八年前に一階部分をリノベーションされたM様。
二階は、娘さんが、帰って来る時にと、お話しておりました。
その約束通り、今回二階のリフォームを依頼されました。
快適に暮らせるようリフォームさせていただきます。



昨年秋から始まったHさま宅、先週土曜日大安に、無事引き渡しとなりました。
春から、新生活のスタートですね。



ついに、食しました!
ガリガリ君ナポリタン味(笑)


行きつけのお店の方から頂いてきました。
「明美ちゃん、まっすぐ帰ってね!」とプチプチに包んでもらい、帰社。
早速、沙織ちゃんと試食。
これがまた不思議な味。
始めは、あー、冷たいナポリタンと思いながら食べて、そのうち、ん?トマト?ってなり、コーンスープの味もする?
でも、食べられる味(笑)
中に入ったゼリーが、いい味出しています。
不思議と最後まで食べられました。
自分では、買わないかな(笑)
聖子さん、ご馳走さまでした。
意外に美味しくてビックリしました。



みなさんも、是非トライ!
大工工事も、終盤となりました。
階段もかかりましたよ。









本日より、塩野さん復活しました。
また、元気な姿で皆さんのところへ顔を出すと思います。よろしくお願いいたします。
太った、太ったと気にしております。
消して、副作用ではなく、単なる食べ過ぎです。まあ、彼女のブログ見ていただければわかりますが(笑)

2014.03.17 小物入れ
頂いたお菓子の包み紙が、あまりにも可愛かったので、打ち合わせのお客様を待つ間に、ちょっと作ってみました。
水玉模様も、淡いオレンジ色も、とってもかわいい。

初秋から、始まったH田さま新築工事。13日友引に引き渡し出来ました。ただ天候不順で、外構工事がまた終わりません。しかし、ファースの家の中は常春。寒いアパートから、一日も早く出たいとのこと。
電気、水道は、問題ないので、お引っ越しとなりました。
夕方から、クッキングヒーターの説明を兼ねて実演会。美味しくできました。
後は、少しずつ気長にお片付けくださいませ。
今回の見学会はございません。

一部紹介。
PICT0090.jpg
一階は和室有。

PICT0055.jpg
寝室と書斎。

PICT0069.jpg
初の試み、暗くなると光る手すり。

PICT0076.jpg
今回、後ろのファニチャー(食器棚類)は、大工さんと建具屋さん合作です。
2014.03.11 養生中
天気が、悪くて外構工事が、進みません。ブルーシートで、養生して作業してます。

今日から、塗装工事も始まりました。
現場には、大工さん二人、塗装屋さん二人、板金屋さん一人と、計5名のイケメンが、揃っていました。





始めて使ってみました。
暗くなると光る手すりです。なかなか、いい感じ。
昨日、書類を取りに事務所にきたら、なんと、たぬきと遭遇!
あまりにも驚いて写真撮りそこねました。
でも、しっかり、痕跡は、撮れました!



たぬきも、びっくりしたべね(笑)
2014.03.10 事務所の花々
毎年、ちょこっと咲いてくれるデンドロビウム。
今朝、事務所に来たら咲いてました。



昨年、花が終わってからいただいた胡蝶蘭も、花芽が、出てきました。




楽しみだなぁ~
外気温マイナス四度。
雪が積もった天童です。

でも、流石外気温に、左右されにくい断熱住宅は、屋根裏から、床下まで、二度まで差がありません。

この家では、ヒートショックは、起こりにくいでしょうね。



天気もつかな?
山形市上町から

現場確認へ行ってきました。
流石、東根市。雪の量が、違います。





中では、大工さんが、作業中でした。





和室は、今持っている座卓を使用。
掘りごたつ風に、抜きました。
自由設計の強みですよね。


防犯も考え、雨戸も取り付けました。







作り付けの収納が、要所に付けてあります。とても、ステキに仕上がりました。
事務所の胡蝶蘭、咲き始めました。
この子は、10年以上、毎年咲いてくれます。
ありがとう!

ようやく、シクラメン咲きました!
次々、咲きそうです!

「きのこ!きのこ!」