皆さん、ご存知ですか?

平成23年度、環境共生モデル住宅普及促進事業費補助金が出ます。

20110429 039


山形県では、快適な暮らしの実現と地球温暖化防止に向け、家庭からの二酸化炭素排出量削減促進のモデルとなる新築住宅の建築に対し助成を行います。

対象経費は、断熱工事、設備費の3分の1以内。(上限200万円)
補助件数は、10件(予定)
募集期間は、4月28日から、6月10日(必着)

県内に本店を有する施工業者が県内に新築する木造住宅に限ります。

詳細は、山形県のホームページでどうぞ。

東住宅に問い合わせいただいても大丈夫です。
2011.04.30 着々進行中
あれれ?もう、壁着いてる。
改装 007
午前中、お客様のところへ抜けたから、油断していたら、さすがです。早!

昨日はこんな感じでした。
改装 009

そこへ、断熱材を注入じゃなくて、投入
改装 011

このくらいの厚さです。(指モデル:東パパ)
20110427 001

これで、大分外気温との差が出るはず…

20110427 002

宜しくお願いします。
2011.04.30 桜見頃です!
山形の桜、段々北進してきましたよ
20110429 010
花粉症も、そろそろ終わりかな。私は、桜が散ると治まります。
20110429 009
撮影:小東
2011.04.30 サマーレッド
20110429 038

咲きました
2011.04.28 会員之章


今年は桜色
あれ?写真横向きだ!
2011.04.27 下地工事
改装 002
この上に耐震壁がつきます。

部屋の中はこんな感じ
改装 009
床下に断熱を施します。

現場監督の高橋さんと念入りな打合せ。
改装 005
熱は、天井にも逃げますからね。
昨日、公民館をお借りして、昨年摘んだ紅花入りの石鹸つくりをしました。
原料は、地元の米油を使いました。

始めに会長挨拶
紅花石鹸作り 001

説明を聞いて
紅花石鹸作り 007

早速、制作にかかります
紅花石鹸作り 012

石鹸は、温度が命!(会長サングラスがステキ
紅花石鹸作り 013

しっかり、計ります。
紅花石鹸作り 014

ブランニューの島貫さんありがとうございました。
紅花石鹸作り 016

出来栄えは、一ヶ月後に、報告いたします。


今年も咲きました
2011.04.25 桜三部咲き


天童駅脇の倉津川です


春ですね。そろそろお花見の声もちらほら聞こえ始めました。
まずは、養生から…。
ホコリが刺さらないように、ビニールで養生します。
リフォームには、結構大事な作業です。
0418 027

10時過ぎに覗いてみると…
0418 029

0418 031

T嶋さん、宜しくお願いします
2011.04.17 資源回収
今日は恒例、春の資源回収がありました。東号も小東も頑張りました。




2011.04.17 今日はお休み






明日からのプチ耐震工事に向けて、縁側の片付け中。

あらら、リビングにいたはずのパオン、追いかけてきて縁側でお昼寝?
あまりにも気持ちよさそうなのでこのまましてあげます。


さすが寿菓子。
あっま~い
2011.04.16 めでたい!


今日は、結婚式におよばれしました。懐かしいお菓子が付きました。
2011.04.16 時限爆弾…?
昨日、駐車場で

『あれ?』 何か車の下にへばりついている?

何か、部品外れたのかしら?足で、ツンツン!

ガタッと、下へ落ちた…ん?

0416 002

これなぁに

キャップ?ん~?

地雷  まさか、時限爆弾 

えっ!私、何か命狙われることした?Mちゃんじゃないし…

まずは、整備士さんへ

「あの、何かついているんです。運転席の下に…」と話すと、

「黒い丸いものですか?」と、即返答。

「何でわかるの?そう、黒くて丸い爆弾みたいな物…」

「よかった、探していたんです。オイル交換の時、車傷めないようにパッキンはさんだんですよ、見当たらなくなって諦めていたんです」

「えっ?爆弾じゃないの?良かった…」

大笑いされたのは、書くまでもありません。

みなさんも、勘違いには気をつけましょう。

不安を感じたら、すぐ、専門店へ

住宅専門店の東住宅産業です。
2011.04.16 春の剪定
先週の良く晴れた日に、新芽が出る前にと、思い切って剪定しました。
110406 003

老木は、のこぎりで切って小さくします。
110406 004

かなり、すっきりしました。五月には、咲き始めるかしら?
110406 006
今回は、初めてヨシノクラフトの専任講師をお招きして、IHならではの、調理法やお徳で美味しい作り方をお聞きしました。
見てください、皆さんの満足げな表情!

0412 03700

年間2万から3万はお安く調理出来る技を教えて頂きました。
次回は、5月11日です。お楽しみに
気になる方は、お問い合わせ下さい。

IH体験は、東住宅産業へ

実演会の様子は、「プーのなんでもかんでも」へどうぞ
2011.04.10 おやつ待ち

誰かおやつ持ってきてくれないかとじっと家の中を覗いています。

ひさしぶり庭いじりしています。新芽がたくさん出ています
日常を取り戻しましょう。と、中山ヒデちゃんもテレビ番組の中でも話していました。花見をするのも復興支援になると話していました。

花はこちら…。
三年前にいただいたクリスマスローズとうとう今年咲きました
種からだと五年目ですって!

私は、天童市民になって12年、一回りしました。友達もたくさん出来ました。

これから投票に行ってきます
私は山形県中小企業家同友会の会員です。今朝のニュースで、気仙沼の合同入社式の模様が映っていました。その後ろには、同友会3つの理念がありました。あの緑の幕を見て頑張らなくてはいけないと強く思いました。山形は異常なまでの自粛で経済がおかしくなってきています。一日も早く普通の暮らしに戻さなくては…。送別会や歓迎会、私はやるべきだと思います。

昨日は、朝まで停電でしたが、小東の通う小学校でも無事入学式も出来ました。まもなく震災から1ヶ月。一日も早い復興を祈ります。


停電から約九時間電気復旧しました。
東北電力さん、ありがとう!
2011.04.08 また、地震!
天童は震度4ですって!
0416 001
停電してます。ラジオ聞いてます。
2011.04.07 新旧交代!


春なので、幟を新しくしました
2011.04.07 梅開花!


展示場の梅が咲き始めました。
今日は、天童市へ避難されている方の相談会の脇で抹茶の提供をしてきました。
110404 009

110404 010

中には、自分で点ててみたいお子さんもいらして…
110404 012
なかなか筋がよいと先生が褒めていました。




和室、茶室作りも得意な東住宅産業です。
2011.04.04 今日は雪


天気予報が当たり、山形は今日は雪です。今4月だよね。
早く温かくなって!
写真には雪が、写らないね。

断熱住宅なら東住宅産業へ
「きのこ!きのこ!」