うんですよ
昨夜は、東住宅産業アフター会のビアパーティーがありました。
暦の上では、今日から『立秋』まだまだ暑いですけどね。
昨夜の様子は…

小東もちょっこし、お手伝い
100806 005

焼き奉行勢ぞろい
100806 007

はちまき巻いて頑張っています
100806 010

あれあれ、つまみ食い?
100806 009

あづい!あづい!
100806 008

カメラも熱気で、曇っていました。
100806 015

照明がついて、ますます盛り上がります
100806 013

今年は、愛伝亭さんのスペアリブをはじめ、お客様にいただたペソラ漬けや、トマトもありました。
100806 012

残暑も厳しそうですが、皆さん、暑さに負けず頑張りましょう!
100806 011

又来年!
「きのこ!きのこ!」