2011.12.31 年越し蕎麦




今年は手打ちです。きしめん風もありますが…


氷見鰤いただきました♪これから解体します。




親子合作です

外は、寒いですね。熱を溜め込む家の中は、23度あります。
2011.12.28 遅めのランチ

九十九鶏弁当です

友人の旦那様の作品です。
よ~し、がんばるぞ!
先週まで、バタバタと渡したカレンダー配りもようやく終わり、事務処理をしながら留守番しています。
いつになく遅くなってしまった年賀状も、無事校正を終え、後は出来上がりを待つばかり…。

それにしても、よく降る雪です。


今日は天皇誕生日。おめでとうございます。
2011.12.22 積もりました


親子で雪かき中です


二重サッシの事務所では、ハイビスカスが蕾をつけました。


今年最後のIH教室私たちも一緒にいただきます!




天童駅前なう♪


降りました。積もりました。晴れました。
2011.12.13 マイナス一度


今年初?マイナスです。寒いですね。


載ってました。やはり、3位でした。
2011.12.12 嬉しい報告!


昨日参加した平成鍋合戦で第3位だった事がわかりました。
2011.12.12 平成鍋合戦!






昨日は、天童商工会議所主催の鍋合戦に参加してきました。
なんと、参加二年目にしてブロック1位、決勝進出!
ステージに上がってきました。残念ながらその画像はありませんが、半年間かけて準備した甲斐がありました。
DCIM0736.jpg
上の写真は、研究中の鍋盛り付けです。
本かつおだしの効いたおなかにも心にも優しい味に仕上げました。
具は、山形の山から採ったキノコのほか、紅花の若芽を練りこんだ紅花若菜麺、種蒔きから収穫までした天童貫津の紅花のせ小龍包、山形の餅、彩に紅花生麩、せり、山形のソウルフードおみ漬けを、トッピン
地元にこだわり作りました。食された方は、意外に合うおみ漬けにびっくりされていました。
2011.12.09 雪景色






帰ってみたら、東住宅のモデルハウスも雪化粧してました。
2011.12.09 積もりました


事務所の屋根です


カレンダーお渡しに来ています。西川町は、吹雪になりました。
写真でわかりますか?


今日も、ヨシノクラフトを使って料理教室しています。
2011.12.05 本日のランチ
DCIM0767.jpg
プラスご飯とみそ汁
DCIM0768.jpg
商工会議所でご一緒の山口さん宅でご馳走になりました。なんだかどこかのお店みたい素敵でした。
本題の鍋合戦打ち合わせ忘れるところでした。


コーヒーサービスしていただきました。
「きのこ!きのこ!」