2011.01.31 地鎮祭から
小雪のちらつく中、天童市山口の『なでしこの里』にて、T様宅の地鎮祭を行いました。
今回も、建勲神社の鎌倉さんにお願いしました。
準備が手が冷たくなったので、手が子供のように温かい塩野さんが、温めています。御利益あるかしら?
20110130 013

皆様、おそろいになったところで地鎮祭開始。あれあれ?陽くんだけ、こっち見てる…。
20110130 014

お家が完成の頃には、だがだが走るんだべなぁ

大事な木札、気付いたらいませんでした。
ガ━(゜Д゜;)━ン


やった(^O^)

大当り出ました!
プーちゃんどうだったかしら?
2011.01.27 全開です!


やっぱりお天道様はすごい!
お待たせしました。では、お料理紹介いたします。
百合根や黒豆の先付け
110124 010

郷土料理 冷や汁
110124 011

子持ちシシャモ
110124 012

お刺身…ん、タラかな?すみません、名前わからず食べました。
110124 015

肝いり山芋?
110124 016

蒲焼の握り!超美味い!!
110124 017

白子(だだみ)
110124 021

白焼き
110124 022

うな重!
110124 024

水菓子は、山形の果物と黒豆のババロアです。これも絶品!
110124 023
以上、大変おいしゅうございました。



番外編
110124 014

前の職場の上司です若い頃は、モテモテだったんですよ(なぜか過去形
110124 013

110124 018

一期生の菊弥さんは、相変わらずお綺麗でした(右)中学の後輩です。
110124 019




事務所のハイビスカス今朝来たら開き始めていました。この花は、一階の事務所の方からお預かりしたものです。
今年もおよばれしてまいりました。お大黒様の『耳あけ』
110124 014

「お大黒様、お大黒様、去年より今年、ど~か、いい耳聞かせでけらっしゃい!」と、言って枡を振ります。
110124 008

最後に、お神酒と豆を頂きます。
110124 026

皆様にも、いい耳が聞こえますように…。

えっ?お料理は?って、プーちゃん、明日アップします。お待ち下さい。


来月あたり咲くかしら?


今年もパフィオさきました。しばらく楽しめます。
見てください!この雪の量!天童も雪はありますが、こちらほどではありません。
ご近所さんは、雪下ろし中でした。(写真は、お向かいさん)
村山玄関工事 008

そんな雪の中、春休みの引越しに向け、改修工事をいたしております。
村山菅野宅 現況 004

この広縁の下は、車庫になります。壁をはがしてみるとなんと土壁。
時代を感じました。
村山玄関工事 004

この季節、まず最初は、雪片付けから始まります。


出勤前の朝仕事です
2011.01.20 雪景色


シンシンと雪が降っています。積もりそうです。
2011.01.20 外は雪!


外気温マイナス二度。室内19度。今日もハイビスカスが咲いています。


いよいよ本降りになってきました。明日の朝が怖いです。
低温注意報発令中です。


ただいま外気温マイナス4度。6度まで下がる予報です。寒さ対策万全に!
湿度があると暖かさが違いますよ。是非お部屋に湿度計を置いてみてください。体感温度変わります。
2011.01.13 つららだ!



ツララの季節ですね。
でも、断熱のしっかりした住宅は、ツララが出来にくいです。
あとは、暖房をしていないお家。

ご近所、よ~く見てください。
2011.01.12 今日のランチ


今日は、事務所でお弁当開き。外は雪が凄いです。


とうとうマイナス6度になりました。寒いですね。


中古住宅を購入のS様のリフォームプラン、
I様の小さなセカンドハウスプラン、
T様のフラット35Sを考慮したプラン。

いろいろ考え中の背中です。


今朝はとてもよい天気です。

鏡開き、山形では、かぶ汁を食べます。

えっ?家だけ?

2011.01.07 今日のランチ
お向かいのカポックさんへ


いつもの納豆定食。

今日は、わかめのみそ汁が納豆汁でした。
そういえば今日は七草だね。
山形では、納豆汁を食べます。

上左から、漬物、ぜんまいの煮物、
中段、卵焼き、大根おろし、納豆、
下段、ご飯、納豆汁、以上。
2011.01.06 仕事初めです


仕事初めというよりも、おやつ初めです。

なぜかすでに今日から、おやつがありました。
私たちにダイエットのチャンスはくるのでしょうか?今年もお付き合いくださいませ。


はとこから、宿題聞いてます。

彼は、10ヶ月半先輩の同窓生です。

小東、全くやる気ナシ…。


じいちゃんの初窯です。恒例の趣味のお茶会です。


今日は、恒例の書き初めです。終わってから初窯です。
「きのこ!きのこ!」