2010.09.30 9月30日


外気温は17・5度
大分寒くなりました。暖房無しで26度です。
2010.09.29 今日のランチ
今日は、天童市中里にある「キリ」。
私は、カルボナーラ
20100929 001

彼女は、茄子とベーコンのトマトソース
20100929 002

どちらも美味しかったです。
とても静かなお店でした。
2010.09.29 最近の花々
先日植え替えした鉢植え。無事、廊下で花が咲きました。
20100929 005

「森のカフェ」トマトの森では、水蓮が咲いていました。
20100929 004

いつも夕方にお邪魔していたので、初めてきちんと咲いているところを見れました。
20100929 003
昨日は、久々の晴れ
育成会では、資源回収と芋煮会がありました。

さあ、出来た!
20100927 003

今回は、山形風。牛肉醤油味です。肉は10キロ使いました!
20100927 002

僕、一番!早速並んでいます
20100927 004

美味しかったね。役員さん、ご苦労様でした!
2010.09.27 東カラー
弊社のカラー、黄色と緑。
20100927 001

たまたま、飲み会で、ご一緒した方が持っていた携帯、黄色と緑でした。
東パパも、以前はモスグリーンを、持っていましたが、今は、もっぱら白です。
最近急に寒くなってきましたね。二週間前までが嘘のよう…。
大工さん達は、吹きつけも終わり中での作業なので、良かったです。

外壁や、板金工事の方は外仕事オンリーなので、大変ですね。

20100925 004

ネットがあり、わかりにくいですが、外壁張りあがりました。
20100925 005

奥に見えるのは、今年代を継がれたイケメンの棟梁です。
20100925 007
今年は、お彼岸にちゃんと咲けるか心配しておりましたが、ちゃんとお彼岸に咲きました。
すばらしい!
20100925.jpg

我が家の彼岸花です
20100925 002
私の大好きな水戸部酒造さんへ
20100919 001

おいしいお酒頂いています。
20100919 002

その名も、「秋あがり」
20100919 003
さあ、会長!
20100919 004

おっと、袢纏まで準備していただいて…ありがとうございます。
20100919 005

締めは、いつもの手打ち蕎麦とうどん!これがうまい!工藤さん毎年ご苦労様!
20100919 007
みなさま、大変ごちそうさまでした!
2010.09.21 記録更新!

19日に歩いた歩数です。わっしょい!
2010.09.20 寒河江木札屋


御祝いただきました。
各会に二つだけ…
なんと、そのうちの一つ、いただきました。
ありがとうございます。

木札屋さん、千賀子さん、ありがとうございます。


大変盛り上がりました。汗びっしり!お蔭さまでいい運動になりました。
2010.09.18 植え替え
釣り友達さんのお母さんから、蘭を頂きました。早速鉢に植えてみました。
20100918 004

他にも気になっていた鉢があったので、あわせて植え替えをしました。
なんと、鉢型になってしまっていました。
20100918 003

今年は、随分と成長が早いです。窮屈だったろうな…ごめんね。
今日から、伸び伸び成長して下さい
昨日は、明日から始まる寒河江の現場を確認したあとランチへ

今回は、ラジオなどでおなじみの寒河江ふくやの「ワンタンメン」を食べてきました。
12時ちょっと前に行ったのに、すでにお店はいっぱい。辛うじて席がありましたが、私たちの後の方は番号札で順番待ち!
10分程して出てきたワンタンメンあれ?ワンタンは?
20100917 007

チャーシューの下に隠れていました。
20100917 008

凄く混むラーメン屋さんでした。時間にゆとりのあるかたどうぞ!
2010.09.17 撮影協力
昨日、事務所で電力さんの機関紙の撮影がありました。

20100917 011

取材を受けているのは、天童営業所の斎藤さん。
弊社は、撮影場所の提供です。
どんな風に出来るかな?楽しみです。
2010.09.17 六椹の報告
15日は、前日の雨が嘘のように晴れてよかったです。
20100917 004

白鳥も見てきました。
20100917 006

そういえば、塩野さんのブログに、私の写真が何枚も載ってて…

お礼に、塩野さんの大好きなゴルフのコーチの写真を載せますよ!
20100917 005

私は、ゴルフと神輿なら神輿派。

塩野さんはゴルフ派。

でも、彼は欲張りで両方なんだって!パワフルだよね
早朝ゴルフして、それから神輿もOKなんてすごいよね。
しかも、シングルプレヤーで、スキーも先生なんだよ。

先日の会議での弁当を紹介いたします。

20100917 003

花輪コロッケさんと、広野屋さんの焼きそば!
こだわりのA専務の煮込みもありました。
施主様オリジナルのTV棚。

20100917 001

今週で大工工事も一段落。続けてクロス内装工事になります。
見学希望の方は、お知らせ下さい。

20100917 002
2010.09.15 むつくぬぎ


今日は午後からお休みいただいてお神輿来てます。
2010.09.14 ハロウィン♪


かわいい頂き物。
お菓子屋さんは、ハロウィン一色なんですね。毎日暑くて忘れていましたが、9月ですものね、来月はハロウィン♪だね。昨年はテンプレートをハロウィンにしてたらパソコンがおかしくなって大変でした。
2010.09.13 中の様子は…
ほぼ、部屋の雰囲気もわかるようになりました。
20100913 001

大工工事まもなく終了です。
2010.09.13 秋季大運動会
今回は、本部席でのお手伝い。遠くから、見守っていました。
20100913 015

マンモス校ならではの、迫力ある全校生徒による花笠!
20100913 016

毎年感動しながら見ています。
20100913 017

心配された天気も何とかもち、最後まで競技を終えることが出来ました。
お疲れ様でした。
9月9日、10日は、山形市で中小企業家同友会の全国大会がありました。
来賓を含め790名参加の大きな大会となりました。
20100913 011

一日目は11の分科会があり、休憩時間には、同友会のマーク入り煎餅や、会員のお店のお菓子なども振る舞われました。
20100913 003

夜は懇親会。
20100913 004

メニューは、山形牛ステーキを始め、山形の芋煮や、冷やしラーメン、肉蕎麦、秘伝豆豆腐、ダシ、玉コンなど、山形を代表する美味しいものが勢ぞろい!なんと、この秋発売のつや姫も一足お先に頂きました。
20100913 005

20100913 006

二日目は、寒河江の糸職人佐藤正樹社長の講演をお聞きし、学びの多い大会となりました。
20100913 007

オリジナル作品も展示され、カメラの嵐!
20100913 010

地元民の私もお土産にスモッチを買い、
20100913 013

閉会後、女性部の皆さんとランチをして、帰ってきました。有意義な二日間でした。
20100913 012

ご準備ご苦労様でした。

最後に、講演で心に響いた言葉。

「出来るか、出来ないか」では無く、
「作りたいか、作りたくないか」では無いのか?

何事にも当てはまると思いました。


金杯、銀杯、素敵薔薇。
幸せのおすそ分けありがとうございました。
まだ、朝顔やハイビスカスが咲いていますよ
20100907.jpg

彼岸花、ちゃんと咲けるかな?
アイ・タックルのトマトのアイスクリーム
コーンが変わったと聞いて、行ってまいりました。
20100906 001

新しいコーンもとても美味しく、お兄さんの笑顔もとても素敵でした
20100906 002

やはり、商売の基本は笑顔ですね   

まだの方は、是非食べに行ってくださいね。
2010.09.06 宿泊体験準備
昨日は、西川町より宿泊体験の方が、ご家族で見えました。

その食事を準備中です…
20100906 003

普段なかなか見られない塩野さんの姿です
昨日は、地区行事がありました。
20100906 010

暑すぎる秋晴れの中、結果は?

とにかく、暑かった
実は、東パパのマグカップにひびが入り、大分前から私の「たち吉」さんが、奪われておりました。しかし、なかなか気に入ったカップにめぐり合えず、ズルズルと私のカップを使ったまま…。
そこで、「お前、別なの使えは」と、
20100906 005

中を開いてみると…、私の好きな花柄。しかもピンク!
20100906 006

ちょっと、大きめの感じもしますが、とりあえず、使ってみます。ありがとう
20100906 007

早速、塩野さんが、珈琲入れてくれました
20100906 008
2010.09.04 携帯故障!
連絡用の携帯が、突然通話出来なくなったり、メールが打てなくなったりしてのでショップへ行ってきました。
修理に出す間代替品を借りてきました。
20100831 003

代替品のシールが恥ずかしいけど、携帯の開け閉めにネオンがつくので、ちょっこし気に入っています。
20100831 004

でも、取説もないので、使い勝手は悪いです。
大工工事も終盤です。

外観は、白い窓枠。
0902 菅原01

中に入ると、シックなウッド調。今は、30~40年前と違い、外と中で色が違うんですよ。しかも部屋ごと変えられます。
0902 菅原

大工さんは、階段をかけていました。
0902 菅原02
「きのこ!きのこ!」